最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:21
総数:243864
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年 今年最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

5年 今年最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生さんは前の時間まで学習していた
広島のよさを伝える英作文ができたようです

先生が一人一人の英作文を
すてきな英語で紹介してくれました

5年生さんはそれを聞きながら
広島のよさを確かめていました

英語専科の先生からのメッセージです
 ↓ ↓ ↓
5年生さんは地域のおすすめについて
初の英作文にチャレンジしました
特産品や建物など伝えたいことを決め
英語にする作業はとてもむずかしいです
一人一人違う内容なので時間がかかりましたが
既習単語やセンテンスを引っ張りだし
それを使って英作文を書くことができました

5年生さん
初の英作文
おめでとう!!がんばりましたね

先生
5年生さんが英作文ができるまで
育てていただきありがとうございました

5年 フットサルロボとバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 フットサルロボとバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 フットサルロボとバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 フットサルロボとバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 フットサルロボとバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 フットサルロボとバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 フットサルロボとバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 フットサルロボとバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生さんのお楽しみはカレンダー作りの他にも
体育館で遊ぶということが計画されていました

最初にちょっとフットサルロボで遊んで
あとは班対抗バスケットボール大会です
5年生さんはまだルールをよく知らないので
今日はラインもないバスケットボールをしました
ラインがないと中断しないからいいですよね

見学している班はフットサルロボで遊んでもいいということでしたが
みんなバスケットボールに興味があるようで
観戦していました
自分が試合の時にはやはり大切そうにフットサルロボを抱きかかえ
体育館入り口の靴箱に置きました
ここなら安心です

バスケットボール大会の方は
みんながボールに向かって一生懸命走っていました
新年
ルールを学んでいっぱいシュートを決めてくださいね

5年 2021年のカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 2021年のカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 2021年のカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 2021年のカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 2021年のカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 2021年のカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生さんはお楽しみの一つとして
パソコンルームでカレンダーを作っていました

5年生にもなると先生に教えてもらわずとも
カレンダーを自由自在に作ることができます
そして
なかなかセンスがいい!!

カレンダーの枠を決めて
あとは好きな画像やメッセージを入れる

簡単なようで難しいカレンダー・・
枠を決める段階で
いや
もしかするとパソコンを開く前に
子どもたちは
もう頭の中では手順と過程やゴールが
プログラミングされていているのだろうと思います
なんだかかっこいいです

完成したカレンダーもみんなすてきです
職員室にもほしいくらいです

どんどん変化する学校ですが
子どもたちはしっかりと
時代の流れに乗っていると思います

5年 フットサルロボで遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 フットサルロボで遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 フットサルロボで遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 フットサルロボで遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


フットサルロボが無事に完成したので
広い体育館で遊んでいました

フットサルロボを
我が子のように大切に抱きかかえ
体育館へやってきました
うれしそうです

あとは
やはり子どもの才能はすばらしく
いろいろなことをして遊んでいました

主にペアやチームで対戦していました
でも
まず自分が上手にならないと勝てないので
ボールをうまくころがすことができるように
自主練習をしている人もいました

そして
また大切に抱きかかえて教室で戻りました
大切に扱っている5年生さんをみると
うれしい気持ちになりました
苦労して作ったフットサルロボ
大切にしてくださいね

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755