最新更新日:2024/06/10
本日:count up63
昨日:36
総数:244319
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは家庭科の時間でした
今日は栄養教諭の先生と専科の先生とが
タッグを組んでの授業です
二人の先生たちは
前日には念入りに打ち合わせをしていました
ありがとうございました

5年生さんは前回「郷土食」について
栄養教諭の先生に大爆笑の中
ご指導いただいていた記憶があり
今日の家庭科の時間も楽しみにしていました

今日の学習は
「食べ物にふくまれる栄養素は
体の中でどのようなはたらきをするのでしょうか?」
でした

既に
赤 黄 緑の食材のはたらきについては
ばっちりわかっている5年生さんですが
さらに
五大栄養素のはたらきについて学習します
そして
炭水化物
脂質
タンパク質
無機質
ビタミン
の五大栄養素のそれぞれのはたらきを知るだけでなく
具体的にはどのような働きをするのかを考えました

例えば
主にエネルギーのもとになる
炭水化物や脂質は
運動するエネルギーになる
脳のエネルギーになる 
体温を保つ  等

また
タンパク質は
主に体をつくるもとになる栄養素ですが
実はエネルギーのもとにもなっている
ということを知りました

それぞれの栄養素には
私たちが元気になるものが
たくさん含まれていることがわかりました

そんな五大栄養素を
バランスよくとれる食事の一つとして
学校給食があります
だから
給食は好き嫌いせずバランスよく
残さず食べることが大切だとわかりました
また
日々の食事もバランスがとれた食事を考えていくことも
元気でいるためには大切なことだとわかりました

5年 水の温度を上げたらたくさんとけるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 水の温度を上げたらたくさんとけるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 水の温度を上げたらたくさんとけるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 水の温度を上げたらたくさんとけるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 水の温度を上げたらたくさんとけるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生さんは理科室で実験をしていました

水の温度を上げないときと上げるときでは
食塩のとける量が変わるのかを調べていました

まず
水の温度を上げない場合では
食塩小さじ3ばいとけました

次に
班で協力して温度をはかりながら
その水の温度を上げていきました

理科室の窓は換気のため開いているので
寒い中の温度上昇だったので
みんな暖を取るようにビーカーをさわっていました
寒いからか
なかなか温度が上がりませんでした

ようやく
温度が上がり食塩を入れてみると・・・・

結果はお子さんに聞いてみてください
私も通りすがりの5年生さんに結果を聞きました


5年 6年生を送る会に向けての会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 6年生を送る会に向けての会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 6年生を送る会に向けての会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 6年生を送る会に向けての会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんが
朝の時間に
明日行われる6年生を送る会の
会場を作ってくれました

4回の音楽室からひな壇をおろしたり
ストーブを運んだり
いすを前後左右間隔をあけて置いたりと
みんなで協力して準備してくれました
縁の下の力持ちで
あっという間に準備ができました
ありがとうございました💛

5年生さんはこれから
出番が多くなってくると思いますが
よろしくお願いしますね!
頼りにしていますよ!!


さて
今年の6年生を送る会は
コロナのため
みんなが体育館に集まることができません
でも
6年生さんはもちろん
他学年の子どもたちも
先生たちも
「6年生を送る会」はしたい!
という切実な思いがありました

そこで
担当の先生たちが苦労して考えぬいた
オンライン生放送で
6年生を送る会を開催します

夏休みくらいから
いろいろ試行錯誤の末
体育館の映像が教室の電子黒板に
同時放送できるようにしてくれました
本当に
ありがとうございました

どんな感じになるかというと・・・

体育館には6年生さんだけが待機して
各学年が出し物をしに体育館へやってきます

その様子をビデオで撮影し
オンラインで教室へ流します
本当に画期的なことです!!

今日の放課後
先生たちはオンライン生放送がうまくいくか
実験をしていました
準備はばっちりです!!

6年生さん
明日の6年生を送る会
コロナだからこその
画期的なオンライン生放送と
各学年の出し物
楽しみにしていてくださいね

各学年の出し物は
歌やリコーダーができないぶん
本当に工夫して考えた
心のこもった出し物ばかりです

きっと
小学校生活最後の
すてきな6年生を送る会になると思います


5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755