最新更新日:2024/06/10 | |
本日:1
昨日:67 総数:244324 |
5年 栄養教育実習生による研究授業5年 栄養教育実習生による研究授業5年 栄養教育実習生による研究授業5年 栄養教育実習生による研究授業5年 栄養教育実習生による研究授業5年 栄養教育実習生による研究授業研究授業が行われました 「感謝して食べよう」 という単元の学習でした なぜ食事の時にあいさつをするのか・・・? そんな問いかけから授業が始まりました 感謝して食べるとは どういうことなのだろう・・・? 今日は感謝の気持ちを表すために 自分ができることを考えました まず 給食には多くの人々が かかわっていることを知りました 農家のみなさん 水産業者さん 畜産農家さん 給食の先生 社会科でも学習しているので 5年生さんの反応がとてもよかったです 今日は給食にかかわっている たくさんの人の中から 毎日給食をつくってくださる給食の先生について 詳しく学びました 最初に 給食の先生の一日のスケジュールを知りました 少しずつクイズ形式に考えました 先生は 作業台の消毒 下処理 調理 配かん 洗浄 給食後の洗浄 等の仕事について 一つ一つ作業風景の写真を見せてくれました すばらしい準備でした 5年生さんは興味をもって 給食の先生方の仕事を知ると同時に こんなにたくさんの作業をして 300人分の給食を 5人でつくっていることを知り とても驚いていました 続いて 実際に働いている給食の先生方の 生インタビューが発表されました 日頃 給食の先生方の思いや気持ちを 知ることは なかなかできないので 5年生さんは嬉しそうに聞いていました 給食の先生方の生インタビューには おいしく食べてほしい 時には声をかけてほしい 食缶が空っぽになるように 残さずたべてほしい 等の願いが込められていました 5年生さんは 1日のスケジュールや 給食の先生方の気持ちを知ることで 私たちの食事は人々の苦労や努力に支えられており 感謝の気持ちをもつことを忘れないことが 大切であるとわかりました そこで最後に 感謝して食べるには どうしたらよいかを考えました 5年生さんは・・・ できるだけ残さず食缶を空っぽにします 心の中でお礼を言います おいしかったですと伝えます 残さず 好き嫌いしないようにしたい 感謝の気持ちをこめて 苦手なものも食べる などなど みんな自分の言葉で一生懸命に書いていました 栄養教育実習生の先生 丁寧でわかりやすい教材を たくさん準備していただきました 子どもたちがとても興味をもって学習していました また子どもたちの発言を大切に授業を進めていただき 心に残る楽しい授業になったと思います ありがとうございました 栄養教諭の先生 給食室の先生 栄養教育実習期間 実地指導として給食室での きめ細やかなご指導ありがとうございました 教育実習生さんは しっかり力をつけることができました ありがとうございました 5年生さん 担任の先生 給食にかかわるすべての人のことを考えて 感謝の気持ちを表すための目標が しっかり書けていて感心しました また今日の授業だけでなく 栄養教育実習期間 お手本となる授業をたくさんしてくれて ありがとうございました 5年生さん たくさんの先生方のご協力により 栄養実習の先生は 栄養教諭への夢を大きく広げたことでしょう 栄養教育実習も明日で最終日となります 引き続き よろしくお願いいたします 5年 野外活動新聞 清書5年 野外活動新聞 清書5年 野外活動新聞 清書今まで しおりをもとに振り返りを行い 特に心に残ったことにしぼり 国語ノートに下書きをしていました 国語ノートは 楽しい思い出で ぎっしりでした その国語ノートを何度も読み返し 「すいこう」を重ねている人が多かったです 清書の前に よりよい新聞をつくろう という強い気持ちがよくわかりました 清書では レイアウトを考えて 真剣に一文字一文字ていねいに書いていました たくさんのすてきな思い出のつまった 野外活動新聞ができつつあります 5年 I can 動詞.5年 I can 動詞.歩く 走る 歌う 読む 等の たくさんある動詞の英単語を練習していました 先ほどの4年生さん同様 発音がとてもいいです また動詞ってたくさんありますが 何となく身近な生活の中で 耳にすることもありからか 抵抗なく発音練習を繰り返していました 今日はその動詞をつかって 「わたしは 〜できます」 「わたしは 〜できません」 と英語で相手に伝える学習をしました また伝えるときにジェスチャーをつけることも がんばりました 5年生さんも スピーチ力 リスニング力 ともに着実に身につけています 5年 栄養教育実習生の初めての給食指導5年 栄養教育実習生の初めての給食指導最初の一週間は給食室での実習を行い 後半の一週間は授業研究の実習を行っていきます 今日は5年生さんに給食指導を行いました ねらいは 正しい配膳の方法や工夫を理解することでした まず 「給食時間のみいりひがし」を 思い出しました その中の 「い」・・・いつも決まった場所に置こう 「り」・・・りょうを調節しよう に重点を置いた給食指導でした 給食の配膳クイズでは さすが5年生!! 全員正解でした これまでの栄養教諭の先生による 給食指導の蓄積だなと感じました 学んだことを給食配膳に生かしている5年生さんも 立派だと思いました 正しい食器の位置を確認した後 上手に配膳するための工夫を知りました 栄養実習生の生成はたくさんの教材を準備しており 一瞬でわかる工夫がされていました ○汁物は底をよくかき混ぜながら盛り付けること ○クラスの人数に合わせて目安を決めること ○ていねいに配膳すること 等をわかりやすく説明してくれました 5年生さんは最後まで先生の話をよく聞き これからの給食配膳に生かしていこうと 思うことができました 短い時間にたくさんのことを学ぶことができました 5年 青い布のしつけをとる5年 青い布のしつけをとる5年 青い布のしつけをとる運動会に向けて毎日がんばっていまし 今日は 6年生さんや先生方が作ってくれている 青い布のしつけをとる という作業をしていました 「しつけをかける」作業も一苦労ですが 「しつけをとる」作業も一手間です 5年生さんは 裁縫セットから糸切狭をだして ていねいに しつけ糸をとっていました 10/14 ようこそ三入東小学校へ10/14 ようこそ三入東小学校へ石拾い朝会でみんなに紹介しました 新しいお友達は大きな声で 自己紹介することができました 石拾い朝会が終わると 5年生さんが そばへかけより やさしく みんなのところへ 連れて行ってくれました みんなで 石を拾ったり 草を抜いたりしてがんばりました 朝会後 5年生教室へ行き 改めて自己紹介をしました そのあとの質問タイムとなり 新しいお友達のことがよくわかりました 実は・・・ もうだいぶ前から 新しいお友達の名前は 知っていた5年生さん 中には 家をさがして行ってみたり あるいは すでに いっしょに遊んだ人もいるそうです きっと新しいお友達は 安心だったでしょうね 5年 野外活動100100となりました 5年生さん いいホームページができました すてきな活動をありがとう💛 そして たくさんの写真を送ってくれた先生方 ありがとうございました ナイスショットでした💛 それでは これにて 野外活動ホームページは 終了させていただきます 今日までご愛読いただき ありがとうございました 完 5年 野外活動99教頭先生のお話で 紙を持つ手伝いをしてくれて ありがとう |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |