最新更新日:2024/06/10 | |
本日:55
昨日:36 総数:244311 |
5年 平和のイメージマップから5年 平和のイメージマップから5年 平和のイメージマップから学習をしていました 前に時間に 「平和」という言葉から連想することを どんどん広げてイメージマップを作りました 今日はそのイメージマップの中から 自分がもっと知りたいこと 調べてみたいことを 青えんぴつで書き出しました その後 ペアの人と 青えんぴつで書きだしたことを 交流し合いました 交流後 本格的に自分が平和について 調べていくテーマを決定しました 5年 多角形の内角の和5年 多角形の内角の和5年 多角形の内角の和5年 多角形の内角の和内角の和について調べていました 四角形は540度ということは 前回の算数で説明できるまでになりました 今日はまず 三角形 四角形 五角形 六角形のように 直線で囲まれた図形を 「多角形」ということを知りました では その多角形の内角の和について 調べて説明できることが 今日のめあてのようです 5年生さんは わかるんだけど どう説明していいか・・・ と言っていました 自分なりに考えたことを ペアの人に こんなふうに考えたんだよと 一生懸命に伝えていました みんな いい説明ができているなと 思いました 5年 野外活動に向けて 〜健診&班発表〜5年 野外活動に向けて 〜健診&班発表〜野外活動前の健康診断を 行いました ソーシャルディスタンスを保ちながら 順番を待ちました また 野外活動の班も子どもたちに伝えられました 活動班と宿泊班のメンバーを 一人ずつ発表しました 5年生さんは約束通り 最後の発表まで話すことなく 真剣に発表を聞いていました ただ いつから話してよいかわからないので しばらく何も話さないので 先生が 「もう話してもいいよ」 というと緊張感がとけたように ため息でもない おしゃべりでもない 今までがんばって 先生の話を聞いていた後だからこその声が 教室中に広がりました 真剣に話を聞く5年生さんの態度に 本当に感心しました 5年 四角形の内角の和5年 四角形の内角の和5年 四角形の内角の和5年生さんは すでに 「三角形の内角の和は180度」 ということを知っています どうにかこれを使って考えることはできないかと がんばっていました 四角形に対角線を一本かいて 三角形を二つつくりました ここまでは みんなたどりつきました そして あっ とひらめきました 三角形の内角の和は180度だから・・・ どうやら四角形の内角の和は360度のようです でも 今度はなぜそうなるかを 説明できないとわかったことにはなりません みんな一生懸命考えて 最後には黒板の前で説明でるようになりました とてもわかりやすい説明でした 5年 わたしたちの生活と食料生産5年 わたしたちの生活と食料生産5年 わたしたちの生活と食料生産新しい単元に入るようです 単元名は「わたしたちの生活と食料生産」です 今日のめあては 「わたしたちは ふだん どのようなものを食べているのでしょうか」でした 毎日学校で食べている給食に着目して考えました 給食と言えば 栄養教諭の先生の登場です 毎年 栄養教諭の先生は 各学年の担任の先生とタッグを組んで 食育を兼ねた授業をしてくださいます 今年 教科書がかわりました 今日の学習内容は新しく取り入れられたものなので 栄養教諭の先生も担任の先生も初めて行う授業です だから 二人で打ち合わせをしっかりと 行っていました 給食の献立の写真から どんな材料があるかみんなで考えました 具だくさんのひろしまっ子汁は 本当に具だくさんなので 何が入っているか全てを答えきるのは とてもむずかしかったです でも5年生さんは 写真を見て 色や形から思いつく材料を答えました 何だか とても楽しそうでした そして一生懸命でした また具だくさんの給食のありがたさも 感じることができました それぞれの献立の材料がわかったら 次は それらの材料を 農産物 水産物 畜産物に 分類しました さばは 海で泳いでいるから 水産物 ニンジンは 畑で作っているから 農産物 牛乳は乳牛からしぼるので 畜産物 油揚げは・・・ 等と考えながら分類をしていました 最後に 5年生さんは いつも食べている給食の材料が 地域だけからではなく 全国各地から集められていることを知りました すると・・・ では自分たちがいつも食べているものは いったいどこでどのようにつくられているのだろう・・・ と興味をもち 意欲的に調べてみたい という気持ちになりました 今日は 5年生さんの素直で一生懸命に考える姿 そして 学んだことを通して これからの学習を意欲的に行っていこうとする姿 先生方は 夏休みに教材研究を行い しっかり打ち合わせをしていた姿 楽しそうに協力して授業する姿 をみることができて うれしかったです ありがとうございました 5年 大掃除&片付け5年 大掃除&片付け夏休み前最後の日は どの学年も大忙しでした テスト直し 大掃除 片付けなどなど 時間内に行い さらには夏休みの学習や生活などを確認したり 持って帰る荷物を整理したり・・・・・・ 5年生さんも 最後の日 テスト直しをしたり 国語の時間に使った図書の本や 理科の時間に使った顕微鏡を 返したりなど いろいろしていました みんなで力を合わせて いろいろしたので すっきり楽しい夏休みが 迎えられますね 5年 顕微鏡が使えるようになるこんなふうに みえました 5年 顕微鏡が使えるようになる5年 顕微鏡が使えるようになる |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |