最新更新日:2024/06/10 | |
本日:44
昨日:36 総数:244300 |
5年 ひざを使ってアンダーレシーブ5年 ひざを使ってアンダーレシーブ5年 ひざを使ってアンダーレシーブ二人組でパス練習をしていました 一人の人が投げたボールを アンダーレシーブでとっていました とったボールが相手のところへ戻るように がんばっていました つい手をうえに振り上げてしまいがちですが だんだんひざを使って前へ出せばいいことに 気づいてきました それが上手にできているペアに お手本をしてもらうと やはりひざをしっかりと使っていました みんなもお手本の人のまねをして がんばっていました 二人でパスが続くように なってほしいです 5年 初めてミシンを動かす5年 初めてミシンを動かす5年 初めてミシンを動かす示範授業とは 先輩の先生方がお手本の授業を 若い先生方に参観してもらい勉強するための授業です まず5つの約束を確認しました 両手で運ぶ そっと置く よそ見をしない 使用者にさわらない 布 針 おさえの順を守る 前の時間には この5つができるように 練習したのでしょうね ミシンにやさしい5年生さんがたくさんいました ミシンもうれしいと思います さあ今日はいよいよ そのミシンを動かします 初めて動かすので 顔はうれしそうだけど 「こわい」と言っている人が多かったです 電源をコンセントにさして 準備OKなのに 「動かない・・・」 と心配そうな5年生さん スイッチが入っていませんでした ミシンのスイッチって わかりづらいですよね・・・ スピードを一番おそくして からぬいのスタートです みんな練習布の直線の上を縫おうと がんばっていました 三入中学校区小中連携では 9年間のつながりや 「み」「い」「り」を意識した 授業づくりを行っています 今日の示範授業は み・・・みやすいめあて 「ミシンを安全に正しく使い 直線の上をから縫いできるようになる」 い・・・一回はペア・グループ学習 「グループで 自分の練習布を見せ合い 互いに評価します」 り・・・リターン ふりかえり の 「み」 「い」 「り」を意識して授業を行いました 今日の示範授業は その「み い り」が 効果的に行えた授業だったと思います 八尾先生 示範授業ありがとうございました 5年生のみなさん 初めてミシンを動かす喜びが全身に表れていて 一生懸命な5年生さんが すてきでした ミシン1年生なので やっぱり1年生ってかわいいです💛 これからも安全にミシンを使い 野外活動へ持っていくナップザックを 作ってくださいね 5年 とにかく チャレンジ5年 とにかく チャレンジ外国語科の時間は 英語の学習だけでなく 世界の人々や日本人の文化等も学習することにより 主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ることも 目標としています 今日はその世界の人々の名前に目を向けて 日本との違いを知る学習でした 5年生さんのすごいところは 主体的に古屋先生と コミュニケーションをとっているところです いつのまにか 英語で会話できていることに 驚いました この 「とにかくチャレンジ」という姿勢は とてもすばらしいと思います 英語専科の古屋先生からのメッセージ 世界について考える授業で 名前にミドルネームがあったり 先祖の名前を連ねたりする異文化に驚いていました 目を輝かせて聞いてくれているのをうれしく感じました もっと世界を知り世界に興味を持ち 知見を広めて将来世界に羽ばたいてほしいと思います 5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし5年 ソーシャルディスタンスでボールわたしボールを使った運動をしていました まずはじめに 一人で ボールに慣れていました 高く上げて キャッチする運動は さすが5年生さん 上手でした 使っていたボールを片付けるとき スキップで返しに行って スキップで戻ってくるということをしていました このスキップも 軽やかで上手でした 次は 一列に並び ボールを送っていくという運動です 近づいたほうが はやく送ることができるけど 近すぎてもいけないので 手や体をしっかりのばして 次の人に渡していました いい運動になったと思います 5年 清書「道」階段踊り場や廊下掲示板に 掲示されていました 5年 水害とたたかってきた人々のくらしを守る工夫5年 水害とたたかってきた人々のくらしを守る工夫5年 水害とたたかってきた人々のくらしを守る工夫5年 水害とたたかってきた人々のくらしを守る工夫「輪中」に住む人々のくらしについて 学習していました 昔 雨が降るとすぐに洪水になっていました ところが1900年以降 水害が減ってきました なぜだろう・・・? 江戸時代には治水工事 明治時代には川を3つにわける工事 などの取組により 水害が減ってきました そんな輪中に住む人々は 生活を守るためにいろいろな工夫をしています 5年生さんは それらの工夫を教科書や資料集からみつけて ノートにまとめていました そして 友達どうしで 「ここにかいてあるよ」 と教え合うことにより さらに理解を深めることができました 5年生さんが ノートにまとめるのが上手で 本当に感心しました 5年 インゲン豆の種を植える5年 インゲン豆の種を植える5年 インゲン豆の種を植える実験をしています はじめの実験では 発芽には 水 空気 適度な温度 が必要であることが わかりました つぎの実験は 成長には何が必要かを調べます そこで インゲン豆の種を植えることになりました 学級園の雑草を抜いて 土を耕しました やわらかくなった土を 二人で一組となり ポットに入れて種を植えました みんなやさしく植えていました 発芽したら いよいよ 次の実験の始まりですね 5年 わくわく会社活動 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |