最新更新日:2024/06/28 | |
本日:107
昨日:77 総数:245582 |
5年 もののとけ方5年 もののとけ方もののとけ方について学習していました 今日は 食塩やミョウバンは 水にとける量には限度があるのだろうか? ということを解決するために 自分の予想をもとに 実験計画を立てました 今日の実験では初めてメスシリンダーを使うので メスシリンダーを使った水の量のはかりとり方を 知りました 子供たちは一生懸命に食塩をとかしていました 実験の結果は ぜひ子供たちに聞いてみてください 5年 ソフトバレーボール5年 ソフトバレーボール5年 ソフトバレーボールますは二人組になって パスの練習をしていました 宮原先生が 上手になったんですと 5年生さんをほめていました たしかにラリーが続いていました そして試合です 今までに身につけた力をふんだんに使い 頑張っていました 試合に出ないときの審判や点付け等の 態度も立派でした 5年 食料自給率が低いと・・・住上先生が説明している様子 5年 食料自給率が低いと・・・社会科の授業を行いました 二人の先生は事前に綿密に打ち合わせをしていました 食料自給率が低いと今後どんな問題が起こるのかを 考えました 昨日同様 班で話し合うことが大好きな5年生さんなので テーマに対しての自分の考えを積極的に話していました いい意見がたくさん出てきました さすがですね 最後に住上先生が登場して このまま食料自給率が低くなると 今食べている給食はどうなっていくかを 説明してくれました 教科書だけではわからないことも たくさん知ることができた授業でした 5年 台形の面積の求め方5年 台形の面積の求め方自分の力で台形の面積の求め方を考えました ノートにいろいろな求め方をかいていました そして 班で自分の考えを発表しあいました 5年生さんは班活動が大好きなので 大変意欲的に自分の考えを伝えていました とても楽しそうでした 全体での発表の時には 前へ出て自分の考えをテレビにうつして わかりやすく説明をしていました かっこよかったです 5年 算数大好き冬休み明けに しっかりと学習に取り組めていました 三角形の面積の求め方を考え 立式して はやく正しく計算を行っていました 5年 版からひろがる世界5年 版からひろがる世界下絵を一生懸命にかき 細かいところまでていねいに彫ったことがよくわかります なんだか5年生さんに似ていますね 5年 校長先生となわとび教室に向けて5年 校長先生となわとび教室に向けて体育館へ行ってみると 1月から始まる 「校長先生となわとび教室」に向けて 練習をしていました 宮原先生は とても軽やかに何でもとぶことができます 特に 後ろ二重跳びは お見事です!! 5年生さんは そんなふうにとびたいと 宮原先生をお手本とし一生懸命に 練習をしていました 上手にとぶコツも教えてもらったので みんなぐんぐん上達していました 冬休みは しっかり練習をして 早く校長先生にチャレンジできるよう がんばってくださいね なわとびのあとは ドリブルの練習をして 汗を流していました 5年 表彰式5年 表彰式5年 表彰式表彰式が行われました 書き出しがよかったで賞 山場がもりあがったで賞 イラストがよかったで賞 などなど いろいろな賞がありました そういう賞があるということは 授業中に学んだことを意識して 書いているんだろうなと思いました 最後には 優秀賞 最優秀賞が発表され みんなで喜び合いました 佐々木先生が キラキラ光る賞状を作成してくれ 一人ずつ渡してくれました うれしかったですね 5年 2回目の持久走5年 2回目の持久走今日一番楽しみなことはと聞くと 体育と答えました そこで体育の授業を見に行くと 持久走をしていました 250メートルを4周走ります 今日は2回目の持久走でしたが 1回目の時に比べると タイムはもちろんはやくなっていましたが 走るフォームがとても美しいことに気づきました かっこよかったです!! 何より1回目は 少しいやだった持久走が 今日の2回目は やる気満々になっているところが すてきだなと思いました 5年 フットサルロボ |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |