最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:82
総数:245249
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年 ボタンつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ボタンつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習のための示範授業が行われました

今日は5年生の家庭科です
ボタンの付け方の学習でした

二つ穴 四つ穴の二つのボタンを
練習布につけることができました

5年 ルパン三世のテーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 ルパン三世のテーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習のための示範授業が行われました

今日は 5年生さんの音楽科の授業です
めあては
「主旋律とのバランスを考えて
 かっこよくしあげよう」
合奏の仕上げの日でした

まず 今月の歌を歌いました
子どもたちがリードして
いい声が出る体操を行いました
いつもながら いい声でした
もっと ききたいと思いました

さて
さきほどの めあてですが 
5年生さんにわかるのか・・・?
と思っていましたが わかっていて 驚きました
しかも たしかに そこができていません

課題に気づいた5年生さんは
どうしたら いいか考え 
アドバイスしながら練習しました

すると バランスのよい すばらしい演奏に
仕上げることができました

最後には 校長先生をはじめ
教育実習生の先生方に
たくさん ほめてもらいました

5年生さん 八尾先生
課題に向かって みんなで力をあわせて
がんばる姿をみせてくれて
ありがとうございました

5年 三入東から平和を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 三入東から平和を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習のための示範授業が行われました
4時間目は5年生の総合的な学習の授業でした

これまでの平和学習をふり返り
これから もっと調べてみたいことについて
考えるという学習でした

まず 宮原先生といっしょに
イメージマップをつくりました
最初は 少しずつしか出てこなかったけれど
だんだん 思い浮かぶことばやイメージが広がってきました
さらに 班で話し合ってみると
もっとイメージがふくらみ
黒板いっぱいの イメージマップが完成しました

それらの中から 自分たちが もっと調べてみたいことを
ホワイトボードに書き出し
どんどん 課題がみつけることができました

最後に 
自分は 何について調べていくのかを
考えて 平和ノートにまとめました
宮原先生が 理由も書いてくださいと言いました
5年生さんは 理由がこうだから これが調べたいと
しっかり書いていました

時間がないので 一人だけ発表しました
よく書けていたので もっと 聞きたかったです

5年生のみなさん 宮原先生 佐々木先生
イメージが広げ 意欲的に自分の学習課題を考えることでき
すばらしかったです
ありがとうございました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755