最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:13 総数:249198 |
5年 ニスで しあげ仕上げのニスぬりに入りました ニスは三回ぬるようです みんな同じ向きで ていねいにぬっていました 三回目をぬる前に 少し紙ヤスリでならしました そして 最後のニスをぬると それはそれは 美しい仕上がりになりました 5年 委員会紹介写真のような委員会紹介が展示されていました これらは 5年生さんが国語科の時間に作成した 委員会紹介のリーフレットです 上手にまとめてありました 話を聞いてみると 5年生さんが4年生さんのためにつくり わたすときに委員会の紹介もしたそうです その場面を見たかったです 残念 4年生さんは このリーフレットを読んだり 5年生さんの発表を聞いたりして どの委員会に入ろうか 楽しみになったことだと思います 来年度は最高学年として 5年生さんにいろいろアドバイスしてあげてくださいね 5年 熱戦ドリブルゲームを続けてきた効果が出ていると思いました ドリブルがコートから出ないように 大切にドリブルをし続けることで 試合にもいかせるドリブルができるようになっていました 後半は5年生が大好きな試合です 男子も女子も熱戦でした 3分交代で たくさんの試合が行われました 5年 のりのりで5年生さんは 自分たちの発表の他にも 企画 運営 楽器を音楽室から運ぶ・・等 大忙しだったと思います 最後の練習は 宮原先生 飯塚先生から やっぱり ほめてもらいました 長い間練習してきた成果がでていました 明日は ぜひとも のりのりで がんばってほしいなと思います 5年 伝言板練習に励んでいます 休憩時間なども使って 毎日毎日がんばっています 先日 宮原先生が たいそうほめてくれた という話を聞きました 今日は 先日 糸のこぎりで切った 伝言板に色を塗っていました この伝言板は のちのち あることに使われるそうで 心をこめて色を塗っている様子が見られました 5年 糸のこぎり糸のこぎりの使い方を 学習しました 初めて糸のこぎりを使うので みんな真剣でした 自分がデザインした伝言板のまわりを切るので 落ち着いて ゆっくり切り進めていました なかなか上手に切れていました このあと色をぬったりコルクやホワイトボードをはったりすると 完成ですね がんばってください 5年 県名の中に 動物が・・・5年生さんの大好きな地図クイズの前に 宮原先生が クイズを出しました 県の名前の中に 動物の名前がある県があります 何県でしょう 3分間地図を見ないで考えました 全部で5つありました 5年生は みんなで5つを見つけることができました このホームページをご覧のみなさん 地図を見ないで 5つさがしてみてください けっこう難しいです そのあとの地図クイズも大いに盛り上がりました 5年 グラフを読み取って今までの学習をふり返ってみると みんな確実に理解し 解けるようになりました 今日は円グラフや帯グラフから 割合や絶対量を読み取り いろいろな問題を解決するという学習でした グラフの中から必要な情報を取り出して さらに自分で判断して解決していかなくてはならないので みんな集中してがんばっていました もうすぐ テストですね がんばってください 5年 元祖アルト合唱のパート変更を行いました パートがかわらなかった人は いつも通りですが パートがかわった人は 少し 戸惑いました でももともと ソプラノやアルトだった人たちが 新ソプラノメンバー 新アルトメンバーを大いにリードし 安心して歌うことができました 私が音楽室に行ったときには ちょうど元祖アルトの人が リードして歌っているところでした 人数が少ないアルトパートみんなで 見事に歌いこなしました ああ もうすぐ6年生になるんだなと かっこいい成長の姿を見ることができて うれしかったです 5年 割合をあらわすグラフ
5年生は 割合の学習が楽しくなってきている様子です
割合の学習は子どもたちにとって とても難しい学習です 私も小学生の頃 よくわからなかった記憶があります 毎日繰り返して学習することで 自分のものになってきています そして 今日は それらのわかったことを使って グラフを読み取ったり あるいは グラフをかいたりしていました どんなに難しい問題にも立ち向かっていく 5年生の根気強さに感心しました すっかり写真をとることを忘れていました ごめんなさい 5年 タンパク質の量「比べ方を考えよう」という学習をしています 今日は タンパク質を22.5グラムとるには その肉を何グラム食べないといけないかを考えていました その肉はタンパク質を17%含んでいます・・・??? 今日の学習では もとにする量を求めるときには □を使って比べられる量を 求めるかけ算の式に表して考えると 求めやすくなるとわかりました その考えを使って 5年生はがんばっていました がんばったあとも 小数のわり算が控えていて その答えを 上から2けたの概数であらわす・・・ などと 乗り越えて行かなくてはならない山がたくさんあり 大変そうでした でも 5年生は そういうこともできる学年なんだと 大きな成長を感じました 5年 伝えよう 委員会活動今までの委員会活動の経験をもとに 次の5年生 つまり 4年生に委員会活動のことを伝えるための リーフレット作りをしていました 委員会ごとに集まり 伝えたいことを整理し わかりやすい構成になるように工夫していました 4年生さんは きっと喜ぶと思いますよ がんばってくださいね 5年 My hero 25年 My hero「尊敬する人の得意なことを 伝え合おう」 という学習をしていました ちょうど その相手に伝えるというところでした まず その人を紹介する 次に その人の 得意なことを発表する 最後に あなたは My hero と伝えます もちろん 全て英語です 伝えられている人は 恥ずかしそうにもしていましたが とってもうれしそうでした そして 全員の発表を みんなで温かく 聞き合いました 英語で こんなにうれしい会話ができるようになったんですね 5年生が かっこよくて かわいかったです ほのぼのとした 時間でした 5年 PTC活動「いのちの授業」5年生は マザーリングくらぶの筆本静枝様を講師としてお招きし ご講話いただきました いのちの授業は クイズやお母さん体験などを行ったり 動画をみたりしながら 進められました 最後に 筆本先生から 心と身体を大切に生きてください というメッセージをいただきました 筆本先生 ご多用の中 いのちの授業をしていただきありがとうございました PTA役員の皆様も PTC活動の司会進行、準備等 ありがとうございました 5年 ドリブルを続ける25年 ドリブルを続ける5年生は走ってはいませんでいたが ずっとドリブルを続けるということをがんばっていました とにかくドリブルを続けるので みんな失敗しないように 集中してボールを操っていました ボールがだんだん低くなり とうとうドリブルできなくなった場合には 腕立て伏せ5回という体力作りをしていました そして またドリブルを続けます どうしたらボールをうまく操れるかを感じながら 真剣に練習をしていました つづいてドリブルシュートの練習に入りました 走って 1 2 シュート タイミングを合わせながら がんばっていました 5年 インターネットで検索したら 25年 インターネットで検索したらインターネットのサイトにはどんな情報があるのか インターネットはどんな使い方をしたらいいのか等を 資料をもとに学習してきました 今日は ネットで出会ったその人は 本当に子どもなの? 名前や住所、電話番号の入力は ちょっと待った!! ネット上には大人向けの情報がいっぱい! そのWebサイト、本物? などの資料をもとに 電子メディアとの正しい付き合い方を考えて まんがに表すという学習です 4コマまんがなので 起承転結をよく考えて工夫してかいていました 5年 書き初め会 新春の光5年生も よく集中して 書いていました 5年生は春から最高学年 三入東っ子の進む道を照らす光となり さらにすてきな学校にしてくださいね 期待しています |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |