最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:13 総数:249214 |
5年 音楽の研究授業「お手本になる」八尾先生の研究授業がありました 授業クラスは5年生でした 5年生は 来週の音楽朝会でステージに立ち お手本となるので 最終の仕上げをしました いつものように発声しやすい体をつくり 前の時間にほめられたスペシャルパーソンを見ながら 「広い世界へ」の一番だけ歌いました 正直言うと もうかなり仕上がっていると思いました これ以上何を練習するのかとも思いました でもこの後からが大きく変わるのです みんなで「お手本になる」ために 必要なことは何かを伝え合いました 視線 表情 切り替え 等 子どもたちにとっては まだまだ気をつけることがありました そこに気づくことができる子どもたちってすばらしいと思いました 3チームに分かれて歌い アドバイスをしあいました 少ない人数なのに 自分たちで考えた振り付けをしながら歌う姿 一人一人の表現力のすばらしさに感動しました そして 最後に全員で歌ったときには 自然と涙が出てきました こんなに変わるとは・・・ 5年生のみなさんと 八尾先生 板書してくれた飯塚先生 本物の歌をきかせてくれて ありがとうございました 6年 分数÷分数の計算算数科の「分数のわり算」でした 今日の学習は とってもむずかしいです 分数÷分数は初めての計算だからです 松本先生が 今まで習ったことを使ったらできると 教えてくれました 今まで習った計算といえば 整数÷整数 分数÷整数 整数÷小数 小数÷小数 小数÷整数 です では この中から使えそうなのは・・・ 分数÷整数 です ÷分数 ←これが整数にできれば・・・・ 6年生は班で話しあいながら計算の方法を考えました いつもより手の挙がり方が少なかったので やはりかなり難しい問題なのでしょう 最初は たどり着けるか心配でしたが 徐々にできてきて しかも その計算の仕方を筋道立てて 説明できるようになってきました 見事でした 全体では3つの計算の仕方がでました がんばりましたね 6年生のみなさんと 松本先生 6年間の積み上げをしてきたからこそ できる授業を見せていただき ありがとうございました 5年言語数理運用科「アストラムラインで楽しもう」5年生になって初めての教科です 「アストラムラインで楽しもう」の学習は アストラムラインに乗っていろいろな所へ行く 「お出かけプラン」を立てることを通して 情報を読み取る力 思考判断する力 表現する力をつけます まず運賃表の読み取り方の復習から入りました 大人が400円なら 子どもは半額で200円と いろいろな場合の運賃表の読み取り方を確認しました 次に 今日はアストラムラインに乗って どこへ行きたいかを決めました 子ども文化科学館 ビッグウェーブ 不動院 まんが図書館などの中から選びました そしてなぜその施設を選んだのか理由もしっかりと考えました 下準備ができたので いよいよお出かけプランづくりですね 運賃表 時刻表などを読み取って 楽しいお出かけプランをつくってくださいね 5年 満点すごろく 加速中5年生は 北海道から出発しています なぜ 色を塗っているかというと 北海道は 北海道のシールがはれるように 県名シールが届くのを待っていたからです 満点すごろくは かなり進んでいたので 今日は そのシールを宮原先生が一人一人はってあげていました 子どもたちは シールが来たのと 宮原先生にシールはってもらったのとで とてもうれしそうでした あっ 私もシールをはるのを少し手伝いました 通りがかった 事務の増田先生も少し手伝いました さぁ 準備はOKです 5年生の満点すごろくは 今から加速します やる気度アップ 満点すごろく!! 5年校外学習「マツダミュージアム 平和記念公園」午前中は マツダミュージアムです 自動車が製品になるまでに どんな工程があるのか 大量生産のための工夫は何か 働いている人の工夫や努力はなにか などを学習のめあてとして見学しました エントランスホールに入ると かっこいい車が出迎えてくれました 実際に乗ることもできました 車の歴史や未来の車の展示などを見学した後に いよいよ組立ラインの見学です 長いコンベヤーがあり 車体をのせたまま一定の速さで動いています その間に エンジン タイヤ シートなどの部品が どんどんつけられていきました 午後からは平和記念公園でお弁当を食べた後 碑めぐりをしたり 資料館の見学をしたりしました 原爆のおそろしさやそれぞれの碑にこめられた願いや気持ちを理解し 平和の大切さについて考えることができました 保護者の皆様 校外学習のために お弁当等をご準備いただきありがとうございました 5年 広北交流会の準備司会 はじめの言葉 終わりの言葉 プログラムなど それぞれの係に分かれて作業を進めていました 心をこめて準備を行っているので いい会になるだろうなと思います 5年 まるでミシンの目のような・・・課題に取り組んでいました 玉結び 玉どめに苦労していた頃に比べると ゆとりを感じます 今日の課題は「本返し縫い」です しかも ミシンの目のような本返し縫いを めざしているので 真剣です 人間の手と ミシンとの戦いです 5年生の根気強さで じっくり時間をかけて取り組めば ミシンにも勝る本返し縫いができるのですね お見事です 次は半返し縫いですね がんばってください 5年 広北交流会の計画計画を立てていました プログラムは はじめのことば 広北のみなさんの発表 4つに分かれてゲーム みんなでゲーム 広北のみなさんの感想 おわりのことば ゲームは だるまさんがころんだ もうじゅう狩り かもつ列車 はないちもんめ 等の中から多数決で決めていました 学級代表さんが学級会の進行を上手に行い 周りのみんなの協力体制もいいので 楽しい計画を立てることができました 6月14日は すてきな日になるといいですね 5年 図書読み聞かせ図書ボランティアの先生による読み聞かせがあります いつも学年に応じた本を幅広く選んで 読んでくださいます ありがとうございます 今日は 5年生教室で読み聞かせをしていただきました 作者は ヨシタケシンスケさん 題名は ぼくの ニセモノをつくるには と りんごかもしれない の2冊読んでいただきました 子どもたちは 笑顔で くすくす笑いながら聞いていました 掲示物は 6月らしいあじさいの掲示物にかわりました 梅雨の季節ですが さわやかな気分になります 図書室の環境整備の方も ありがとうございました 5年 どこから晴れで どこからくもり?いったい どうやって 区別するのだろうか・・・ 雲のかかり具合 宇宙ステーションから見た雲の様子 雲の量 雲の種類 雲の色 などと いろいろな意見がでました 「晴れ」とか「くもり」は 雲の量で区別することがわかった5年生は 実際の空の様子を観測していました 午前と午後の観測を通して 天気が変わるときには 雲は動きながら増えたり減ったりして 量が変化していること また 雲の形や色がかわることもあること などの雲の秘密に気づいたようです 暑い中 がんばって観測しましたね 5年 ボタンつけは おまかせボタン付けも二つ穴だけではなく 四つ穴、足つきのボタンもつけることが できるようになっていました しかも とても上手です これからはボタンがとれても 自分ですぐにつけることができますね もし家族でボタンがとれていたら ぜひつけてあげてください がんばってね 5年 算数科「計算のきまり」イ(□×○)×△=□×(○×△) ウ(□+○)×△=□×△+○×△ エ(□−○)×△=□×△−○×△ 4年生の時 上のような計算のきまりを習っています 今日はそのきまりが小数でも成り立つのかを調べていました □=7.5 ○=2.5 △=0.4 をあてはめみて確かめてみると 小数でも成り立つことがわかりました それなら このきまりを使った方が簡単ということになります 例えば ウで考えてみると 7.5×0.4+2.5×0.4 =(7.5+2.5)×0.4 =10×0.4 =4 あっ この計算のきまりを使うと 筆算で計算しなくてもできる!! 簡単!! ということがわかりました 5年 ボタン付け玉結び・玉どめを使って ボタンをつけるという作業をしていました きっと前の時間に 玉結び・玉どめをならったのでしょう でも この玉結び・玉どめが 難しいですよね 特に 玉どめ・・・ 玉をとめたいところに うまくいってくれないんですよね・・・ これはもう練習あるのみです がんばってください さて ボタン付けの方法は 糸は二本取り 当然 端っこは玉結び ボタンの穴を何回か通り ボタンのまわりを ぐるぐるぐる 最後は 玉どめで フィニッシュ みんな練習布に無事 ボタンがつきました おめでとう 5年 帯タイム5年生は今まで習った英単語の復習をしていました 1対1で どちらが早くその英単語が言えるか というゲームをしていました 相手よりも早く言うために 宮原先生がめくるカードを真剣に見ています ドキドキが伝わりました 5年生になって習い始めた英単語なのに かなり覚えていますね 感心しました 5年 説明文「動物の体と気候」動物の体と気候にはどんな関係があるのかが 説明されている文章を読み取っていました 立っている写真は音読中です 今日は「動物の毛皮の役割と気候に関係」についての読み取りでした 寒冷地にすむ動物は防寒用の毛皮をみにつけている 熱い砂漠にすむ動物は強い太陽熱から身をまもるために毛皮をつけているなどなど 4年生では文章のまとまりをとらえる 5年生では文章の構成を考えながらよみ 要旨をとらえる ということが大きな目標です 説明文の勉強は4年生より 少しレベルアップしていますが がんばってくださいね 理科の実験中だったインゲン豆が発芽しました 華麗なバトンパスをめざしてリレーは やはりバトンパスできまりです 広い運動場で大きく広がり グループで何度も練習をしていました バトンパスは 走ってくる人のスピードにあわせて 自分もリードしないといけません どのへんで 自分がスタートしたらよいのかなど バトンパスのコツを探りながら何度も繰り返して 練習をがんばっていました ナイスタイミングでバトンわたしをしている かっこいい5年生をめざしてください がんばれ! 5年 図画工作科「消して かく」完成図画工作科「消して かく」の作品が掲示されていました なかなかの力作です!! 以前 ホームページでもお伝えしましたように かなりの筋力と持久力が必要な作品です 白いところで表現するため力一杯消し続けなくてはなりません あきらめずに消すという根気強さも必要です きっと他の授業でも消しゴムで消すことが上手になったことでしょう 完成した作品をみると とても味わい深い作品ができており 本当にがんばったなぁと5年生の姿を思い起こしながら 鑑賞しました 次の参観日にはおうちの方にもじっくりみていただきたいです 5年 音楽「ルパン三世」曲名は誰もが知っている「ルパン三世」です 「ルパン三世」と聞くと すぐにあのフレーズが聞こえてきます でも その出だしのところが 実はとっても難しいのです 難しいところは 友だちどうしで教え合ったり 聞き合ったりしながら 何度も何度も繰り返し練習をしています この「ルパン三世」は5月25日(金)の参観懇談会で 発表する予定だそうです 保護者の皆様 楽しみにしていてください 5年生 図工「消してかく」何だかみんな一生懸命消しゴムで黒い紙を消しています 消していくと その部分がだんだん白くなっていきます どうやら その作業はとても大変なようで 「先生もやってみて」 と消しゴムを渡され その大変さを体感させてくれました 確かに黒い紙を消していき 自分のイメージ通り描いていくことは難しく なかなか白い色が出てこないので大変な作業だと思いました でも、子どもたちの作品をみてみると 濃淡をうまく表現しながら 消しゴムで消しているなと思いました 完成まであと少しです がんばって 家庭科調理実習 おいしいお茶をいれよう5年生になって初めての調理実習がありました めあては 「家族においしいお茶をいれてあげられるようになろう」でした おちゃわんをあたためて きゅうすに 茶葉を入れ お湯を注いで まつ どのちゃわんにも同じこさになるように 少しずつ順番につぎわける きゅうすに お茶が残らないように 最後の一滴までいれる その最後の一滴は「ゴールデンドロップ」 と言って とてもおいしいそうです。 みんな その「ゴールデンドロップ」が飲みたい様子でした どの班も上手につぎわけ もなかといっしょに いただきました お茶と もなかが とても美味しく 「ベストマッチング」 と言っていました 家族にもおいしいお茶をいれて おもてなしができるといいですね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |