最新更新日:2024/06/28
本日:count up48
昨日:87
総数:245792
各学年の年間学習計画をアップしました。

野外活動3日目 キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に
「ありがとうのうた」を歌いました。大事な仲間に「ありがとう」という気持ちをこめて。

歌っている子どもたちの目に涙が・・・。
それも一人や二人ではないんです。

子どもたちに聴いてみると
「仲間にホントにありがとうって思ったらなみだが出た」
「大事な仲間ともっともっといっしょにいたいって思って・・・」
「もう野外活動も終わるんだって思ったら・・・」
「はなれたくない!って思ったんよって思ったら・・・」
「なんだかわからないけどなみだが出た・・・」
いろいろでした。

だけど、どの子も大事な仲間に感動して、
今この瞬間に心をふるわせたことは確かなのだと思います。


この三枚の写真は卒業アルバムをお願いしている
カメラマンの「中西さん」がとってくださいました。
子どもたちとの大事な瞬間がこの写真の中に生きています。

野外活動3日目 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いが安心できる仲間ではなかったら
さらけ出すことなんてできないはず。

オリエンテーリング、登山、野外炊飯など
みんなで知恵と力を合わせて取り組む中で
お互いに心を通い合わせることができたのだと思います。

そんな大事な経験をともにする中で
 今まで以上に
   安心できる仲間に
     信頼できる仲間に
       大切にしたい仲間に
成長できた。だからこそ
安心してさらけ出すことができるのだと思います。

何よりもそういう仲間へと成長できた
5年生65名がすばらしいと思います。

パート3へつづく


野外活動3日目 キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動 かなめのプログラム「キャンプファイヤー」

もじもじせずに・・・
はずかしくても さけぶ
ちょっといやでも おどる
そうやって自分をさらけだす!

大人へと成長していく中で
自分の殻をやぶるって大事なことだと思います。

一人ひとりにとって
大事な学びになったと思います。

パート2につづく

野外活動3日目 野外炊飯です!!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちだけで
ガスや電気を使わず
ごはんをつくるのは
初めてだったことでしょう

わからないことだらけだったけど
力を合わせて全員全力で取り組むことができました

よくがんばりました
5年生!

野外活動3日目 野外炊飯!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみません
更新が遅くなりました

野外活動3日目
野外炊飯です
みんなでおいしいカレーをつくりました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755