最新更新日:2024/06/10 | |
本日:51
昨日:36 総数:244307 |
4年生体育科「ハードル走」
学習の様子
4年生体育科「ハードル走」
学習の様子
4年生体育科「ハードル」
いま、ハードル走に取り組んでいます。
前回練習した時の自分の走っている様子をタブレットに動画で撮り、一人一人がその走りを見ながら、タイムを縮めるためにどうしたらよいかを考えました。 踏切の仕方や足のあげ方などをそれぞれが検証し、意見交流した後、実際に運動場に出てハードル走を行いました。 走りのイメージが映像として頭にあることで、自分開考えた理想の跳び方・走り方に近づいていきました。 4年生 社会科 校外学習準備
学習の様子
4年生 社会科 校外学習準備
4年生は、5月16日に清掃工場と資源選別センターへ社会科見学に行ってきます。
これまで学習してきたことをもとに、家庭からごみが収集後どのように処理されているかを実査に見学してきます。 実際を見ることは、驚きや発見がたくさんあると思います。 しっかり見て、聞いて、感じて、学習してきてほしいです。 お弁当が必要となりますので、またが家庭のご協力よろしくお願いいたします。 4年生社会科
学習の様子
4年生 社会科
社会科では自分の家で分別して捨てたたごみが、収集された後どのように処理されているのかについて調べました。
まず、家でのごみの分別の仕方や収集日について調べてきたことをもとにまとめ、それぞれがどのように処理されているか調べました。 友達と意見を出し合って考えた後、ノートにまとめたことをタブレットで写真に撮り、ムーブノートで提出し、みんなで考えを共有しました。 4年生 算数科
学習の様子
4年生 算数科
前回、折れ線グラフの書き方を学習し、「1年間の気温の変化」を折れ線グラフで表しました。
今日は、その折れ線グラフから分かること、読み取れることを考えていきました。 表からは読み取りにくかった気温の変化の様子が、折れ線グラフに表すととても分かりやすくなったことに気づきました。 これからの学習によく活用されるグラフですね。 4年生
の様子
4年生 社会科「広島県の特色」
私たちの住んでいる広島県の「産業・交通・土地の様子」などについて、地図や資料を使って詳しく調べていきました。
調べる事柄を一つ決めて調べ進めていくうちに、それぞれの様子が関連していることに気が付いていきました。 4年生道徳科「思いやり」
学級目標
4年生 道徳科「思いやり」
今日は「思いやり」について考えました。
お話を読んで、登場人物の気持ちをロールプレイを通して考えました。 「思いやり」とは、こちらの気持ちがよくなるためではなく、相手がうれしい気持ちになるために相手の気持ちを考えてするものだと気づくことがきました。 4年生の学級目標に、たくさんの子どもたちが「やさしさ」「おもいやり」を友達に届けたいと書いていました。 今日の学習がこれからの生活に生きてきますね。 4年生 国語科
4年生は、今日は学習リーダーさんを中心に漢字学習を進めていました。
りーだーさんのかけ声を聞いて、みんなで新出漢字を勉強していきました。 みんなの様子を見ながら言葉をかけ、進めていくのは大変ですが、経験を重ねるごとに子どもたちはより主体的に学習に取り組めるようになっていきます。 4年生 算数科「かけ算のひっ算」
かけ算のひっ算で、「0」がある式の計算の仕方について考えました。
正しく、早く計算ができるやり方を学び、練習問題で定着を図りました。 いろいろな式に、意欲的に挑戦していました。 4年生 外国語活動
学習の様子
4年生 外国語活動
4年生は、塚廣先生とが外国語活動の学習をしました。
テレビから聞こえる、「好きなことや嫌いなこと」の会話を聞き取り、発表しました。 繰り返し聞くうちに、色やスポーツなどの単語が聞き取れるようになっていきました。 集中して意欲的に学習し、たくさん発表することができました。 4年生 社会科「広島県の市や町についてまとめよう」
学習の様子
4年生 社会科「広島県の市や町についてまとめよう」
広島県の地形や市、町、県庁所在地などについて、白地図に書き込みながらまとめていきました。
教科書の地図と白地図を照らし合わせながら、位置や場所を確認していきました。 これから、私たちが住んでいる広島県の土地の利用の様子や、交通、特産物などについて学んでいきます。 4年生 国語科
学習の様子
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |