![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:82 総数:245298 |
4年生社会科「県の広がり」
広島県の土地利用図を見て、土地がどのように使われているかを調べる学習をしました。
各自調べて気付いたことを各自ノートに書きました。 その後、ペアで伝え合う活動をしました。 みんなとても意欲的に学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科「県の広がり」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科「わたしたちのまち みんなのまち」
白地図に広島市の交通の様子を書き込み、どんな特徴があるかを考える学習をしました。
交通網を色分けしることで、どのように張りめぐらさられているか自分の考えをノートにまとめていました。 ペアで考えを伝え合っています。 みんなとても意欲的に学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科「晴れの日の気温の変化」
今日は、百葉箱にはどのような工夫があるかを考える学習をしました。
学校の百葉箱の写真をみながら、設置場所や形、色などからどんな工夫がされていているかをノートに書きました。 ペアで自分の考えも伝え合う学習もしっかりとできていました。 工夫に対する理由もみんなで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科「晴れの日の気温の変化」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「わり算のひっ算」
今日は、10の束、100の束をもとにしてわり算を計算する方法を考える学習でした。
先生と問題を解きながら理解していきました。 できた人は教える立場で自然な形で教えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「わり算のひっ算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「どんな計算の場面かな」
問題文の□にいろいろな数をあてはめてどんな計算になるかを考える学習をしました。
これまで学習したことを活用しながら、式を書いて答えを求めていました。 みんなとてもよく理解しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「どんな計算の場面かな」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「アップとルーズで伝える」
今日は、伝えたいことに合わせてアップとルーズを使い分けることのよさを読み取る学習をしました。
ワークシートに書き込みながら、意欲的に学習しています。 ペアで自分の考えを伝えることで学習が深まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「アップとルーズで伝える」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生外国語活動「天気の言い方を知ろう」
英語で「How is the weather ?」という言い方を知り、「It is rainy.」などで答えるやりとりを映像を見ながら、一緒に発音する練習をしました。
みんな、先生と一緒にとても意欲的に、楽しそうに活動しています。 英語を話すことが楽しい様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生外国語活動「天気の言い方を知ろう」
学習活動
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「アップとルーズで伝える」
今日は、アップとルーズでは、どんなちがいがあるのかを考える学習をしました。
写真を見ながら、分かることと分からないことに視点を当てながら考えています。 気付きがたくさん出て、ぺアでの伝え合いも活発にできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「アップとルーズで伝える」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「アップとルーズで伝える」
今日は、アップとルーズのそれぞれのよさについて考える学習をしました。
ワークシートを活用しながら、みんなの考えを出し合い、まとめていきました。 みんなとても意欲的に学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「アップとルーズで伝える」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生体育科「フットベースボール」
フットベースボールの学習をしました。
攻撃側はボールを蹴って塁を回り、守備側は全員で蹴られたボールを止めて座ります。 ルールをしっかりと守って、楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生体育科「フットベースボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「グラフや表を使って調べよう」
今日は、データをどのように整理してまとめていくかを学習しました。
正の字を表に書き込んでまとめていく方法を確認した後、各自まとめる作業を行いました。 みんなとても意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |