最新更新日:2024/07/03 | |
本日:15
昨日:66 総数:245907 |
4年生 総合的な学習の時間
活動の様子
4年生 総合的な学習の時間
4年生は、社会科で学んだ「ごみ」についての学習を生かし、総合的な学習の時間に『三入東クリーン大作戦第2弾』として、ごみを生活に使えるものに生まれ変わらせる取組を始めました。
毎日、家庭から出る「ゴミ」になっているものを集めてきて、みんなで知恵を出しあってものづくりをしています。 子どもたちのアイディアによって楽しいおもちゃに変わっています。 この先、どんなものに生まれ変わるか楽しみです。 4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」
学習の様子
4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」
学習の様子
4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」
4年生は、自然災害についてニュースや新聞等で見たり聞いたりしてきた情報をもとに、グループごとに調べたいことについて考えてきました。
今日は、そのことについてインターネットや教科書で調べ、グループごとにまとめていきました。 グループのみんなで意見を出し合い、協力して調べていました。 4年生算数科「わり算の筆算」
今日は、わり算の性質について調べる学習をしました。
商が同じになる複数のわり算の式を比べながら、どんな性質があるかを調べていきました。 たくさんの人がまっすぐ手を挙げて発表しています。 とても意欲的な学習姿勢ですね、4年生。 4年生算数科「わり算の筆算」
学習の様子
4年生毛筆「竹笛」
今日は、「おれ」「はね」「はらい」に気を付けて練習をしました。
みんなよい姿勢で集中して筆を走らせています。 バランスよく、力強く書けていますね、4年生。 4年生毛筆「竹笛」
学習の様子
4年生理科「ヘチマの観察」
今日は、タブレットで撮影したヘチマの成長の様子をスケッチし色塗りをしました。
画像をしっかりと見て、みんなとても一生懸命絵をかいていました。 とても丁寧な作業でですね、4年生。 4年生理科「ヘチマの観察」
学習の様子
4年生 算数科 「筆算の仕方を工夫しよう」
3けた割る2けたの割り算の計算の仕方を考え練習問題を解いていきました。
計算の仕方に迷ったときは、すぐにペアや周りの友達と教え合い、解き方を確認して学習を進めています。繰り返し練習問題を解くうちに、割る数の見立てが速くなってきました。 4年生社会科「自然災害からくらしを守る」
今日は、調べてきたことをもとに気づいたことなどをタブレットを使って交流しました。
ミライシードの機能を使って、自分の考えをタブレット上に書き込み、みんなの考えを共有することができました。 自分の考えを広げていくことができていました。 4年生社会科「自然災害からくらしを守る」
学習の様子
4年生算数科「わり算の筆算」
今日は、3けた÷2けたのわり算の筆算の仕方を考えていました。
ペアで学び合い活動をしながら、学級全体で理解を深めています。 教えたり、教わったりすることがとても上手になりましたね、4年生。 4年生算数科「わり算のひっ算」
学習の様子
4年生国語科「新聞をつくろう」
今日は、作った新聞の内容をみんなの前で発表しました。
新聞を電子黒板で表示して、1人ずつ内容を発表していきました。 とても真剣に聞いていました。 4年生国語科「新聞をつくろう」
学習の様子
4年生社会科「下水道出前授業」
下水道局の方々に来ていただき、4年生の下水道出前授業が行われました。
汚れた水や下水処理されたきれいな水を見ながら、どのように下水がきれいになっていくかを映像を使いながら説明していただきました。 子ども達はとても興味をもって話を聞いていました。 顕微鏡で本物の微生物を見てとても驚いていました。 4年生社会科「下水道出前授業」
学習の様子
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |