最新更新日:2024/06/28 | |
本日:103
昨日:77 総数:245578 |
4年生社会科「自然災害からくらしを守る」
わかりやすい災害警戒レベルの案を個人で考えていました。
より分かりやすく示すことで、具体的な行動に移すことができます。 自分なりの案をしっかりと作ることができました。 4年生社会科「自然災害からくらしを守る」
学習の様子
4年生算数科「わり算もひっ算のまとめ」
各自の進度に応じて練習問題を解いています。
自力解決できないところは支援の先生に教えてもらって、理解した上で次に進んでいきます。 「わからない」をそのままにしない取組を徹底しています。 4年生算数科「わり算もひっ算のまとめ」
重点単元の授業です。
複数の先生が支援に入っています。 4年生国語科「図書室」
図書室で本を借りて静かに本を読んでいます。
4年生算数科「わり算のひみつ」
商の等しいわり算の式からわり算の性質を考えていきました。
表で分かりやすく示すことで、全員納得して理解することができました。 4年生算数科「わり算のひみつ」
学習の様子
4年生総合的な学習「福祉」
「福祉」について学習しました。
みんなを幸せにするためにどんなことをしたらよいかを考えていきました。 4年生英語科「Do you have a pen?」
英語で筆箱の中身を言う学習をしました。
ワークシートに英語で筆箱の中身を書いて、班で発表しました。 数の表し方も学ぶことができました。 4年生英語科「Do you have a pen?」
学習の様子
4年理科「秋と生き物」
ヘチマの成長を観察していました。
ヘチマの全体の様子をスケッチしながら、くきの長さや葉の数や形、色、大きさ、実の付き方などを調べていました。 大きなヘチマの実の様子に驚いていました。 4年理科「秋と生き物」
ヘチマの成長の観察の様子
4年生図工科「わすれられない気持ち」
忘れられない思い出を絵に表しました。
クレパスで下書きを描いて、絵の具で塗っていきました。 各自忘れられない思い出を画面いっぱいに表現していまいした。 4年生図工科「わすれられない気持ち」
学習の様子
4年生体育科「ハードル走」
小型ハードルを置いて、ハードル間を何歩で走るかを意識しながら取り組んでいました。
歩数と速さと跳ぶタイミングを合わせるのが難しそうでしたが、練習を積み重ねる毎に上手になっていきます。 4年生体育科「ハードル走」
学習の様子
4年生社会科「自然災害からくらしを守る」
おうちの人に水害からくらしを守るためにどのようなことをしているかを聞いてワークシートに書きました。
今日は、聞いたことを付箋に書いて、水害が起きる前と水害が起きた後に分類して整理しました。 家庭でどのような取組をしているかをみんなで考えることができました。 4年生国語科「新聞を作ろう」
今日は、新聞の清書をしていました。
調べたことを紙面にうまくまとめています。 4年生国語科「新聞を作ろう」
新聞づくりの様子
4年生算数科「わり算のひっ算」
「86÷23のひっ算の仕方を考えよう」というめあてで学習をしました。
仮の商をどのように立てていくかをじっくりと考えていきました。 難しいところなので何度もやってみて身に付けていきたいですね。 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |