![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:244998 |
4年生国語科「ウナギのなぞを追って」
教材文を読んで必要な情報を読み取る学習をしました。
ワークシートを使って、教科書を読みながら集中して書き込んでいました。 的確に読み取ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「ウナギのなぞを追って」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「漢字の練習」
今日は、漢字ドリルやプリントでこれまで習った漢字を練習していました。
みんな集中して、覚えていない漢字を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「学習のしあげー小数のかけ算とわり算」
これまで学習したことを振り返り、教科書の「たしかめよう」の問題を各自解き進めていました。
先生に答え合わせをしてもらったり、友達と学び合いをしたりしながら、学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「学習のしあげー小数のかけ算とわり算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科「水のすがたの変化」
水がふっとうするときの様子を予想する学習をしました。
これまで学んだことを教科書で振り返りながら考えていきました。 温度の変化、体積の変化の2つの視点で話し合いをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科「水のすがたの変化」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の発表
4年生は、拡大写真を黒塗りにしたものを当てるクイズをしました。
最後に6年生へのメッセージをカードで表しました。 6年生が楽しんでくれる出し物を発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の発表
発表の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のわり算」
割り進んで割り切るひっ算の問題を解く学習をしました。
各自チャレンジし、できた人は学び合いをしています。 計算力をつける集中した時間となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のわり算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のわり算」
今日は、答えが小数になる整数のわり算について学習をしました。
どのように考えていけばよいかをみんなで話し合いながら授業を進めていました。 みんな集中して学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のわり算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のわり算」
小数のわり算のひっ算の問題を解いていきました。
各自自力でできたら、先生にチェックしてもらったり、友達に教えたりして、効果的に学習を進めていました。 何度も問題を解くことで速くて正確な計算力が身に付いてきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のわり算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「感動を言葉に」
心を動かされたことを言葉や短い文でたくさん集める学習をしました。
子ども達は、思い出しながらたくさんノートに感動したことを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「感動を言葉に」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「図をつかって考えよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のかけ算」
これまで学習した方法で小数のかけ算のひっ算の問題を解く学習をしていました。
みんな集中して取り組んでいます。 ひっ算が速く正確にできるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のかけ算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |