最新更新日:2024/05/31 | |
本日:12
昨日:21 総数:243867 |
4年 ゴミのゆくえ4年 ゴミのゆくえ「ごみのゆくえ」という単元の学習課題を つくっていました 人口が増えてきたのに ゴミの量が減ってきているのは なぜだろう・・・・ という疑問から 学習課題 ○ゴミを出さない工夫 ○ゴミを再利用(リサイクル) にたどり着きました 校外学習も控えているので しっかり調べてほしいと思います 4年 トス アタック4年 トス アタック4年 トス アタックキャッチバレーの「トス・アタック」のところを お伝えできていなかったので 今日は「トス・アタック」の様子をアップします とにかく打ってます タイミングがあえば 鋭いアタックが相手コートに入ります 何度も何度もチームで交代しながら 練習をしていました 改めて写真をみると アタックを受ける方に注目をすると ブロックしたりレシーブしようとしたりしている 4年生さんを発見しました 自然とブロックやレシーブが できるようになっているのが すごいなと思いました 4年 たくさんのありがとう 〜幸せカード〜4年 たくさんのありがとう 〜幸せカード〜4年 たくさんのありがとう 〜幸せカード〜4年 たくさんのありがとう 〜幸せカード〜幸せカードを完成させました しかも 1枚だけではありません 感謝の気持ちを伝えたい全ての方へ その人数分カードをつくりました その人のことをイメージして 喜んでもらえるように そして一番のめあてである あっと驚いてもらえるように 工夫を施しました 幸せな時間が流れる4年生さんでした 4年 What time is it ?4年 What time is it ?今日の学習は 「What time is it ?」です 聞き取ったり 話したり等 の活動にも慣れてきている様子でした 昔 中学校で習ったことを 4年生さんは 普通に 近くの人と英語で交流しているので 子どもの力はすごいなと思いました 4年生さん かっこいいです 4年 キャッチバレー4年 キャッチバレーめあては キャッチバレーに大切な 3つの動きを身につけようでした サーブ キャッチ トス → アタック これらの動きを練習しました サーブでは ペタペタ音がするので どのように手をボールに当てたらよいかを考えました 手をグーにしてサーブを行うと 痛くないし 相手コートに届きやすくなりました みんなサーブのコツがつかめてきて だんだん上手になってきていました キャッチ トス アタックの練習は また次回タイミングよくみることができたら ホームページにてお知らせします 4年生さん かっこよくアタックできるよう がんばってくださいね 4年 あっと驚く幸せカード4年 あっと驚く幸せカードあっと驚くしくみをを考えて 幸せカードをつくっていました だれにさしあげるのかは内緒ですが さしあげる方のことを思い浮かべながら 心を込めてつくっていました 先生からいくつかのしくみを教えてもらい あとは どのしくみをつかって あっと驚いてもらうか 楽しそうに考えていました また なぜ その方にさしあげるのか 理由も教えてくれました しくみの工夫はもちろんですが 全体の色合いだったり 飾りだったり ところどころに工夫がされていて こんなカードをもらったら うれしいだろうな・・ と思いました まさに あっと驚く幸せをよぶカードだな と思いました 4年 分度器を正しく使う4つのコツ4年 分度器を正しく使う4つのコツ4年 分度器を正しく使う4つのコツいよいよ分度器を使い始めます 今日は 分度器が正しく使えるように 芝丸先生が4つのコツを教えてくれました 1 表か裏かを確認する 2 赤い数字か黒い数字か どちらを使うのかを見通しを立てる 3 頂点に分度器の中心を合わせる 4 0の線をアイに合わせる これら4つのコツにより 4年生さんは確実に分度器で 正しく角度をはかることができていました 今後 何回も使う分度器なので 正しく使えるように 今日習った4つのコツを 忘れないでほしいなと思います 4年 すき間を見つけて・・・モーターカー4年 すき間を見つけて・・・モーターカーモーターカーを完成させていました 電池をどのようにつなげたら よく走るかがわかっているので みんながんばって接続していました 新型コロナ対応のため 机をできるかぎり広げているので 広いところがないのですが 少ないすき間をみつけて 友達をいっしょに走らせている姿が 見られました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |