最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:67
総数:244324
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長期研究生による
第2時の研究授業がありました

今日のめあては
「世界のほこる和紙」を読んで
「初め」「中」「終わり」に分けよう
でした

4年生さんは今までに
「思いやりのデザイン」という教材で
説明文を「初め」「中」「終わり」に分ける学習を行っています

その時に
「初め」・・・話題 筆者の考え
「中」・・・・「いっぽう」というつなぎことば
「終わり」・・筆者の考え 「このように」というつなぎことば
のように分ける際のコツのようなことを学習しています

今日は 
それらの習ったことを活用して
「世界にほこる和紙」を
「初め」「中」「終わり」に分けていきます
何と長期研修生の先生は
全文がぱっと見やすいように
教科書絵巻物を作成してくれていました
ありがとうございました

さて
4年生さんはまず自力で
「初め」「中」「終わり」に分けました
次にペアの人と自分の考えを伝えました
そして最後に全員で確認をしました

「初め」は1段落と2段落でした
2段落で少し悩んだ人がいましたが
2段落には筆者の考えが書かれているから
「初め」だね
とみんなで確認しました

さあ次は「中」です
先生が
「3は?」と聞くと子どもたちは「中」と答えました
続いて
「4は?」「中」
「5は?」「中」
「6は?」「中」
・・・と答え合わせをしてきました
4年生さんは
だんだん声が大きくなり
リズミカルに答えていきました

「9は?」「中」
「10は?」

4年生さんはとっても大きな声で
「外」と答えました

みんなで大爆笑しました!!
10段落は「終わり」であることは
みんなわかっていたのですが
「中」「中」「中」「中」「中」「中」「中」と
7連続で「中」といったので
つい「外」と言ってしまったのだと思います

今日も
一生懸命に取り組んだ4年生さんの研究授業でした
木曜日もがんばってくださいね

4年 レベルアップ!!サーキット5分!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 レベルアップ!!サーキット5分!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 レベルアップ!!サーキット5分!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 レベルアップ!!サーキット5分!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生さんはとびばこ運動の学習に入りました
開脚とび
台上前転
かかえこみとびの
3つの技に取り組んでいきます

学習の流れとしてとびばこをとぶ前に
「レベルアップサーキット5分」
という運動が組み込まれていました

内容は
うさぎとび
カエルのあしうち
両足とび
手押しジャンプ10回
強くジャンプ
ピタッと着地です

これらを5分間続けます
かなりしんどそうでした
でも
どの運動もとびばこ運動につながる
よい運動です

サーキットでしっかりレベルアップして
かっこよくとべるようがんばってくださいね


4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から長期研究生による研究授業が始まりました

国語科「世界にほこる和紙」という単元で
研究授業(全9時間)を行っていきます
広島市代表として研究させてもらうので
教室には数台のビデオカメラが設置されました
授業前 
4年生さんはそれらのビデオカメラに
やや興奮気味だったそうですね
4年生さん
これからご協力よろしくお願いしますね

さて
第1時の授業は
どんな学習をしていくかを子どもたちが知り
そして
「やってみたい」と思えるきっかけづくりをしていきます

最初に和紙について
知っていることを発表してもらいました
事前に子どもたちって
和紙のこと知っているのかな・・・?と
少し心配していましたが
驚くほどよく知っていました
また詳しく説明できる人もいました
何だか気合が入っていました

先生が今日のめあての前半部分
「和紙の魅力について・・・」を板書しました
しばらくして後半部分の
「6年生に伝えたいことを考えよう」を板書しました
すると
4年生さんは
「6年生?」と驚きました
と同時に「わくわくする!」
と言い 目が輝きました
そして 
「なんで6年生なん?」
と興味津々でした
その理由がわかるとさらにやる気が出て
6年生さんに伝えたいことを一生懸命に考えました

たくさんの伝えたいことが
ワークシートに書かれました
さすが4年生さんです
よくがんばりました

ここで
いよいよ教材文「世界のほころ和紙」を読みました
この時に先生が読むのを聞きながら
自分が書いた伝えたいことが
教材文に書かれているかどうかを
聞き分けていく学習を行いました
なかなか難しい学習ですが
目的をもって先生の話を
聞くことができていました

さらに
あとで伝えたいことを
焦点化していくことができるほど
よく聞いているなと思いました

4年生さんは
これからの学習では
和紙の魅力についての
「よさ」と「使い方」を
6年生さんに伝える紹介文を
つくっていくぞ!!
という気持ちになりました

4年生さんも「ワクワク」したでしょうけど
参観した私たちも「ワクワク」させてもらいました
ありがとうございました💛





4年 わすれられないあの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 わすれられないあの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 わすれられないあの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755