![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:110 総数:245604 |
4年 掲示板の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 掲示板の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さんは 体育館で体育をしていました 一番に気になったのは 写真のような手作りの支柱です 水を入れたペットボトル3つを土台にして 支柱が作られていました 重いので動きません なぜ先生がわざわざ支柱を作ったかというと 既製品の支柱が6本しかないからです だから あと6本作ると 練習の場を6か所つくることができます これで4年生さんは しっかりたっぷり練習することができます なるほど! と思いました さらに 簡単に高さを「1 2 3 4」の中から 自分で選ぶことができます それは ゴムが洗濯ばさみでつけられているからです だから 安心して練習に取むことができました 今日のめあて 「助走のタイミングをみつける」も みんなばっちりでした!! 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生のための 示範授業が行われました 3番バッターは 4年生さんの算数科の 「およその数の使い方と表し方を調べよう」 という単元の授業でした 昨日は臨時休校となってしまったので 昨日学習するはずだったところを 今日の1時間目に行い 2時間目に示範授業を行いました つまり 4年生さんは2時間続きの算数 となってしまいました まず 「切り捨て」と「切り上げ」について 思い出すために練習をしました みんなよく理解していました 次に 今日の課題が提示されました はなちゃん 兄さん お母さんが 買い物から帰ってくると こんなメモがありました と言って先生は A B C それぞれのメモを 黒板にはりました 4年生さんは写真をみて Aがはなちゃんよ とか Bがお母さんっぽい 等と直感で答えを見つけていました すると先生は 手がかりとなるヒントを 教えてくれました それは3人がどんな気持ちで 買い物をしていたかという手がかりです はなちゃんは 「だいたい いくらくらいになるのかを 知りたかった」 兄さんは 「1000円しかもっていかなかった 足りるかな・・・?」 お母さんは 「1000円こえれば わりびきチケットが!! こえるかな・・・?」 これら3人の気持ちを手がかりとして 4年生さんは解決に入りました だれがどのメモを書いたのか 理由をつけて説明できないといけません けっこうむずかしいです 4年生さんは その課題解決に向かって 本当に粘り強く あきらめることなく取り組みました 解決する中で かなり意見が分かれました しかも どちらも説得力のある理由があり 一歩も引きません なかなか解決できないのですが 4年生さんの解決しようとする意欲や あきらめない態度は すばらしかったです チャイムがなっても やりたそうでした あとで聞いた話では 大休憩も議論していたとか・・・ こんなに夢中になって授業に向かっている姿 意見を出し合う姿をみることができて とても楽しくて勉強になりました 4年生さん 先生 すてきな授業をありがとうございました💛 4年 プログラミングにチャレンジ 〜パソコンルーム編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ 〜パソコンルーム編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ 〜パソコンルーム編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習です 少し慣れた感じで パソコンを操作し プログラム作りを楽しんでいました パソコンを使ってのプログラミング学習は 2回目となるので 少しレベルがアップしていました それは 「自分が考えたプログラム通り動かせるか・・・?」 ということです まず自分の考えたプログラムを ワークシートに書く その通りのプログラムを作る そして そのプログラム通り 動かせたら ○をつけることができます 一つのプログラムが完成したら 次のプログラムを作ることができます 4年生さんは 目を輝かせて 次々と新しいプログラムを作り 驚いたり楽しんだりしていました 4年 砂場のすなと運動場の土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 砂場のすなと運動場の土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場のすなと 運動場の土とでは 水のしみこむ速さは どうちがうのかを 調べていました 事前に準備をしていた ペットボトルで作った実験道具に 砂場のすなと運動場の土を入れます それぞれ 分担を決めていて 二人組で実験をします 砂場のすな担当の人 運動場の土担当の人 二人で息を合わせて 水を入れました すると・・・ 1秒もたたないうちに 4年生教室の中は どよめきました 実験結果が明らかだったからです 「おおおおお」 とか 「やばい」 などと 言いながら 実験道具を見比べていました みんな とてもうれしそうでした 実験結果から なぜそうなったかも しっかり考えていました 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |