最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:67
総数:244325
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年 ボール運びゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ボール運びゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ボール運びゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ボール運びゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんはタグをつけて
「ボール運びゲーム」をしていました

タグをとられないように
ボールを向こう側へ運びます
全部運べたらOKです

ただ
向こう側へ行く途中には
自分たちのタグを取ろうとしている人が
待ち構えています
だから
グループで作戦を立てて
運んでいました

今日は
勝ち負けなしなので
みんなで楽しく
ボールを運ぶことができていました

4年 広島県のおすすめパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
完成したパンフレット

先生にほめてもらっている様子

4年 広島県のおすすめパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 広島県のおすすめパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 広島県のおすすめパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 広島県のおすすめパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんの広島県パンフレットが
かなり完成してきました

「思わず手に取りたくなるような表紙」作りから始まり
内側部分もかなりできてきて
ていねいな字で読みたくなるような情報が満載でした
改めて広島県っていいところだなと思います

完成した人の表紙を見ただけでも
手に取って読みたくなりますよね!

4年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

腰にタグをつけた4年生さんが
教室からでてきました
みんななんだかうれしそうです

今日から「タグラグビー」の学習に入るようです

4年生さんは運動場で
いつものように5分間走をしていました
ずっと続けることは本当に大切だと
4年生さんを見て思いました
確実に体力が上がっています
そして
みんな楽しそうです
楽しく笑顔で走ることができるのは
余裕がある証拠です

さて
まずタグの取り方の練習をしました
自分やペアのタグを取る練習では
止まっているので取りやすかったです
だから基本に忠実にとることができました

しかし
実際に広いコートに入ると話はかわります
走って逃げている人のタグを取るのは
けっこう大変です
走っている人のたなびくタグを
つかみ取らないといけません
また
自分のタグもとられてはいけないので
機敏に動かないといけません

ただ
4年生さんは5分間走で培った体力があるので
とても楽しそうに
タグを取ったり取られたりしていました

4年 立方体の展開図はいくつかけるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 立方体の展開図はいくつかけるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 立方体の展開図はいくつかけるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 立方体の展開図はいくつかけるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 立方体の展開図はいくつかけるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 立方体の展開図はいくつかけるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回
直方体の展開図をかきました
今日は
立方体の展開図をかきます
今日はただかくのではなく
「いくつかくことができるのか・・?」
と先生は投げかけてきました

すると
4年生さんは一つじゃないんだな・・・と思い
基本の展開図ではないものをみつけようと
考え始めました

切って組み立ててみるとわかるけど
平面のまま考えていくことは
なかなか難しいです

4年生さんは
頭の中で考えているのだけど
頭を曲げる方向に傾けながら
一生懸命にかいていました

実際に切って立方体になると
声を出して喜んでいました

一つできたらあとは簡単でした
次々できる立方体に喜びをかくせないようでした


4年 直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755