![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:244762 |
4年 車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日のアイマスク体験に引き続き 車いす体験を行っていました 車いすに乗る人 介助する人 見守る人 それぞれの体験を通して 感じたことや思ったことを ワークシートにまとめました そして 最後には こんな学校にしたらいいな というところまで考えることができました 4年 アイマスク体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 アイマスク体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 アイマスク体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイマスク体験をしていました 3人グループで アイマスクをつける人 介助する人 見守って あとで助言する人に わかれて 体験していました 体験のあと それぞれの役割で 感じたことをワークシートに 書いていました 4年 青にこだわる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色をつくっていました 今日は「青」にこだわって 色をつくっていました 体操服の首やそでのところの「青」 体操ズボンの「青」 ソーランのはっぴの「青」 たしかに並べてみると 「青」は「青」でも それぞれ違う「青」です 4年生さんは それぞれの「青」を表現するために 集中して色をつくっていました いい作品に仕上がりそうですね 4年 秋みつけ
桜の木の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 秋みつけ
4年生さんは
理科の学習で 秋のヘチマの様子や 秋の桜の木の様子を 観察していました 改めてみてみると ずいぶん変化してきました 4年生さんは その変化に目を向けて しっかりと観察記録をかいていました 次は冬の観察ですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 噴水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 噴水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さんは 理科の実験が全て終了したのでしょうね 最後に その実験セットを使って 楽しそうに遊んでいました ペットボトルに空気を送ると 中の水が吹き出てきて 噴水になりました 友だちと いろいろ工夫して 思いっきり 楽しく遊んでいました 4年 わすれられない あの時![]() ![]() ![]() ![]() 4年 わすれられない あの時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わすれられない あの時」 それは いつの どんなときで 自分は どんな姿・・・ 等を思い出したり 決めたりしていました 運動会が終わったばかりなので ソーランの決めポーズや かけっこの ゴールテープを切る瞬間を 選んでいる人が多かったように思います いい下絵がかけるといいですね 4年 竹笛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 竹笛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで気をつけるポイントを 発表しているところでした どこを どんなふうに 気をつけて書くかというポイントを わかっているのが すごいと思いました 「竹笛」 よく集中し ポイントを押さえて しっかりと書くことができました 4年 ともだちって いいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ともだちって いいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちについて学習していました 友だちに してもらって うれしかったことをワークシートに書き みんなの前で 発表していました 4年 お気に入りの一枚![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流している様子 4年 お気に入りの一枚![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行われました 今日の授業は 4年生の図画工作科の学習です めあては 作品の特徴やよさを見つけ お気に入りの一枚を選ぶことができる でした まず 岩岡先生のお気に入りの一枚をみせてもらいました なぜ お気に入りなのか理由を聞くと 色 形 感じ 思い出など いろいろな視点での理由があることが わかりました そこで4年生さんも6枚の絵の特徴やよさを見つけ 自分のお気に入りの一枚を選びました そして その理由を友だちと交流し合いました 4年生さんは 岩岡先生のように いろいろな視点で お気に入りの理由を見つけ 友だちに しっかりと伝えることができていました 4年生さん 岩岡先生 まるで美術館へ行ったような気持ちになる授業を みせてくれて ありがとうございました 4年 図書の読み聞かせありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは 集中して お話を聞いていました 図書ボランティアの皆様には 学年に応じた本を選び タイムリーに読み聞かせをしていただいています また 図書室の環境整備も 行っていただいています いつもありがとうございます |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |