![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:244998 |
4年 理科の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の予想を一人一人考え ノートに まとめていました しばらくして 自分の考えを 班にみんなに伝えていました 写真はありませんが このあと 実験を行い 自分たちの予想がどうなのかを 確かめたそうです 4年 天井を見て書き順を覚える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 天井を見て書き順を覚える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になると 画数も増えて 覚えるのが大変そうです ドリルで確認し みんなで確認し 最後は 天井を向いて 本当に書くことができるかを確認していました ばっちりですね 習字の時間は 八尾先生に ポイントを教えてもらい 何度も練習していました 4年 ごまパン おいしい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ごまパン おいしい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それは ごまぱんです どんなパンなのか ワクワクしていました すると きなこぱん シナモンパン ココアパンのような揚げパンでした パンのまわりには 白ごまが たっぷりついていました 4年生さんも配膳の仕方が大変上手でした 今日は そのごまパンを一つ一つ 袋に入れる作業があり いそがしそうでした 袋をもつと ほんのり温かく 給食の先生方が 一つ一つ おいしく揚げてくださったことが 伝わりました いただきます!! 4年生さんに インタビューをしてみると あまくて おいしい と 言っていました 4年 走れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「走れ」という単元に入りました 今日は全文を読んで感想を書きました 最後に 自分が書いた感想を発表していました 写真はないのですが 4年生さんは 今 国語辞典で意味を調べることに はまっているようです 「走れ」のわからない言葉の意味を とても楽しそうに そして真剣に調べていました 4年 走り高とび その後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り高とびが 上手になっていました 4年 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学先は 広島市緑井浄水場 安佐南工場 です 施設を見学したり 働く人々の話を直接聞いたりすることで わたしたちのくらしを支える 水 ゴミの処理についての 理解を深めたいと思います 本日はよろしくお願いいたします 4年 ほめほめタイム 算数の説明![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ほめほめタイム 算数の説明![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角度の問題を作っていました 二つの三角定規の角を使って 計算を考えさせる問題です その問題ができたらとなりの席の人に 説明をします 説明の後は ほめほめタイムが始まりました どんなところがよかったのかを ほめてもらえます 私も参加したのですが 3年生さんにほめてもらえて とてもうれしくなりました 3年生さんを見てみると 笑顔いっぱいでした 先日 職場体験の中学生に掲示してもらった作文ですが 岩岡先生が 大変上手にかけたので 掲示してあげたいという強い思いがありました 本当に上手にかけているので 来週の参観日には ぜひとも おうちの方に 読んでいただきたいと思います 4年 イメージをふくらませて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って いろいろな技法を学んできました それらの技法でつくった作品を 思い思いの形に切り 並べていくと 何かに見えてきました そこからイメージをふくらませて どんどん その世界を広げていきました 4年生さんは 見つけたものを 楽しそうに お話ししてくれました 4年 安全マップ作り 桐原方面 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 安全マップ作り 桐原方面![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全マップを作成します そこで今日は自分たちの住んでいる地域について 調べるための町探検へ出かけました 今日の探検場所は桐原方面でした 事務の増田先生 東先生に 「いってきます」 と元気よくあいさつをして 岩岡先生 木原先生 山崎先生といっしょに 出発しました 交通ルールを守り仲よく行動できたので 目的地に着くと 班行動で桐原について 調べたそうです さすが4年生ですね それから桐原に住んでいる4年生さんの家も 見つけたそうです 今度 遊びに行けますね 今日調べてきたことを しっかりマップにまとめ 下学年に教えてあげてくださいね それにしても今日は探検日和のいい天気で よかったです 次回は三入東方面ですね がんばってください 4年 角の大きさがはかることができない・・・ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ゴムにあたらないように 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ゴムにあたらないように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回はどちら側から とぶ方がとびやすいか 確認しました 今日がんばることは 自分にあった助走の歩幅を見つけます と4年生さん自ら教えてくれました 前回よりずいぶん上手になっていました 岩岡先生も 上手になったねと すごくほめていました 途中で岩岡先生が 「今はゴムですが 本当はバーです あたると 落ちます だから あたらないように とぶ練習をしましょう」 と言いました それを聞いた子供たちは できるだけ ゴムにあたらないように とぶ練習をしました また 友だちどうしで 教えあうことで 最初より さらに上達していました 道具の準備・後片付け また先生が少し以内間の待ち方等も すばらしかったです 4年 アルトとソプラノ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二部合唱の練習をしていました 音楽室に入ったときには 全員アルトを歌っていました 力強く 歌えていて 3年生の頃の元気よさはそのままで 美しさが加わってきました いざ わかれて歌ってみると ややソプラノに おされてしまいます そこでソプラノから 助っ人がアルトに入りました もう一度歌ってみました すると ソプラノとアルトの それぞれのよさを引き出す すばらしいハーモニーがうまれました あとで思ったのは 4年生さんは ソプラノも アルトも どちらも 歌えるのが すごい!!と 思いました 4年 高とび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高とびの練習をしていました まず自分は どちらの足でふみきるのか どちら側から とぶ方がとびやすいのかを 確認していました 次に 踏み切る足をまちがえないよう ゴムをはさむように とぶ練習をしていました 今日一日で かっこよくとべるようになりましたね 次は より高くとべるように がんばってください 4年 両手でできるようになるぞ
4年生は コンピュータ教室で
両手でキーボードが打てるように 練習していました 右の方は 右手 左の方は 左手 両手で はやく 打てるように がんばっていました 日頃 使っていない手や指を動かすのは 難しそうでした 3年生のときに ローマ字を習っているので ローマ字で 打てるようにも 練習をしていました 両手で ローマ字打ちができるよう がんばってくださいね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |