最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:24 総数:249193 |
4年 心をこめてカード作り4年 心をこめてカード作りかなり進んでいました カードを開くと それはそれは楽しい工夫やしかけが出してきます その工夫やしかけは 4年生さんが考えに考え抜いたものです 先週は そこを悩んで作っていました 今週は 渡す相手のことを考え 自分の思いをどのように伝えようかと 一生懸命に考え作っていました そんな心のこもったカードがもらえると 本当にうれしい気持ちになるだろうな・・と思いました わたしも ほしいなと思いました 完成はもうすぐです がんばってね 4年 水を冷やし続けると・・4年 水を冷やし続けると・・水を冷やし続けるとどうなるかを 実験していました タイムを計る人 記録をする人 温度計を読み取る人等の役割を決めて 実験を始めました 実験の結果 水を冷やし続けて 温度が0度になると 水は氷の姿に変わることがわかりました そして 水が氷にすがたが変わる間は 水の温度は0度のままであることもわかりました また 水は氷にすがたが変わると体積が増えることもわかりました 4年 合奏練習4年 合奏練習それぞれのパートの練習は十分にできていて とっても上手なのですが それを合わせるタイミングが 難しいようです でもポイントをおさえた練習の成果が出て パートからパートへののタイミングが完璧となり すばらしい合奏に仕上がりました いい音でした 4年 連詩完成4年 連詩完成連詩とは 言葉のつながりを大切にして 班で リレー形式に書いていく詩のことです 教科書の二つの詩の上手なところや 工夫しているところがわかる4年生さんです 1連の作者の思いや願いをくみとって 2連 3連 4連とつなげ すばらしい連詩が完成しました 今日は そのすばらしい連詩を読みあう日でした まず 班でまわして読み 終わったら 違う班の連詩を読んでいました 読み応えがあり 班のチームワークがいきている すてきな連詩ぞろいでした がんばりましたね 4年 二分の一成人式に向けて4年 二分の一成人式に向けて話し合いをしていました 何をするのかは だいたい決まっていて それをどのようにしたら スムーズにできるか あるいは こんな場合は困るのでは・・・などと 意見を出し合いながら 計画を立てていました 二分の一成人式は 参観日の2月14日に行われます おうちの方に 立派な姿を見ていただけるよう がんばってくださいね 4年生の保護者の皆様 ご多用とは思いますが ご参観よろしくお願いいたします 4年 校長先生の授業授業をしてくださいました 4年生さんは一生懸命に考え 積極的に自分の考えを発表していました 校長先生ありがとうございました 4年 書き初め会「美しい空」4年生さんの課題は 「美しい空」です 代表児童がお手本を書いているのを しっかり見つめていました 中には 代表児童と一緒に 筆づかいを練習している人もいました みんな一生懸命に書いたので すばらしい「美しい空」が書けました 4年 地勢図広島県の地形について学習をしていました 地勢図とは 土地の高い・低い かたむきや山・川・平野などの 土地の様子を表した図です 自分で気づいたことをノートにまとめ 班で発表した後 全体でも発表しました 4年生さんは発表を頑張ることを目標にしているのか たくさんの手が挙がりました 驚きました ノートに書いてわかっているけど 手を挙げる勇気って なかなかでないですよね そこを今がんばろうとしている かっこいい4年生さんでした 4年 日本の中の広島県4年 日本の中の広島県思春期を迎える高学年 男の子と女の子の身体の変化について 学習していました みんな真剣に学習に取り組んでいました また4年生さんは地図帳を見ながら 自分たちの住む広島県について調べていました 広島県は中国地方にあること 北には中国山地 南は瀬戸内海に面していること 瀬戸内海にある島も広島県であること 広島県に接している山口県や岡山県とは 新幹線や高速道路で結ばれていること等が わかりました 広島県は山も海も近いので 冬のレジャー 夏のレジャーを 体験することができるので いいところですよね 4年 マット運動もちろん技も上手 4年 マット運動まっすぐに並び静かに待っていたので ほめられている様子 カエルの足うちの様子 4年 マット運動マット運動の学習に入りました 班ごとに協力して マットを安全に運び準備をしていました まず慣れるためにカエルの足うちをしました 久しぶりなので おそるおそる練習をしていましたが だんだんコツを思い出し 足を高く上げて 足打ちをしていました 続いて 前回りや後ろ回りの練習に入りました 岩岡先生が最後のポーズも決めてください と言ったので みんな技を決めたあとのポーズまで かっこよく練習をしていました 4年 冬のヘチマ・桜4年 冬のヘチマ・桜冬のヘチマや桜の観察をしていました 春 夏 秋 と観察してきて いよいよ冬の様子です 今までの様子と大きく違っているところに 目をつけて しっかり観察をしていました また実際にさわって感じたことも書いていました 朝は生暖かかったのですが だんだん寒くなってきました そんな寒い中 ヘチマや桜の気持ちになってがんばりました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |