![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:110 総数:245587 |
4年 今日は二分の一成人式![]() ![]() ![]() ![]() 4年 今日は二分の一成人式![]() ![]() ![]() ![]() 4年生にとって大切に日 「二分の一成人式」です これまで子供たちの力で考え 作り上げてきました 授業の時間だけではなく 休み時間なども計画的に使い 準備してきました 4年生保護者の皆様 ご多用とは思いますが よろしくお願いいたします 写真はリハーサルの様子です 4年 よりよく成長するための生活![]() ![]() 4年 よりよく成長するための生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよく成長するための生活について 学習していました バランスのとれた食事って何だろう・・・? よりよく成長するためには 特に今の時期に大切な栄養素があります 栄養教諭の住上先生が タンパク質 カルシウム ビタミン タンパク質について わかりやすく説明してくれました このような栄養素をバランスよくとることが 大切だということでした 昨日の給食献立で考えてみると なんとすべての栄養素が入っていました 給食って すごい!! と思いました 給食の先生方 いつもおいしい給食を作っていただき ありがとうございます 今日は 体がよりよく成長するためには 毎日の生活の中で バランスのとれた食事 てきせつな運動 休養 睡眠を とることが大切だということが わかりました 4年 水をあたため続けると・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水をあたため続けると・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日は 水を冷やし続けるとどうなるかを 調べていましたが 今日は あたため続けるとどうなるかを 調べていました 今回は火を使うのもあり みんな 慎重に実験器具をセットしていました だんだん ぐつぐつ音を立ててくると 4年生さんは おおお〜と言っていました 2/3 節分 赤鬼がやってきた!!
4年生さんの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 漢字を確実に覚える!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 漢字を確実に覚える!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は7秒で書きますが だんだん時間が短くなり 最終的には3秒以内に 書くことができるようになります 本当に書けるようになっているか 隣同士で確認しても ちゃんと書けています がんばっていますね 4年 着々と・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 着々と・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整ってきました いろいろと準備をすることが多いのですが 当日は立派な姿をお見せしようと 一つ一つ真剣に取り組んでいます 2月14日が楽しみです 4年 5年生さんリーフレットありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生さんからもらったリーフレットを 興味深く読んでいました 5年生さんが ていねいな字で書いてくれているので とても読みやすく イラストや写真があるので その委員会の活動内容がわかりやすかったです 5年生さん ありがとうございました と4年生さんは思っているはずです 4年生さん 5年生になってすぐ委員会を決めるようです リーフレットをしっかり読んで どの委員会に入るのか 決めておくといいですね 4年 心をこめてカード作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 心をこめてカード作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 心をこめてカード作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かなり進んでいました カードを開くと それはそれは楽しい工夫やしかけが出してきます その工夫やしかけは 4年生さんが考えに考え抜いたものです 先週は そこを悩んで作っていました 今週は 渡す相手のことを考え 自分の思いをどのように伝えようかと 一生懸命に考え作っていました そんな心のこもったカードがもらえると 本当にうれしい気持ちになるだろうな・・と思いました わたしも ほしいなと思いました 完成はもうすぐです がんばってね 4年 水を冷やし続けると・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水を冷やし続けると・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を冷やし続けるとどうなるかを 実験していました タイムを計る人 記録をする人 温度計を読み取る人等の役割を決めて 実験を始めました 実験の結果 水を冷やし続けて 温度が0度になると 水は氷の姿に変わることがわかりました そして 水が氷にすがたが変わる間は 水の温度は0度のままであることもわかりました また 水は氷にすがたが変わると体積が増えることもわかりました 4年 合奏練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 合奏練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのパートの練習は十分にできていて とっても上手なのですが それを合わせるタイミングが 難しいようです でもポイントをおさえた練習の成果が出て パートからパートへののタイミングが完璧となり すばらしい合奏に仕上がりました いい音でした 4年 連詩完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |