最新更新日:2024/06/20
本日:count up27
昨日:74
総数:244958
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年 みんな読みにきてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今 図書室には 4年生がつくった物語が展示されています
国語科の時間に一生懸命書き上げました
ぜひ 図書室へ来て 読んでください

展示のレイアウトは 臨時図書館司書の
松川先生が考えてくださいました
ありがとうございました

4年 カーボン紙を使って 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 カーボン紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 図画工作科で版画の学習をしています

今日は下絵を版木にかきます
その際に 黒い紙 カーボン紙を使って
ていねいに 書きました
下絵と版木の間にカーボン紙をはさんで
下絵の線をなぞっていくと
きれいに 下絵どおりの絵をかくことができます

次は いよいよ彫刻刀を使って
彫っていきます

4年 バトンパス 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

4年 バトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に ミニトラックがかかれました
小さくて かわいいです
普通のトラックの半分くらいの大きさです
でも形は ちゃんとトラックの形になっていて
上手だなと思いました

4年生は そのミニトラックで
重点的にバトンパスを練習しました
距離が短いので バトンパスに集中できます
テイクオーバーゾーンを意識して
タイミングよくバトンパスできるように
がんばっていました

このような練習を経て
高学年の かっこいいリレーにつながっていくのだと思いました
見ていると とても かっこいいので
5年生に一歩一歩近づいているなと
感じました

4年 小数でも整数と同じように 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 小数でも整数と同じように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 算数科の学習でした
まとめを終えて 適用問題をしているところでした

今日は
小数を10倍した数 1/10にした数についての学習でした
小数でも整数と同じようになるということがわかりました

そのわかったことを使って問題に取り組みました
みんな真剣に解いていました

最後はみんなで答え合わせをしました
よくがんばりました

4年 ソフトバレー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

4年 ソフトバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は ソフトバレーの学習に入りました

今日はまずサーブの練習をしました
サーブにも いろいろな種類があります
上から打つサーブ
横から打つサーブ
下から打つサーブ
どのサーブもできるように
ペアになって練習をしました

続いて オーバーパスの練習をがんばりました
これが なかなかむずかしいです
ボールが上へあがりません
でも だんだんコツをつかみ
ボールの落下地点に素早く移動し
ボールを上へあげることができるようになってきました

最後にグループでパス練習をしました
私も人数の少ないところに入れてもらい
いっしょに練習をしました
とても楽しかったです
パスが続くように もっと練習をしていきたいです

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755