![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:74 総数:244946 |
4年 書き初め「美しい空」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 書き初め「美しい空」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には1回目の作品がはられていました みんな堂々とした いい字が書けています 1回目の作品のふりかえりを行った後 2回目の練習に入りました 気をつけるところを 一画一画確認しながら かいていました 冬休みも 学んだことをいかして 書き上げてくださいね 4年 漢字先生 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 漢字先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはじめに 漢字を三文字を学習しました 新出漢字に分担があるようで 今日の三文字の分担の人が前へ出て 新出漢字の説明を行います 頃合いをみて 黒板の前へ立ち 説明をしているのが すごいなと思いました 4年生みんなが協力しているので 説明もしやすいのだろうなと思いました 教科書では「世界一美しい ぼくの村」という単元の学習をしています パソコンルームで アフガニスタンという国について調べたり それぞれの課題にそっての問いを解決したりしながら進めています 4年 台上前転がんばっています 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 台上前転がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで 自分に合った方法で練習をして コツをつかんできました ずいぶん上達してきました 4年 How many 〜 s? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 How many 〜s ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうどコミュニケーション活動に入るところで 曽我部先生と お手本に立候補した児童と二人で どのようにするのかを実演してくれました 今日は相手に文房具の数をたずねたり 答えたりというめあてです すっかりコミュニケーション活動に慣れ 楽しそうに英語を話している4年生でした 文房具の単語も覚えていて感心しました 4年 物語完成 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 物語完成しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある人物になって想像をふくらませて 物語を書きつづってきました そしてついに原稿が完成しました ということで今日は表紙作りをしていました 思い入れのある物語ができたので 表紙にもその思いを込めて 気合いを入れてかいていました いい本ができましたね 6年生みたいに 松川先生に図書室に飾っていただくといいかもしれませんね 4年 漬け物調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を調べているのか 画面や資料を見せてもらうと 漬け物でした ぬか漬け 千枚漬け 奈良漬け・・・ いろいろな漬け物の漬け方を調べていました もうすぐ広島菜をつけるので その漬け方はもちろん 他の漬け物の漬け方も調べて また3年生に報告するのですね どの漬け物もおいしそうです みんながつける広島菜も おいしい漬け物になるといいですね 4年 コロコロガーレ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成が近づいてきました ビー玉が コロコロ転がる アイディアいっぱいのコースを 工夫して作ってきました 今日は最後のしあげで ビー玉がうまくころがるか確認しながら しかけ作りをしていました 完成したら 友だちのコロコロガーレで 遊ぶのが楽しみですね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |