最新更新日:2024/06/21 | |
本日:35
昨日:41 総数:245200 |
4年 先生の出し物は・・・
4年生はお楽しみ会をしていました
写真にはありませんが 事前準備がすごかったそうです 役割ごとに休み時間を使って 準備してきたそうなんですが 本格的なんだそうです 家から持ってきた材料でかざりをつくったり せりふをいう役の人は 自分で考え その原稿を何度も練習したり・・・ お楽しみ会に対する熱意を感じました 私が教室に行ったときは 先生の出し物が始まるところでした まず前先生のクラリネットの演奏でした 美しい音が奏でられました 4年生お気に入りの「USA」も演奏してくれて みんなのりのりで踊っていました 中田先生はゲームをしてくれました カードをつなげると中田先生が 4年生のことをどう思っているかという メッセージが表れるということでした 配られたカードの数字グループに集まり カードをつなげると・・・ すてきなメッセージが出てきました 4年生と先生たちとで作り上げた とても楽しくてうれしいお楽しみ会になりましたね 4年 1番きいてもらいたい!! 24年 1番きいてもらいたい!!
音楽室に行くと 1番きいてもらいたい!!
という声が聞こえました うたごえ発表会にむけて 合唱曲の1番が完成したのでしょう さっそく1番をきかせてもらいました 一瞬で 音楽室の空気が変わりました 鳥肌がたちました 前奏から やる気がみなぎっていたからです 歌声も 本当にすばらしかったです 聞かせてもらい うれしかったです ありがとう 今日は2番をがんばるということなので また2番が完成したらききにきますね 3、4年 第一回広島菜発表会 210/19 食のプロ 今村先生 3
授業の様子
10/19 食のプロ 今村先生 2
授業の様子
10/19 食のプロ 今村先生
4年生の国語科の学習にゲストティーチャーとして
栄養教諭の今村先生が招かれました 4年生は 今か今かと待っていました 今村先生が教室に入ってきたときには みんなうれしそうでした 国語科の「くらしの中の和と洋」の学習に入りました 今日は身の回りにある 衣 食 住 それぞれの和と洋の違いについて調べるのですが せっかく今村先生が来られたので 食から調べることになりました 4年生は 次々と違いを見つけ 発表が止まりませんでした 今村先生の時間がなくなりそうな勢いでした いよいよ 食のプロ 今村先生の登場です 4年生が見つけた違い以外のことに目をつけて説明すると 「ああ」と声を出して納得していました 今村先生は 給食メニューの和と洋クイズをしてくれて たいへん盛り上がりました 4年生の力と今村先生のクイズやお話により 和と洋の違いを詳しく調べることができました 先日 ホームページにも掲載しましたように 6年生の言語・数理運用科の学習では 今村先生が 2年生の学級活動の時間には齊藤先生が 授業を行ったところですが 本校では 日頃から担任・栄養教諭・養護教諭の三者が それぞれの特長を授業に生かすことで 児童の関心・意欲を高め 広く深い習得を図ることができると考え 取り組んでいます 今後もその様子をお知らせしていきたいと思います 4年 空気でっぽうポン ポン という音が外から聞こえてきました 外を見てみると 4年生が空気でっぽうで 遊んで・・・・いや 勉強していました 筒の前後にスポンジ玉をつめて とじこめた空気を押すとどうなるかという 実験をしていました ポン ポンと いい音がなりひびき スポンジ玉がとび出ていきました 本当に 楽しそうな様子でした 4年 花笠になりました 2
4年生の様子
4年 花笠になりました
4年生が 体育館で 笠に 花をつけていました
はげしい踊りなので 花が落ちないように しっかりと つけていました 花をつけると はなやかになりましたね 色とりどりの 花笠の完成です 4年 5400×320 2
4年生の様子
4年 5400×320
4年生は5400×320の筆算の仕方を考えていました
大きな数なので筆算するのが大変です 4年生は数の意味をしっかりとらえて どうしたら簡単にできるのかを考えていました 運動会の練習も算数の学習も がんばっています 3、4年 広島菜 発芽しましたやさしく植えたので 土から出やすかったのかもしれませんね 3、4年 踊りながら隊形移動最後の決めポーズにたどりつきました 今日は隊形移動の練習です 少し複雑です 1回目 2回目 3回目・・・ と動く人も場所も違います 動くときは踊りながら移動するし 動かない人も踊っていないといけません 最後の決めポーズも人それぞれ違います 難しい!! と思いましたが とりあえず音楽に合わせてやってみると・・・ できました すごい 3、4年生の意欲を感じました 来週からはいよいよ運動場での練習ですね がんばってください 3、4年 広島菜の種を植えました 2
広島なの種を植える様子
3、4年 広島菜の種を植えました
9月20日 2時間目に 広島菜の種を植えました
まず土を入れて 水で少し湿らせて 小指一間接くらいの穴をあけて 3粒ずつ植えました とても小さな種なので やさしくやさしく 植えていました 芽が出るのが楽しみですね 3、4年 絶好調!!のりのりダンスどちらもかなり激しいダンスで かなり疲れるのでは・・と思うのですが 3年生も4年生も のりのりでおどっています 花笠音頭はかさをうまく扱いながらおどるので かなりむずかしいおどりです しかも今日見ていたら 右に左に移動して ちょっととんで・・のようなおどりがあり けっこうな運動量だなと思いました 後半は USAの練習ですが これがまたすごいんです 初めて最後まで見せてもらいましたが みんながDA PUMPに見えました とってもかっこよかったです 4年 初めての外国語活動担当の先生は 曽我部先生です 今日はいろいろな国のあいさつを知るということでした 4年生は 初めての学習に興味津々でした 世界の旗を見てどこの国かを当てたり その国のあいさつを知って発音したりしました 感心したのは フィンランドのあいさつでした お手本のあいさつを聞いて すぐに発音できていました わたしは 聞いてもうまく言えなかったので 4年生 すごい!!と思いました また 曽我部先生がインドのあいさつは・・・ と言いかけたら 子どもたちの方から あいさつのポーズをしたり 「ナマステ」と言ったりしていました 日々の生活から外国語を学んでいるのですね あとケニアの「ジャンボ」というあいさつには 日本語の意味とちがうことにおもしろさを感じていました 外国語活動を楽しんでいる4年生が とてもかわいいなと思いました 4年 詩「よかったなあ」みんな笑顔で何だか楽しそうでした 国語で「詩」の学習をしていました 「よかったなあ」の詩を読むところでした もう少し前に来てほしかったと言われました 「ふしぎ」という詩を音読する4年生が とてもかわいかったそうです それぞれの連ごとに想像をふくらませて音読したのでしょうね 目に浮かびますが 見てみたかったなとも思いました 「よかったなあ」の詩を読んでいるときも 想像力が豊かで 4年生すごいと思いました それに「よかったなあ」の4年生の姿も よかったなあ かわいくて 4年 大好きな物語絵を描く学習に入るようです 今日は自分の大好きな物語のどの場面を どのように表現するか考えていました 自分の想像をふくらませて 下書きの絵を描いたり 工夫する方法を考えたりしていました きっと大好きな物語なので すてきな絵になること まちがいなしです |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |