最新更新日:2024/06/25 | |
本日:12
昨日:64 総数:245410 |
4年 片付け100点満点私からすると 準備もすばらしい!! と思いましたが 4年生は反省点を生かして 後片付けを行い 何と後片付けは100点満点でした 安全に気をつけるだけではなく 周りの人ことをよく考えて行動しているところが すばらしかったです 最後の写真は 中田先生に すばらしいと ほめられているところです 4年 天気をたずねたり 答えたりしよう 34年 天気をたずねたり 答えたりしよう 24年 天気をたずねたり 答えたりしよう
後期から4年生の外国語活動の学習が始まりました
ずいぶん英語が話せるようになっていました 特に驚いたのは 1度聞いた英語の歌をすぐに歌えていたことです 今日は 天気についてたずねたり 答えたりする学習でした まず グループでさいころゲームをしました さいころの出た目の天気を答えるというゲームです みんな 楽しそうにさいころをふり 笑顔いっぱい 天気を答えていました 次に 天気カードゲームです 一人ずつ天気のカードを持ち 二人組でたずねたり答えたりしました そして最後に自分のカードを交換します そのカード交換が多いほどいいということなので 4年生のみんなは 一生懸命にたずねたり答えたりしていました どちらのゲームも 本当に楽しそうに そして表現力豊かに取り組んでいるので 英語の力も しっかりと身につくなと思いました 4年生 合奏「魔法のすず」 合唱「ぼくに太陽」合奏「魔法のすず」は、なめらかなところと、かろやかなところとを見事に表現していました。 それぞれの楽器の音色が本当に美しく、まさに願いを叶えてくれる魔法の鈴だと思いました。 合唱曲「ぼくの太陽」は、「君」とはいったいだれなのかを、みんなで真剣に考えましたね。 そして、たどりついた答え、それは「自分を大切に育ててくださった方々」。 今日は、そんな「君」に対して、自分の太陽と思い、感謝の気持ちをこめて歌うことができましたね。 みなさんの思いは、「君」にしっかり伝わったことと思います。 4年 クライマックス「ごんぎつね」 24年 クライマックス「ごんぎつね」
今日は研究授業でした
国語科「ごんぎつね」の最後の場面を学習しました クライマックスです 物語もクライマックスですが 4年生も大変盛り上がっていました 今日の研究授業をがんばろうという気持ちが 体全体からにじみ出ていました そして たくさんの先生が見に来たので うれしそうでした だまってうなずいたごんは 兵十にどんなことを言いたかったのか・・・ このめあてにせまるために 子どもたちは 文章をしっかりと読み取りました そして場面の移り変わりと結びつけて 思い思いに想像をふくらませました 発表の時には たくさんの手が挙がり ごんになりきって発表している人もいました 自分の考えを堂々と発表できるのは ラジオ放送できいた4年生の作文朗読のように 安心で仲よしクラスだからですね 4年生のみなさん 中田先生 今日まで 「ごんぎつね」を楽しく学習し そして今日 クライマックスの授業を見せてくれて ありがとうございました 次の国語の学習もがんばってください 4年 全員発表「ごんぎつね」 24年 全員発表「ごんぎつね」
今4年生は国語科で「ごんぎつね」の学習をしています
教室横には今までの各場面の学習の足跡が掲示されていました 黒板を見ると みんなの考えでうめつくされています たぶん全員発表をしたのでしょうね あと3人というところでした 最後の3人の発表もすばらしかったし 最後の3人の発表をしっかり聞いているのも すてきだなと思いました 4年生は 明日クライマックスの場面の研究授業をします たくさんの先生が見に来ると思います 今日のように 明日もがんばってくださいね 4年 総合「広島菜報告会に向けて」 24年 総合「広島菜報告会に向けて」
広島菜が 大きくなってきました
3,4年生は毎日お世話をがんばっています 特に 草抜きは欠かさないので 一本も草が生えていません さすが!! さて 4年生は2回目の広島菜報告会に向けて 報告書を作っていました 先日、パソコンルームでしっかり調べたのでしょうね たくさんの資料を机に広げ 同じグループの人と協力して 報告書のレイアウトを相談していました わかりやすくて 興味を引きつける報告書ができていました 2回目の報告会も がんばってくださいね 4年 先生の出し物は・・・ 3
お楽しみ会の様子
4年 先生の出し物は・・・ 2
お楽しみ会の様子
4年 先生の出し物は・・・
4年生はお楽しみ会をしていました
写真にはありませんが 事前準備がすごかったそうです 役割ごとに休み時間を使って 準備してきたそうなんですが 本格的なんだそうです 家から持ってきた材料でかざりをつくったり せりふをいう役の人は 自分で考え その原稿を何度も練習したり・・・ お楽しみ会に対する熱意を感じました 私が教室に行ったときは 先生の出し物が始まるところでした まず前先生のクラリネットの演奏でした 美しい音が奏でられました 4年生お気に入りの「USA」も演奏してくれて みんなのりのりで踊っていました 中田先生はゲームをしてくれました カードをつなげると中田先生が 4年生のことをどう思っているかという メッセージが表れるということでした 配られたカードの数字グループに集まり カードをつなげると・・・ すてきなメッセージが出てきました 4年生と先生たちとで作り上げた とても楽しくてうれしいお楽しみ会になりましたね 4年 1番きいてもらいたい!! 24年 1番きいてもらいたい!!
音楽室に行くと 1番きいてもらいたい!!
という声が聞こえました うたごえ発表会にむけて 合唱曲の1番が完成したのでしょう さっそく1番をきかせてもらいました 一瞬で 音楽室の空気が変わりました 鳥肌がたちました 前奏から やる気がみなぎっていたからです 歌声も 本当にすばらしかったです 聞かせてもらい うれしかったです ありがとう 今日は2番をがんばるということなので また2番が完成したらききにきますね 3、4年 第一回広島菜発表会 210/19 食のプロ 今村先生 3
授業の様子
10/19 食のプロ 今村先生 2
授業の様子
10/19 食のプロ 今村先生
4年生の国語科の学習にゲストティーチャーとして
栄養教諭の今村先生が招かれました 4年生は 今か今かと待っていました 今村先生が教室に入ってきたときには みんなうれしそうでした 国語科の「くらしの中の和と洋」の学習に入りました 今日は身の回りにある 衣 食 住 それぞれの和と洋の違いについて調べるのですが せっかく今村先生が来られたので 食から調べることになりました 4年生は 次々と違いを見つけ 発表が止まりませんでした 今村先生の時間がなくなりそうな勢いでした いよいよ 食のプロ 今村先生の登場です 4年生が見つけた違い以外のことに目をつけて説明すると 「ああ」と声を出して納得していました 今村先生は 給食メニューの和と洋クイズをしてくれて たいへん盛り上がりました 4年生の力と今村先生のクイズやお話により 和と洋の違いを詳しく調べることができました 先日 ホームページにも掲載しましたように 6年生の言語・数理運用科の学習では 今村先生が 2年生の学級活動の時間には齊藤先生が 授業を行ったところですが 本校では 日頃から担任・栄養教諭・養護教諭の三者が それぞれの特長を授業に生かすことで 児童の関心・意欲を高め 広く深い習得を図ることができると考え 取り組んでいます 今後もその様子をお知らせしていきたいと思います |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |