![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:77 総数:245529 |
3、4年 広島菜の種を植えました 2
広島なの種を植える様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年 広島菜の種を植えました
9月20日 2時間目に 広島菜の種を植えました
まず土を入れて 水で少し湿らせて 小指一間接くらいの穴をあけて 3粒ずつ植えました とても小さな種なので やさしくやさしく 植えていました 芽が出るのが楽しみですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年 絶好調!!のりのりダンス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらもかなり激しいダンスで かなり疲れるのでは・・と思うのですが 3年生も4年生も のりのりでおどっています 花笠音頭はかさをうまく扱いながらおどるので かなりむずかしいおどりです しかも今日見ていたら 右に左に移動して ちょっととんで・・のようなおどりがあり けっこうな運動量だなと思いました 後半は USAの練習ですが これがまたすごいんです 初めて最後まで見せてもらいましたが みんながDA PUMPに見えました とってもかっこよかったです 4年 初めての外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当の先生は 曽我部先生です 今日はいろいろな国のあいさつを知るということでした 4年生は 初めての学習に興味津々でした 世界の旗を見てどこの国かを当てたり その国のあいさつを知って発音したりしました 感心したのは フィンランドのあいさつでした お手本のあいさつを聞いて すぐに発音できていました わたしは 聞いてもうまく言えなかったので 4年生 すごい!!と思いました また 曽我部先生がインドのあいさつは・・・ と言いかけたら 子どもたちの方から あいさつのポーズをしたり 「ナマステ」と言ったりしていました 日々の生活から外国語を学んでいるのですね あとケニアの「ジャンボ」というあいさつには 日本語の意味とちがうことにおもしろさを感じていました 外国語活動を楽しんでいる4年生が とてもかわいいなと思いました 4年 詩「よかったなあ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな笑顔で何だか楽しそうでした 国語で「詩」の学習をしていました 「よかったなあ」の詩を読むところでした もう少し前に来てほしかったと言われました 「ふしぎ」という詩を音読する4年生が とてもかわいかったそうです それぞれの連ごとに想像をふくらませて音読したのでしょうね 目に浮かびますが 見てみたかったなとも思いました 「よかったなあ」の詩を読んでいるときも 想像力が豊かで 4年生すごいと思いました それに「よかったなあ」の4年生の姿も よかったなあ かわいくて 4年 大好きな物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を描く学習に入るようです 今日は自分の大好きな物語のどの場面を どのように表現するか考えていました 自分の想像をふくらませて 下書きの絵を描いたり 工夫する方法を考えたりしていました きっと大好きな物語なので すてきな絵になること まちがいなしです 3、4年 総合「命について考えよう」3
草抜きの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年 総合「命について考えよう」2
宮本先生ビンゴ大会の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年 総合「命について考えよう」1
3、4年生が多目的教室に集まって
総合的な学習の勉強をしていました 今日は大きく2つのめあてがありました 1つめは 学習活動の流れを知ることでした 中田先生が パワーポイントを使って 学習の内容や流れ いつ何をするのか等 わかりやすく ていねいに 教えてくれました 最後には 広島菜の漬け物を作ったり 広島菜新聞を作って全校のみんなに紹介したりと めざすゴールもわかりました 2つめは 班の友だちとなかよくなることでした まず 自己紹介をしました 次に 「宮本先生ビンゴ」をしました 3年生も 4年生も宮本先生が担任だったので 何でも知っているはず・・・・・・ ということで 宮本先生が「はい」と答える質問を考え 枠に書き出しました 宮本先生ビンゴ大会は 大いに盛り上がり 早くビンゴになる班が多かったです 私たちも知らないようなことを 子どもたちはよく知っているんだなと 感心しました みんな仲よくなったところで 広島菜を植える花壇の草抜きをしました 班で協力しながら きれいに抜いていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 50メートル走応援団![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいなと思ったことは 走り終わった子どもたちが 大きな声で応援していることでした その応援は職員室まで聞こえてくるくらいの 力強い声でした みんな ゴールめざして 全力で走りぬけていました 走りたくなる応援 ありがとう!! 4年 夏休みの思い出当てクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているのかと思ったら だれの夏休みの思い出かを当てる クイズ大会をしていました 中田先生が全員の思い出を パワーポイントで準備していました そしてテレビの画面に映し出された 一人一人の夏休みの思い出を読んで だれかを当てます みんなうれしそうに友だちの名前を言っていました これが けっこう当たるので 不思議でした みんな仲よしだからわかるのかな・・と思いました 8/8 ヘチマ日記 その後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて花が咲いたのは8月3日でした その後 次々と黄色い花を咲かせています また ヘチマのつるもどんどん伸びてきました 7/30 ヘチマ日記![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風12号の影響はありませんでしたか 何か心配なこと等がありましたら 学校の方へご連絡ください 今日は4年生が育てているヘチマの様子を お伝えします 4年生は種をしっかり観察したあと 発芽させた苗を花壇に植えました 今年は去年に比べると なかなか大きくならなかったのですが 最近になって 急に大きくなってきました つるも支柱にそって ぐんぐん伸びています 夏休み明けには ヘチマの花が咲き 実がなっていると思います 楽しみにしていてください 4年 箱の中はなんでしょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板を見ると 数字が書いてあり 4年生の手元を見るとカードをもっていたので ビンゴゲームをしたのだなと思いました さぞ 盛り上がったことでしょう 目に浮かびます・・・ わたしが教室に入ると ちょうど 「箱の中は何でしょう」ゲームが始まりました ゲームの説明がわかりやすかったです 二人で箱の中に手を入れます 中に入っているものが何かを当てるゲームです よく工夫していると思ったのは 段ボールの中が 見ている人たちに見えるように 穴をあけているので ゲームをする人も 見ている人も ゲーム担当の人も みんなで楽しめるゲームだなと思いました 4年 ビューン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日はソーラーカーを走らせようと がんばっていましたが 少しずつしか進みませんでした タイヤはぐるぐる回っていたので エネルギーはたくわえていたようですが ビューンとは走りませんでした でも今日のモーターカーはすごいです 体育館のはしからはしまで ビューンと一気に走りぬきました 実に速いモーターカーの完成です 友だちと教え合いながら モーターカーを完成させているのが いいなぁと思いました 4年 音楽朝会のお手本「青い空は」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「次は自分たちだ!!」という気持ちが 体全体で伝わるような4年生の様子でした だから4年生がお手本の音楽朝会はどうなるんだろうと 楽しみにしていました 今回4年生は臨時休業があったり 音楽の授業がなくなったりと 時間的に 十分練習ができませんでした 先生たちも心配していました・・・ いえいえ 何も心配することはありません 確かに時間がない中で仕上げるのは とても大変だったと思います でも、4年生の日々の音楽に対する熱意 そして今までの積み上げ 何より4年生一人一人の素直な表現力に 圧倒された音楽朝会となりました 4年生さん 歌とあいさつのお手本ありがとう すばらしかったですよ 4年 2まいの三角定規を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 垂直な直線がかける4年生ですが 今日は 平行な直線をかく勉強でした ただ平行な直線をかくのなら少し簡単ですが 条件がついてくると難しくなります 点Aを通り アの直線に平行な直線・・・ その平行な直線をかくためには 5つの作業を確実に行わなくてはなりません 中でも写真の4、5は神経を集中させなくてはなりません なぜなら二つの三角定規を片方の手で 持たなくてはならないからです ここでずれたら 1〜3の作業が水の泡になります だから4年生は何度も何度も練習を行い 確実な平行線がかけるよう努力しました がんばりました この努力は 後に学習する平行四辺形をかくときに 役に立つのでは・・と思います 4年 夏の桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近に見られる昆虫や植物を 探したり育てたりしながら 成長のきまりや体のつくり 生物どうしのかかわりについて学習してきました 4年生の理科では 植物の成長にともなう変化について 1年間の計画を立てて観察したり 空気の温度と関係づけて考えたりする学習を行います 今日はその1年間の計画の中の「夏の桜」について ノートに絵と文章でまとめていました 春に比べると暑くなってきて えだをのばし 葉の数をふやしました また葉の緑色も濃くなっていることに気づきました 次は秋の桜がどうなっていくのか しっかり計画的に観察をしていってくださいね 3、4年 水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お伝えしましたが 3、4年生も泳げるようになるために みんな真剣に練習をしていました 3、4年生は今日で3回目の水泳指導でしたが 伏し浮きや け伸びが見違えるほど 上達していました 子どもは 勘を取り戻すのも早いのですね 後半は 中田先生グループ 宮本先生グループ 前先生グループに分かれて 自分の苦手なところやできないところをアドバイスしてもらいながら がんばって練習をしていました 今年は雨の日が多く十分に泳げないかもしれませんが 一回一回の水泳指導を充実させ 取り組んでまいりたいと思います 4、5年 青い空は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だからなのか 先日見事なお手本を歌い上げた5年生といっしょに 合同音楽をしていました。 先輩から よいところを学び それを受け継いでいく・・・ すてきですね 第2音楽室は 72人の子どもたちの 「青い空は」の大合唱でした 4年生さん 7月18日の音楽朝会 よろしくお願いしますね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |