最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:13 総数:249198 |
4年 分度器の達人角度を正確にはかる練習をしていました 分度器のはかり方は 1 分度器の頂点アを角の頂点に合わせます 2 0度の線に辺アイを合わせます 3 辺アウと重なっているめもりをよむ この3つの作業には間違えやすいポイントがあり 正しくはかれないことが多いです だから4年生は正しくはかれるよう 練習をしていました 分度器の達人と言われるくらい 完璧にマスターしてほしいと思います 分度器の学習はもう少し続きます がんばって!! 4年 百葉箱4年生が一人一人白い長いものをもって 外に出てきたのでついて行ってみました どこに行っていたかというと プールの近くにある百葉箱付近でした 持っていた白い長いものは 温度計でした 今4年生は 「晴れの日」 「曇りの日」 「雨の日」 それぞれの気温の変化の違いについて学習しているようです 感心したのは 誰もが正しく温度計を使って はかっていることでした また なぜ 百葉箱のところで はかるのかも説明してくれました 気温は 風通しのよい場所ではかるということでした そもそも百葉箱は気温を正確にはかるための装置が入っているので 百葉箱付近ではかり 温度計の高さも百葉箱の高さくらいのところで 温度計をセットしはかると 正確な気温がはかれますね なるほど!! 雨の日もはからないいけませんが 引き続きがんばってくださいね 結果がわかったら教えてください 4年 校外学習 「高陽浄水場・高瀬堰」しっかり見て、しっかり聞いて、しっかり学ぼうとする子どもたちの姿がすてきでした。 4年生 総合的な学習「安全マップをつくろう」自分たちで安全マップをつくるために 今日は「安全な所」と「危険な所」を見つけていました まずワークシートに自分の考えた「安全な所」と「危険な所」を 書き出します 次にグループで話し合います そして全体の場で発表します たくさん手が挙がりました 安全な所は 人が多い所 110番の家 犬がいる 自分の家 などなど 危険な所は 学区外 人通りが少ない所 山 川の近く 溝 などなど 黒板に書ききれないくらいたくさんの「安全な所」と「危険な所」を 見つけることができました みんなが安心できる安全マップができるのを楽しみにしていますね 4年生 図工「絵の具でゆめもよう」前回は、「デカルコマニー」「ふきながし」という技法を習いました 今日は「スパッタリング」という技法を習うようです 「スパッタリング」とは歯ブラシに絵の具をつけて 画用紙の上で金網をこするという表現方法です。 好きな形の型をつくり その上から好きな色の絵の具をつけて ゴシゴシとこすります 一人では難しいときには 友だちと協力して「スパッタリング」をしていました 素敵な作品に仕上がりましたね 4年 図書館へ行こう図書館の本は10のグループに分けられて並べてあります 本についているラベルの3桁の数字のうち 一番左の数字がそのグループを表しています 自分が借りた本はどの分類にはいるか確認しました。 0 1 2 3・・・・・8 9グループの順に 自分が借りた本を高くあげて みんなに見せていました どのグループにも何人か本を借りている人がいて感心しました 借りているのが一番多かった数字は「9」の「文学」でした これからもいろいろな数字の本をたくさん借りて 読んでくださいね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |