最新更新日:2024/06/20
本日:count up2
昨日:67
総数:245000
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年生図工科「カラフルフレンド」

完成した作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「カラフルフレンド」

「カラフルフレンド」の完成です。

みんな納得の作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科

3桁−3桁のひき算の学習をしています。

位を揃えて、1の位から順に計算していくことを繰り返し練習していました。

問題を解いて先生に採点してもらった後、友達に教えていくことも上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科

ベースボールゲームの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科

打ち方のポイントに気を付けてベースボールゲームをしました。

打ち方を意識しながら練習したので前回より打ち方がとても上手になっていました。

ルールもしっかりと守りながら楽しくてきぱきとゲームを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科

「カラフルフレンド」作成の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科

「カラフルフレンド」の作品が完成に近づいてきています。

各自、思い思いの作品をとても一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科

市役所の周り、広島駅の周りにはどのようなものがあるかを調べる学習です。

教科書の地図や絵をよく見て、てびきの(  ) にあてはまる言葉を探していきました。

みんなとても集中して取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科

ボールを使った運動。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科

「ボールの使い方を知ろう」というめあてでボールを使った様々な運動をしていました。

始めに前回行ったハンドベースボールを振り返りながら、ボールの扱い方の学習をするというめあてを確認しました。

ボールを投げて受け止めたり、グループ毎にボールを手で打ってみたりして、ボールの上手な使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科

「大きい数の筆算のひっ算を考えよう」というめあてで学習を進めました。

これまで習ったたし算とひき算のひっ算を復習した後、3桁+3桁のたし算のひっ算を考えていきました。

図や絵を使って具体的な場面をイメージしながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生書写

3年生になると毛筆の学習が始まります。

今日は「一」という字の練習です。

道具の使い方、半紙の折り方など基本的なことを時間をかけて丁寧に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科

学習のしあげ「わり算のたしかめをしよう」を学習しました。

これまで学習したことを思い出しながら、問題を解いていきました。

みんな一言もしゃべらずに集中して鉛筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科

新聞紙などを詰め込んだ袋をつなげ合わせたり、飾りをつけたりして、自分が作りたい立体に表す工作「カラフルフレンド」の学習をしました。

いろいろな思いが膨らんでとても楽しそうに活動してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科

割り算の学習をしています。

今日は、割られる数が0の時も割り算ができることをみんなで考えていきました。

「箱に入っているクッキーを4人で同じ数ずつ分けると1人分は何個になりますか。」という問題から、箱にクッキーが入っていないときについて考えました。

答えは0になることに納得した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科

2つの問題「6個のあめを、2人で同じ数ずつ分けると1人分は何個になりますか。」「6個のあめを、1人に2個ずつ分けると何人に分けられますか。」のにているところとちがうところを比べる学習をしていました。

自分の考えを相手に伝える活動をしながら、理解を深めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科

側方倒立回転の練習をしました。

始めに得意な児童の手本をみんなで見て、ポイントを押さえた後、グループごとに練習を行いました。

お互いアドバイスをしながら、積極的にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科

1校時の4年生に引き続き2校時に3年生もマット運動をしました。

この時期、学校全体でマット運動の授業をを組んでいるので器具の準備もとてもスムースです。

始めに「わたしたちの体育」を見ながらめあてを確認しました。

上靴を脱いで揃えていて準備もばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科

「パイが12個あります。1人に3個ずつ分けると何人に分けられますか。」という問題です。

1人分の数を1個ずつ、2個ずつ、3個ずつ、・・・と増やしながら、何人に分けられるかを順序立てて考えていました。

全員、学習したことをきちんとノートにまとめていました。書き終わった後の待ち方も静かによい姿勢で待つことができるようになりました。

3年生素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科

教科書の地図を見ながら、方角や地図記号の確認をしていました。

今まで学習したことを意欲的に発表していました。

地図に興味をもって学習している様子がよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755