![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:64 総数:245456 |
3年生理科「電気の通り道」
どのようなものが電気を通すのかを予想して、実際に電気を通して豆電球がつくかを実験しました。
様々なものを回路につないで確かめていました。 とても興味をもって活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「電気の通り道」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「台上前転」
今日は、今まで練習した成果を発揮しようをいうめあてで学習のまとめをしました。
ポイントに気を付けて各自練習を繰り返しました。 後半は、台上のマットを外してチャレンジする児童もいて、台上前転に自信をもち、できるようになった人が増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「台上前転」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「台上前転」
「腰を高くあげるためのコツを見つけよう」というめあてで練習を繰り返していました。
両サイドに補助をつけることで、思いきりチェレンジすることができました。 ポイントを意識しながら練習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「台上前転」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分の日
3年生の教室に鬼がやってきました。
心の中の悪い鬼は退治して、クラスの福を呼び込みたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「電気の通り道」
豆電球を使って、どのようなものが電気を通すのかを調べていました。
電池を通さないと電気が通らないことを確認してから、回路にいろいろなものをつないで調べていきました。 みんなとても意欲的に実験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「電気の通り道」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図画工作科「クミ クミックス」
段ボールを段ボールカッターなどで切り、工夫して組み合わせて不思議な建物を創りました。細かく切った段ボールを使い、大きなダンボールを上手に組み合わせてつないでいきます。不思議な楽しい家が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「ありの行列」タブレット学習
3年生も各教科で、タブレットを活用した学習を進めています。
今日は、国語科の「ありの行列」の学習で動画を視聴しました。 検索項目をローマ字入力するのに少し時間がかかりまたが、みんな一生懸命自分の力で入力し、調べていました。 タブレットの使い方にも徐々に慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「跳び箱運動」
今日は台上前転の学習をしました。
セーフティーマットを敷き、恐怖心を取り除いて、跳び箱の上で前転する練習を何度も繰り返しました。 後半は、助走を調整しながら、みんなとても意欲的に台上前転にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「跳び箱運動」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「分数を使った大きさの表し方を調べよう」
今日は1メートルをこえる長さも分数で表すことができることを学びました。
数直線を使いながら、先生と一緒に考えていました。 全員がしっかりと理解することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「分数を使った大きさの表し方を調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「跳び箱運動」
開脚前転の学習をしました。
今日は、上手な着地を意識しながら練習をしていました。 授業の後半にはタブレットで撮影して、自分の跳び方を振り返る活動も行いました。 ポイントを意識して練習を繰り返すことで回数を重ねるごとに上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「跳び箱運動」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「ものの重さ」
同じ重さのものでも、ものの種類によって大きさがかなり違っていることを映像で確認していました。
10キログラムのお米と10キログラムのわたの大きさの違いに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「ものの重さ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「分数を使った大きさの表し方を調べよう」
テープ図を使いながら、色を塗った部分を分数で表す方法をみんなで考えていました。
全員がしっかりと理解し、ノートに丁寧に学習結果をまとめることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |