最新更新日:2024/06/14
本日:count up35
昨日:37
総数:244683
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 安佐北区って広いな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 広島市にある区について
学習していました

区ごとに色分けをしました
自分たちが住んでいる安佐北区が
とても広いことに
3年生さんは とてもびっくりすると同時に
桃色をとてもていねいに しっかりと塗っていました

3年 自分たちの学校を空から見ると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 自分たちの学校を空から見ると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科の学習をしていました

何と今日配布した航空写真ファイルが
大活躍でした!!

3年生さんは航空写真を見ながら
三入東小学校を見つけたり
校区の様子をノートに書いたりしていました

タイムリーに航空写真ファイルが届いて
よかったなと思いました

3年 辞書引き名人への道

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

3年 辞書引き名人への道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 辞書を引くのが
日に日に上手になっています

いつも辞書を身近に置いておき
気軽に調べることができるようになってほしいです

3年 誕生

画像1 画像1
今朝 3年生教室に入ると
たくさんの もんしろちょうが
誕生していたそうです

3年生さんが大切に育ててきた青虫が 
さなぎになりました
その さなぎたちが これから
たくさん誕生する予定です
楽しみです

3年 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検出発の様子

3年 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 校区探検に出かけました

天気が心配でしたが
校区探検には よい天候となりました

しっかり調べてきてくださいね

いってらっしゃい

増田先生と東先生が お見送りをしてくれました
いつも ありがとうございます

3年 辞書引き名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 辞書引き名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 飯塚先生と
辞書引き対決をしていました

やはり飯塚先生が強く
3年生さんは なかなか勝つことができません

でも しばらくしていると
3年生さんの中から
辞書引き名人が誕生しました

飯塚先生よりも早いので
みんなびっくりしていました

なんだか おうちの方でも練習しているそうです
次の 辞書引き名人は だれだ!!

3年 金づちトントンのその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品

3年 金づちトントンのその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 金づちトントンのその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんが 図工室の鍵を借りに来ました
金づちトントンをするのだなと思いました

3年生さんは 金づちトントンを すごく楽しんでいて 
しかも上手に作っていると聞いていたので
見に行きたかったのですが
プール監視当番だったので 行けませんでした
だから
山崎先生に ナイスショットをとってもらいました

写真からでも 3年生さんが
真剣に 安全に 思い思いに
楽しい作品を作っていることがわかりました

色をつけたら 
3年生さんが表現したい世界が
ますます広がりましたね

すてきな作品ができました

3年 あおむし大脱走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 理科の時間に
あおむしの観察をしていました

なかなか上手にスケッチをしていて
感心しました

なんだか今日一日
あおむしが 教室のいろいろなところで
脱走して 大変だったそうです

元気なあおむしですね

3年 金づちで トントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 図工室で
金づちを上手に使い
釘をトントンと
打っていました

3年 栄養実習 濱野先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 栄養実習 濱野先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 栄養実習 濱野先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日から栄養実習が始まりました

栄養実習に来ている濱野先生は 
将来 住上先生のような先生をめざしています

先週は主に給食室の中へ入り
給食を作ったり 配膳の仕方を学んだり
ワゴンを運んだり等を勉強してきました

今週は 主に 食育の授業をするための
授業研究を行っています

今日は3年教室で授業を行いました
3年生さんは とてもはりきっていて
自分の考えをたくさん発表していました
がんばりましたね

初めての授業研究でしたが
濱野先生は大変堂々と授業をされました

ひまわりを大切に育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は理科の学習でひまわりを育てます
たねの観察が終わったので いよいよ畑にたねまきです!

たねまきの方法は・・・
1 たねをまく間隔は40cm〜50cm
2 穴の深さは 1cm(ひとさし指 第一関節ぐらい)
3 ひとつの穴に 2〜3つぶずつ
4 お水をかかさずに         です

みんなで1つぶずつ 大切にまきました
水やりも当番を決めて 毎日やってくれています
いつ芽が出るかな?? 楽しみですね! 

たてわりはん遊び

たてわりはんで相談している様子です
はんで集まって遊ぶのが 楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755