最新更新日:2024/06/14
本日:count up37
昨日:37
総数:244685
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 三入中学校区公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 三入中学校区公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 三入中学校区公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会指導第一課 中丸主任指導主事様を講師としてお迎えし
三入中学校区公開授業研究会を行いました

中丸主任指導主事様には ご多用の中 
三入東小学校まで お越しいただきました
そして たくさんのことをご指導いただき
学ぶことの多い会となりました
ありがとうございました

また三入中学校 三入小学校 大林小学校からも
たくさんの先生方に参観していただきました
ありがとうございました

そんなたくさんの先生方が参観している中で
三入東小学校の代表で公開研究授業を行ったのは
3年生さんです  
とっても がんばりました!!
3年生さんと 飯塚先生 おつかれさま!!

公開授業は
総合的な学習の時間の
「広げよう!友だちの輪 〜特別支援学校の仲間との交流を通して」
という単元の学習でした

今まで とても長い時間をかけて
課題設定 情報収集を行ってきました
いつも
3年生さんの気づきは 
すばらしいなと思っていました

そして今日 それらの情報を整理し
「よりよく学校ですごすために 必要な工夫を選ぼう」
というめあてのもと 課題に取り組みました

自分たちが書いたふせんを グループで協力しながら
思考ツールの座標軸に整理しました
そして なぜ その工夫が必要なのか
理由をつけて言えるようにがんばりました

最後には 参観していただいた先生方に
お礼の気持ちをこめて あいさつをしました
参観の先生方が笑顔で拍手をしてくださったのが
うれしかったです

3年生さんと 飯塚先生
長い時間をかけて 一生懸命に取り組み
日々 発見しては考え 発見しては考えと
毎日の努力の積み重ねや工夫が
たくさんみられた授業でした
ありがとうございました

このあとのまとめもしばらく続きましが
引き続き 3年生パワーでがんばってください
楽しみにしています

3年 校外学習新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 校外学習新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習は 本当に楽しかったのでしょうね
たくさん学んだこと ふれあったこと等
もくもくと 集中して校外学習新聞に書いていました

水産振興センターのこと
オタフクソース工場のこと等
見出しをつけて わかりやすい新聞を書こうと
がんばっていました


3年校外学習 到着!!

3年生さんが 校外学習から
予定通りの時刻に帰ってきました

午前中は 水産振興センターの皆様
午後はオタフクソース工場の皆様
たくさんのことを学習させていただき
ありがとうございました

3年生さん
寒くて長い一日でしたが
みんなそれぞれの見学場所で
しっかり学びましたね
お疲れさまでした

おみやげの温かいソース
さわらせてもらうと
本当に温かくて できたてほやほやのソースだとわかりました
うらやしいな・・・と思いました

保護者の皆様
校外学習に向けて
服装や持ち物等のチェックをしていただき
ありがとうございました

3年校外学習 お弁当タイム!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生保護者の皆様
本日は お弁当等の準備
ありがとうございました

3年校外学習 お弁当タイム!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の見学を終え
みずとりのはま公園に
到着しました

お楽しみのお弁当タイムです

3年 校外学習 出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子

3年 校外学習 出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子

3年 校外学習 出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんが 校外学習へ出発しました

チャイムと同時に出発できるように
トイレにいったり
荷物の確認をしたりと
はりきっていました

みんな楽しみにしていた校外学習へ行けるので
うれしそうでした
あいさつも 寒さを吹き飛ばすくらい元気に
「いってきます」
と言っていました

お見送りする方も 気持ちのよい3年生の姿を見て
うれしい気持ちになりました

3年 校外学習しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 校外学習のしおりを作っていました

社会科の時間に学習したことを
実際に 見学に行くことができるので
とっても 楽しみにしている様子でした

しっかり 見て聞いて 学んできてください

校外学習は 20日(水)です

3年 広北交流会へ いってらっしゃい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いってらっしゃい!!


3年 広北交流会へ いってらっしゃい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと
3年生さんは 広北交流会へ出発しました
今日は 自慢の歌やリコーダーを披露する予定です
また 施設なども見学させていただく予定です

いってらっしゃい!!

3年生 リコーダー「せいじゃの行進」合唱「Believe ビリーブ」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって練習を始めたリコーダーもここまで
立派に演奏ができるようになりました♪
指づかいに苦労しながらも休憩時間をつかって練習した成果を
おうちの人に見てもらって大満足の子どもたちでした^^

合唱も“言葉の意味を考えて歌う”ことを意識して歌うことができました。
練習を重ねるごとに表情が変わり、今日はその集大成として
精一杯の歌声を届けることができました。

緊張でいっぱいだった子どもたちもうたごえ発表会が終わって
教室へ帰るとホッとした表情を見せてくれました☆
がんばったね、3年生のみなさん^^
すてきな演奏と歌声をありがとう 


クラブ見学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年のクラブは何にしようかな〜♪

クラブに興味津々です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生からクラブが始まると言うことで
クラブ見学に行きました!
教室を出発する前から「クラブ楽しみ〜」
「パソコンクラブに決めた!」
などをとても楽しみにしているみんなでした。

外遊び・卓球・バドミントン・合奏
絵手紙・ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ、
時間は短かったですがどのクラブの活動にも
熱心に見入っている3年生でした。
来年からのクラブが楽しみだね^^

3年 体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の様子

3年 体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんも 体育館で練習していました

リコーダー演奏も うたも よびかけも
すてきです

また
入退場の仕方が 最初の練習の頃から
ほめられていましたが
本当に 上手です 
歩き方が美しい!!

3年 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755