![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:245012 |
3年 タイピング練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイピング練習をしていました 今日は「にんじゃのすけ」という タイピング練習ににチャレンジしました 出題された文字をローマ字でうつとクリアとなります 制限時間があるので みんな早く打つよう 集中していました 何回もチャレンジするうちに クリア数が伸びてきたそうです この授業のあと 4年生になったら パソコンクラブに入りたい!! といっている3年生さんが 多かったです 3年 案内の手紙 & かけ算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 案内の手紙 & かけ算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 案内の手紙の書き方を学習していました 大切なことを落とさないように書くために どの行事の案内をするのか 誰に そのお手紙を書くのか 等を考えていました 次の時間は いよいよ案内のお手紙を書くようです 内容は秘密なので 誰に何が届くのか 楽しみにしていてください 算数では かけ算の筆算の仕方を学習していました 58×47のような 2けたの数をかける計算です かけ算をたくさんしないといけないので 大変そうでした 特に くり上がった数を足し忘れたり 反対に そのくり上がった数を小さく書いているのですが それを最後に足してしまったりして 集中して計算しないと ミスしてしまいます だから 3年生さんは もくもくと ひたすら 計算し続けました 飯塚先生に〇をつけてもらったときの 3年生さんの笑顔は最高でした 3年 トライ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 トライ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラグビーが大好きな3年生さんなので うれしくて仕方ない様子でした パスの練習の後は いよいよ トライ!!の練習です 飯塚先生は 置けばいいと話されましたが ワールドカップの影響なのか 最初は 地面にスライディングして トライをする人がたくさんいました 上手で驚きました でもすり傷ができるので 今後は 置くほうがいいかもしれませんね 3年 本格的に下絵をかく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 本格的に下絵をかく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下絵の下絵をかいていました 今日は しっかりと何をどのようにかくかがが 決まったのでしょうね 自信をもって 絵を描いている姿が見られました さらに その絵が版画になっていくので とても楽しみです がんばってくださいね 3年 分数のたしざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の計算の学習に入りました 初めて分数の式をノートに書きます 飯塚先生が黒板にお手本を書いてくれたのを しっかり見て ていねいに書いていました 4年 地勢図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 分数のしくみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 分数のしくみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数を数直線に表して考えていました 図工が大好きな3年生さんなので 数直線をかくのも上手で楽しそうでした 指をさしながら 5分の1 5分の2 5分の3 5分の4 5分の5 と読んでいました 5分の1メートルの5こ分の長さは 5分の5メートルで 1メートルと同じ長さであることがわかりました 3年 ミッキーマウスマーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ミッキーマウスマーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ミッキーマウスマーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニコンサートの練習をしていました 今日は合奏「ミッキーマウスマーチ」でした もうすでに楽器の役割分担はされていて 自分のパートを一生懸命練習をしている段階でした 3年生さんは おうちの方にいいところをお見せするため 本当に頑張っていました ミッキーマウスマーチは 軽快なリズムにのって演奏するので みんな笑顔でとても楽しそうでした 合奏のほかにもいろいろなプログラムがあるようです 保護者の皆さま ご多用とは思いますが ご参観よろしくお願いいたします 3年 重さをはかる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 重さをはかる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず電子てんびんの使い方を知りました みんな使いたそうにしていました 続いて そのままのチラシ 3回折ったチラシ ぐじゃぐじゃに丸めたチラシ の重さをはかりました 班で順番を決めて 全員がはかることができるように 上手に実験をしていました チラシは折っても丸めても 同じ重さであることがわかりました 3年 オリンピック・パラリンピックについて知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 オリンピック・パラリンピックについて知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生さんは オリンピック・パラリンピックについて 学習していました 飯塚先生がたくさんの競技の写真を用意してくれていた わくわくしました 知っている競技もあれば 知らない競技もありました どの競技も楽しみにしている様子でしたが ダントツの一位は ラグビーでした ラグビーは 今大人気でした わたしは マラソンとリレーが楽しみです 将来自分がやってみたい競技になると 日頃やっていて得意な競技を選ぶ人や やったことがない競技を選ぶ人 あるいはどちらも選んでいる人がいました とにかく オリンピック・パラリンピックを 心待ちにしている3年生さんでした 2年 物語の絵を描こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 今年の目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧な字で書いていました 目標を乗り越えて こんな4年生になりたい!! ということも書いていました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |