最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:67
総数:244998
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 5分休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
5分休憩の様子

3年 5分休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目は理科の学習でした

おそらく5時間目に
風の力で動く車を作ったのでしょう

5分休憩
3年生さんは その車を使って遊んでいました
遊び方をいろいろ工夫しているところに
感心しました

短い5分休憩でしたが
たっぷり遊びました
チャイムが鳴り 切り替えができていることも
すばらしかったです
あんなに遊んでいたのに・・・

3年 計算のしかたをくふうしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 計算のしかたをくふうしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんが 示範授業を行いました
算数科「計算のしかたをくふうしよう」の学習です

筆算をしなくても 工夫をすれば
暗算で計算ができるということを学習していました

今日の課題に向かって
自分たちで その工夫を考え
解決をしていました

すごいと思ったことは
自分で考えた工夫を
上手に説明していることです
となりの人に 自信を持って説明しており
中には 何回も説明をしている人もいました
説明するのが とても楽しそうでした

3年生のみなさん 飯塚先生
今日は 広北交流会 音楽朝会の準備等を経て
少し眠たい5時間目に
一生懸命に考える姿をみせていただき
ありがとうございました

3年 広北交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会の様子

3年 広北交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 広北交流会でした

体育館に 入るとすてきなお迎えの準備がしてあり
きっと 広北のみなさんは 喜ぶだろうと
思いました

自分たちで準備した交流会
とても楽しそうでした
特に みんなで おどったUSAは
のりのりでした
さいごのポーズも決まりました

暑いかったけど 楽しくてよい会になりましたね

3年 自転車教室

画像1 画像1
ありがとうございました

3年 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車教室の様子

3年 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車教室の様子

3年 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通教育指導員の皆様を講師としてお迎えし
自転車教室を行いました

日陰で 自転車の安全な乗り方やルールについて
ご指導いただきました
その後 安全に 正しく乗ることができるか
実際に自転車に乗ってみました

踏み切り
一時停止
車の近くを通るとき
大きなカーブ
横断歩道
ジグザグ走行
細い道走行 等
様々な場面で対応して乗ることができるか
確認をしました

様子を見ていると 
みんな乗り方がとても上手だなと思いました
今日学んだように しっかり安全確認をすれば
安心だなと思いました

交通教育指導員の皆様
本日はご多用の中 ご指導いただき
ありがとうございました
今日 教わったことをこれからの生活に
生かしていきたいと思います

3年 自転車ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車を押して登校

3年 自転車ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは今日 自転車教室があります

実際に自転車に乗って学習するので
何人かの3年生さんに自転車を持ってきてもらいました

家から押して持ってこないといけないから
少し大変だったと思います
でも 安全に気をつけて 登校してくれたので
なんだか 頼もしく思いました

自転車をお貸しいただきました保護者の皆様
本日は ありがとうございました
下校は 安全に気をつけて帰らせます
よろしくお願いいたします
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755