最新更新日:2024/06/20
本日:count up65
昨日:74
総数:244996
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 ひまわり観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんが育てているひまわりは
太陽の光をあび 大きく成長しています
あと少しで 花が咲きそうです
8月6日の登校日には満開になっていると思います

3年生さんが育てているひまわりは
福島ひまわり里親プロジェクトから送られてきたものです

2011年3月に発生した東日本大震災後
「福島県に復興のシンボルとしてひまわりを植えよう」
という活動です

8月6日には半田 真仁先生をお招きし
福島ひまわりプロジェクトの活動についての
お話を聞く予定です

3年 みんなで仲よくドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子

3年 みんなで仲よくドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物を持って帰るぞ!!

大掃除に入りました

3年 みんなで仲よくドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールの様子

3年 みんなで仲よくドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんの前期前半最終日は・・・・

大休憩
みんなでドッジボールをして遊んでいました
一人1回はボールにさわることができるように
ボールをゆずり合っていました
楽しそうでした

暑すぎず いい天気のもと
仲よく笑顔で遊ぶことができて
よかったなと思いました

残すは 大掃除です
でも その前に 
自分が持って帰る荷物の整理をしていました
二日も臨時休業となり持ち帰る荷物が大量にありました
3年生さんは 旅行にでも行けるような
大きなカバンを持ってきていて
その中へ つめていました
どの学年もですが 下校に少し時間がかかりました
重かったですね ごめんなさい

大掃除の方は さすがに3年生
教室はもちろん 学校の隅々まで
きれいにしてくれました
ありがとうございました

3年 意欲的に学ぶ子〜思考ツールの活用〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

3年 意欲的に学ぶ子〜思考ツールの活用〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の目指す子供像の一つ
「意欲的に学ぶ子」の育成のために
思考ツールを活用しています

思考ツールを使うと
考えるってこういうことかとわかります

3年生さんが思考ツールを使って学習していました
お題が「べんきょう」だったので
最初は難しそうでしたが
だんだんイメージがふくらんできました
そして 最後には 自分が目指す夢や
努力したいこと等にたどりついていました
そして何よりみんな夢中でした
まさに 「意欲的に学ぶ子」でした



3年 トントンドンドンくぎうち名人完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木にくぎをうって楽しむ学習でした
くぎをうってできた形から
つくりたいものを考えます

3年生さんがとても大切そうに
色をぬっている姿が印象的でした

3年 安佐北区って広いな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 安佐北区って広いな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 広島市にある区について
学習していました

区ごとに色分けをしました
自分たちが住んでいる安佐北区が
とても広いことに
3年生さんは とてもびっくりすると同時に
桃色をとてもていねいに しっかりと塗っていました

3年 自分たちの学校を空から見ると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 自分たちの学校を空から見ると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科の学習をしていました

何と今日配布した航空写真ファイルが
大活躍でした!!

3年生さんは航空写真を見ながら
三入東小学校を見つけたり
校区の様子をノートに書いたりしていました

タイムリーに航空写真ファイルが届いて
よかったなと思いました

3年 辞書引き名人への道

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

3年 辞書引き名人への道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 辞書を引くのが
日に日に上手になっています

いつも辞書を身近に置いておき
気軽に調べることができるようになってほしいです

3年 誕生

画像1 画像1
今朝 3年生教室に入ると
たくさんの もんしろちょうが
誕生していたそうです

3年生さんが大切に育ててきた青虫が 
さなぎになりました
その さなぎたちが これから
たくさん誕生する予定です
楽しみです
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755