最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:24 総数:249184 |
3年 ALPHABET アルファベットとなかよしよく聞いていると大きな声のところと 小さな声のところがありました 知っている動物の単語は自信を持って歌い 知らない動物の単語は耳で聞いていました なるほど!!さすがです 2回目歌うときには 曽我部先生に難しい発音を教えてもらい 難しい動物の単語も上手に発音して歌っていました 次にABCD・・・アルファベットの大文字の書き方を DVDで見ました 曽我部先生は書けなくていいんだよと 言いました でも 3年生はだんだん書きたくなってきたのか 自然と手を動かして アルファベットを書いていました 3年 調べて書こう、わたしのレポート3年生で「レポート」を書く勉強をするのですね 何か大学生みたいでかっこいいです 知りたいことを自分で探して決めて 調べる方法も レポートの組立ても 自分で考えなくてはならないので 「レポート」が完成するまでには いろいろな苦労があったと思います 宮本先生とノートを見ながら 相談している姿もよくみかけました 3年生さん 「レポート」の完成おめでとう!! 今日は友だちのレポートを読み合って 感想を伝え合っていました 3、4年 クロール教えてもらっていました まずプールサイドで手のかき方を練習しました 陸上ではうまくできても 水中ではよくわからなくなることがあるので バディでもしっかり見合って確認しました 4年生は昨年度少しクロールを練習しているので お手本となってくれました ありがとう 3年生は初めての人が多いので 先生方がサポートしながら手のかき方を練習しました 手をかくと 沈みそうな気がしますよね・・・ どんな泳ぎでも力をぬいて 「ここぞ」というところで力強く手をかくと 前へしっかり進むと思います 夏休みにもしっかり泳いで クロールをマスターしてほしいなと思います 3年 ワールドカップコーナーみんなどの本にしようかと 真剣に選んでいました 図書室にはいろいろなコーナーがあるので 自分の読みたい本をすぐに見つけることができますね 図書ボランティアの先生や 臨時司書の先生が いつも環境整備をしてくださっています ありがたいことです ふと 窓際に目を向けると 人だかりがありました そこへ行ってみると 何と今 盛り上がっている ワールドカップコーナーがありました わたしは にわかファンなので そのコーナーを見つけてうれしかったです そこにはワールドカップに関係のある 新聞記事と ワールドカップに関連した書物がおいてありました みんな興味をもって読んでいました 3年生のおかげで ワールドカップコーナーに出会えました ありがとうございます 3年 うちわメールで送りました その中で3年生は 持ってくる物 うちわ(ある人) でした 何に使うのか興味津々でした 見つけました!!うちわを使っているところを・・・ 3年生は理科「風やゴムのはたらき」の学習で 風の力 ゴムの力でほかけ車を 走らせてきました そして今日はたぶん最後のまとめの学習で うちわであおいで だれが一番遠くまで走るか大会を していたのだと思います みんなで一斉にうちわであおぎ ほかけ車が走り出しました 優勝者が決まったようです おめでとう 体育館はとても暑かったですが 大会の盛り上がりでさらに熱気が増していました うちわも大活躍でしたね 3年 赤ちゃん先生「みんな違ってみんないい」今回のテーマは 「みんな違って みんないい」です ママ講師に 赤ちゃん先生の成長に関する悩みを話していただき それを3年生のみんなと話し合うことで 解決するという活動を行いました 3年生の様々な発言により 悩みが悩みでなかったんだと ママ講師が安心できた様子でした 3年生も自分と友だちと比べて 違うところがあってもいいんだ 人はそれぞれ好きなことも得意なことも違うんだ 今の自分でいいんだ ということがわかりました 3年 ホウセンカの育ち一人一人 牛乳パックに植えて発芽させ 少し大きくなったら 自分の植木鉢に植えかえ 毎日水をやってお世話をがんばってきました そして ついに赤い花が咲きました 今日の理科の学習は たね ↓ 子葉を出す ↓ 葉を出す ↓ つぼみができる ↓ 花が咲く のように育ってきたホウセンカの 草たけや 葉の数のちがいなどに目を向けて 振り返りました ホウセンカは 茎をのばして葉の数を増やしたあと やがて花を咲かせるということがわかりました このあとホウセンカは どのように育つのか 続けて観察してくださいね 3枚目の写真は 広北交流会で使う 劇「ももたろう」グッズのようです 着々と準備しています 3年 超大作「ももたろう」準備をしていました 子どもたちの話し合いの結果 劇「ももたろう」を演じるようです 私が教室に行ったときには 場面ごとに分かれて 台本の読み合わせをしていました みんな俳優のようでした 驚いたのは1枚目の写真の台本は 台本係さんが 図書室の本を参考にして 作成したものだそうです 原稿3枚にわたる超大作です がんばりましたね 今日は読み合わせでしたが そのうち動作などがつくのでしょう 劇が完成したら 交流会の前に ぜひ鑑賞させてください 楽しみに待っています 3年 いつの間にか・・・授業のじゃまにならないかと心配になるくらい 歓迎してくれます 今日も ちょうど音楽のリコーダー曲があと少しで完成するか・・・ というところでした その完成したリコーダー曲を私にきかせようと 目をキラキラ輝かせて言ってくれるので ますますうれしくなりました でもまだ完成していないので もう少し待ってくださいと言われました このリコーダー曲「レッツゴーソーレ」は 最後のところが 難しいんですよね・・・ なかなか合いません そこをみんなで合わせようとがんばっていました 3年生になって初めて習ったリコーダーですが いつの間にか曲を吹けるようになっていて驚きました さらに 3年生のやさしさがにじみ出ている音色に いやされました これからも 新しい曲がふけるようになったら きかせてくださいね 今日はありがとうございました 3年 バスセンターのまわりには・・・3年生の授業は 社会科でした 広島バスセンターのまわりはどのような様子なのかを 調べたり考えたりする学習です 自分たちが住んでいる三入東の交通の状況は 交通機関はバスで1日に84本だそうです。 宮本先生がつくってくれた資料がとても印象的でした 一方、広島バスセンターには 1日3000台ものバスが出入りしているそうです そのほか アストラムラインや路面電車の乗り場があります なぜこんなに交通が便利なのだろう・・・ 3年生は教科書の文章や写真等から建物に目を向け その建物にはどんな人が来るかななどと それぞれのことを関連させながら一生懸命に考えていました 3年生になって生活科がなくなり社会科と理科になって 最初はとまどったかな・・と思うけど だんだん社会科の学習の仕方が身についてきているなと思いました。 3年生のみなさんと宮本先生 しっかり考えぬいた授業ありがとうございました 3年 リコーダーの家族リコーダー講習会を行いました 3年生になって初めてリコーダーを学習するので リコーダーについて 演奏をまじえながら ご指導いただきました リコーダーには家族がいるということで 3年生がもっているリコーダーよりも 大きくて太いリコーダー 反対に小さくて細いリコーダーなど 合計6本のリコーダーを実物とともに紹介してくださいました 音の違いを考え 大きくて太くなるほど 低い音になり 小さくて細くなるほど 高い音になることがわかりました 中原先生 本日は楽しくわかりやすくご指導いただき ありがとうございました 講習会を見ていて 3年生がとってもかわいいと 思ったことがありました 例えば リコーダーが登場するたびに その大きさにあった反応をしているところや 中原先生が 演奏しているときに 自然とその歌を歌っているところなどが かわいいなと思いました 特に 大きなのっぽの古時計 〜〜〜 と歌っていて 中原先生がふくのをやめたら 「チクタクチクタク」と歌ったとき 3年生大好き!!と思いました 3年 しあわせ宅配便言ってくれてうれしかった言葉 やってくれて助かったことなどを プレゼントカードに書きました まず同じ班の人へ 次にとなりの班の人へ 最後の3人は 自由に プレゼントカードを書きます 一人一人のことを思い浮かべながら 心をこめて書いていました できたら色もていねいにぬっていました このプレゼントカードはトラックが 運んでくれるようです しあわせ宅配便が早く届くといいですね 5年 ようこそ三入東小へ 広北交流会三入東小学校へ広北交流会のために きてくれました はじめのことばのあと自己紹介をしました 少し照れくさそうに立って 自分の名前を言いました みんな 笑顔で お友達の自己紹介を聞きました そのあと広北のみなさんの発表を見たり 三入東小学校の5年生が準備をしていたゲームを したりしました とても楽しい交流会になりました 3年 バトンパス&元祖「四分休符」うでをまっすぐ 大きくふるという学習以来 久しぶりに体育の学習を見に行きました バトンパスの仕方を宮本先生に教えてもらっているところでした いよいよ本格的なリレーの学習に入るようです 3年生はバトンを使うのが初めてなので どう持って どうわたすか を知り わたす人にぶつからないように 一生懸命練習していました バトンを持たずに走ったタイムに近づけるよう バトンパスが上手になってほしいです がんばれ 3年生 最後の写真は 3年生の「四分休符」のものまねです 3年生の「四分休符」もかわいくて 似ています 「四分休符」に・・・ 3年 初めての習字「一 二」何もかもが初めてのことでしたが がんばりました 3年 こつこつ がんばっています近日中に更新します 今日は掲示物に注目してみました よいノート紹介 5月の目標の賞状 自主勉強の賞状 等が 掲示されていました よいノートをつくる努力 毎月の学級目標をみんなで守ろうとする努力 自ら考えて学習しようとする努力など どれも毎日こつこつがんばったことが よくわかりました 6月も始まったばかり 今月の取組もこつこつがんばってくださいね 3年 小筆で名前を書く一 二 今日は清書をしたようで みんな練習の成果が出ていて 力強くて しっかりした字が書けていました 清書なので 名前を書かなくてはなりません 自分の名前が書かれた手本を横に置き 名前を書く位置も意識しながら 最後の仕上げをしていました 初めての小筆でしたが 力強く書くコツを八尾先生に教わり 遠くから見ても 名前がはっきりとわかるように みんな一生懸命に書いていました 後日 作品を紹介しようと思います 初めての習字の作品 楽しみにしていてください 3年 はやく走るためのコツきょうのめあては 「うでは どうすると はやく走れるか」 でした。 はやく走るコツは うでを まっすぐふり 大きくふると いいみたいです 確かに 陸上選手は うでをまっすぐに大きくふっていますね コツをつかんだみんなは うでをまっすぐ 大きくふって 走っていました 陸上選手のようにかっこよかったです 最後には 体育科学習カードに 今日わかったことを書いていました しっかりふりかえりができていて すばらしいと思いました 3年 安佐北区って広い!!いくつの区にわかれているのか その区は どこにあるのか どこから どこまでなのかなどを調べました 区と区の境目が難しく 一生懸命 区境の点線をたどりました 区境がわかったら 区ごとに色をぬりました その結果 広島市は8つの区からできていることがわかりました また三入東小学校がある安佐北区は 8つの区の中で 一番広いということもわかりました 3年 赤ちゃん先生赤ちゃん先生を講師としてお招きし 「みんなは大事な命」という年間テーマを掲げ学習しています 5月31日(金)第1回目の赤ちゃん先生による学習を行いました 3年生は 赤ちゃん先生が入場すると 「かわいい」の連発でした 表情も自然と優しい笑顔になり 3年生も とってもかわいいと思いました 今日のテーマは 「自分はどれだけおおきくなったかな」です 赤ちゃんのことを知ったり 赤ちゃんの手足や身長・体重と 自分のそれとを比べ 自分の成長を感じたりしました 3年生は 赤ちゃん先生とふれあうことで 自分の成長を感じるとともに 今まで育ててくださった家族 周りの方々の 愛情も感じることができました 赤ちゃん先生 そして 赤ちゃんのママ すてきな時間をつくってくださり ありがとうございました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |