![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:244958 |
3年 言葉のまほう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 言葉のまほう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の読み物は「言葉のまほう」でした 「ぼく」はゲームソフトを買いに行った店で 飛び出してきた男の子のぶつかります 互いに腹を立て どなりつけてけんかになりそうになりました 次の日 スーパーマーケットで また別の男の子とぶつかります 相手は あやまり みかんを拾ってくれました その言葉と態度に 「ぼく」も素直にあやまりました 「ぼく」の気持ちの変化を通して お互いに気持ちよく過ごすために 大切なことは何かについて 自分なりに考えました 3年 かかえこみとびと台上前転 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 かかえこみとびと台上前転![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚跳びのほか かかえこみとびや 台上前転の練習もしていました かかえこみとびは 難しいですよね まずとびばこの上にのってみようと がんばっていました 台上前転は 宮本先生といっしょに ポイントを押さえながら取り組んでいました 3年 宮本先生がいなくても![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから 掃除時間 帯タイム 午後の授業と 3年生みんなで 力を合わせてがんばりました 午後の授業は 習字でした 先日の書き初めの がんばっていましたが 今日の「小」も よく集中していました 簡単そうで 難しい「小」の字 2画目と 3画目をバランスよく書くところが 難しかったようです でも たくさん練習をして 堂々とした勢いのある「小」を書くことができました 宮本先生がいなくても がんばりましたね 月曜日には たっぷり ほめてもらえると思います 3年 詩をつくったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の作った連詩を絶賛していました 連詩とは 何人かでリレーのように つなげて一つの詩に完成させるものです 中田先生や前先生の様子を見ていると それはそれは すばらしい連詩ができたのだろうと思われます グループで力をあわせてつくったのですね その様子が見たかったです 3年生の教室では 一人で詩をつくっていました 宮本先生にアドバイスをもらいながら 完成させていました この3年生で身につけた力が 4年生の連詩につながっていくのだなと 思いました 3年 よくわからない・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とべる!! と自信満々の人もいれば よくわからない・・・という人もいました 宮本先生に 跳び箱を跳ぶコツを教えてもらい 安全に練習を始めました すると・・・ よくわからない・・と言っていた人たちが どんどん跳び箱を跳び越していきます 最初の雰囲気では 難しそうなイメージでしたが みんな 楽しそうに練習をしていました ゆくゆくは 台上前転という技も練習するそうです 3年 冬休みのくらし&書き初め「お正月」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 冬休みのくらし&書き初め「お正月」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで確認していました 宮本先生が 「ここは大切だから赤線ひいて」 と言ったところに ものさしを使って 赤線を引きました 楽しい冬休みにするためにも 冬休みのくらしを守って 生活してくださいね 3,4時間目は 3年生も2回目の書き初め練習をしました 3年生になって初めて習字を始めて こんなに上手になったのですね 先生の話をよく聞いて 一生懸命に練習してきたことがわかります 冬休みには 書き初めの宿題が出ていますね 2まいのうち 1まいは とんどに持って行くので がんばって書いてくださいね 楽しみに待っています 3年 みんなでできる遊び 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 みんなでできる遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 みんなでできる遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで 司会 はじめの言葉 終わりの言葉 ゲーム等の分担を決めて 準備してきました ゲーム係さんが「人間コピー」という遊びの説明をしました みんなが 楽しく遊べるように この遊びを選んだようです 廊下にはっている絵を覚えて 中にいる班の人に伝えて その絵を仕上げる遊びです みんな 廊下で その絵のどこをどのように伝えようかと じっくり観察していました 中では その絵について わかりやすく伝えようとがんばっていました 3年 赤ちゃん先生「みんなのみらい」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 赤ちゃん先生「みんなのみらい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤ちゃん先生に会えるのは うれしいのですが 今日は赤ちゃん先生の最後の授業なので とてもさみしいです 今日のテーマは 「みんなのみらい」です 3年生は今日までに用意したお手紙を 一人一人赤ちゃん先生に読みました 赤ちゃん先生は 笑顔いっぱいで 読み終えるとパチパチと拍手をしてくれた 赤ちゃん先生もいました 赤ちゃん先生の未来を考えることで 自分の大切な未来を考えることができました また自分の未来を大切ととらえ 周りの友だちの未来も大切に感じることができました 赤ちゃん先生 年間テーマ「みんな大事な命」を掲げて 5回も三入東小学校へ来校して たくさんの大切なことを教えていただき ありがとうございました 赤ちゃん先生も 健やかに大きくなってくださいね 3年 はりねずみと金貨 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 はりねずみと金貨![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は各場面ごとに登場人物や人物の行動をとらえて あらすじをまとめています どのようにあらすじをまとめるかというと 時 場所 人物 出来事に着目し 大事な言葉を落とさないようにまとめます さらに そのあらすじを1,2文 でまとめるようです あらすじをまとめる力をしっかりとつけてくださいね 3年 ねんどの形をかえて重さをしらべよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ねんどの形をかえて重さをしらべよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りのものの重さについて 学習しています 今日はねんどの形をかえて 重さを調べるという実験でした 平らな形 丸い形 細長い形 四角い形 等 重さはどうなるかを予想して 実験をしました 平らな形は うすくなるから 一番軽くなると予想している班が多かったです ねんどを丸めたり 四角くしたり 平らにしたりの作業が 大変そうでしたが班で協力して形をかえていました さあ いよいよ測定です えーーーー とか おーーーーーという声が いろいろな班から聞こえてきました 予想と違うので 驚きの声でしょうか・・・ いろいろな形にかえて はかってみましたが 重さはかわりませんでした 今日わかったことは 「ものは 形をかえても 重さはかわらない」 ということでした 3年 ハッピー小物入れ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ハッピー小物入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは日常生活の中で あったら便利で使えそうな小物入れは どんなものかと考え 家から探して持ってきました 次に 紙粘土の使い方を宮本先生に教えてもらいました 乾燥させてはいけないので 袋の切り方も気をつけました 袋をあけたら いよいよ紙粘土に色をつけて びんにつける作業です 3年生は 前もって どんな小物入れにしようかと しっかり考えていたのでしょうね 思い思いの色粘土をつくり 好きなかざり 模様 形等を びんにつけていきました みんな真剣で とっても楽しそうでした 楽しい雰囲気でいっぱいの教室にいると 私も楽しくて ハッピーな気持ちになりました 続きは来週になったので 残った紙粘土の保管もしっかり行いました ハッピー小物入れの完成が待ち遠しいですね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |