最新更新日:2024/06/20
本日:count up27
昨日:74
総数:244958
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 新聞作り&もう一度やりたい実験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大好きな実験の様子

3年 新聞作り&もう一度やりたい実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は 新聞作りをしていました

自分が調べたことを
どのようにレイアウトするのかを考えて 
新聞作りをしていました

これは4年生で習うことなのだそうです
でも3年生さんは知っています
なぜなら総合的な学習の時間
「広島菜新聞」を作る際に
4年生さんに教えてもらっていたからです
だから 3年生さんも ちょっと背伸びして
やってみたくなったのでしょうね

レイアウトを考えている3年生さん
なんだか 頼もしく感じました
かっこいい!!

理科の時間には
この1年間 やってきた実験の中で
もう一度やりたい実験をしていました
それは 虫眼鏡実験でした
みんな無言で日光を集めていました

3年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は タグラグビーの練習をしていました

初めて見た時は
パスの練習をしていました
ボールの持ち方やパスの仕方を
宮本先生に教えてもらっていました
初めてなのに とても上手に
ボールを扱っていました

また別の日に見た時は
腰につけているタグを取る練習をしていました
腰を低くして 相手のタグを取ろうと
工夫をしていました

3年 モチモチの木&卒業おめでとう掲示 完成 2

画像1 画像1
画像2 画像2
作品の写真

3年 モチモチの木&卒業おめでとう掲示 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モチモチの木の絵や
先日ホームページでもお伝えした
卒業おめでとう掲示が完成しました

階段踊り場に掲示しているので
6年生がうれしそうに 通っていました

各仕事を分担して 作っていた様子が思い浮かび
喜びも倍増しました

3年 卒業おめでとう掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業おめでとう掲示を作っていました

図画工作科で取り組んでいた
「モチモチの木」の絵が
いつの間にか完成していました
いい絵が描けましたね

その「モチモチの木」をパワーアップして
6年生さんの卒業おめでとう掲示を
みんなで分担して作っていました

いろいろな分担があるにもかかわらず
責任をもって 自分の仕事をやりきっていました
どんな掲示ができたかは
後日 ご紹介します

3年 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は 図画工作科で「モチモチの木」を
かいていました

いろいろなモチモチの木があり
自分がイメージした木をかいたのだろうなと
思いました

今日は 木の色をぬるということで
色作りをしていました
なかなか 自分の思う色ができない様子でした
でも 自分のイメージにあった色ができたときには
とてもうれしそうで
いい色ができたと 私にも見せてくれました
いい色でした

3年生さんの モチモチの木は
みんなちがって みんな 本当にいいなと
思いました

3年 聞くテスト メモをとりながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は 聞くテストをしていました
ちょうどCDを聞いているところで
真剣にメモをとりながら
きいていました

身近な内容だったのか
楽しそうに聞いていました
きっと テストもよくできたのでは・・と思います
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755