最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:13 総数:249215 |
3年 卒業おめでとう掲示図画工作科で取り組んでいた 「モチモチの木」の絵が いつの間にか完成していました いい絵が描けましたね その「モチモチの木」をパワーアップして 6年生さんの卒業おめでとう掲示を みんなで分担して作っていました いろいろな分担があるにもかかわらず 責任をもって 自分の仕事をやりきっていました どんな掲示ができたかは 後日 ご紹介します 3年 モチモチの木かいていました いろいろなモチモチの木があり 自分がイメージした木をかいたのだろうなと 思いました 今日は 木の色をぬるということで 色作りをしていました なかなか 自分の思う色ができない様子でした でも 自分のイメージにあった色ができたときには とてもうれしそうで いい色ができたと 私にも見せてくれました いい色でした 3年生さんの モチモチの木は みんなちがって みんな 本当にいいなと 思いました 3年 聞くテスト メモをとりながらちょうどCDを聞いているところで 真剣にメモをとりながら きいていました 身近な内容だったのか 楽しそうに聞いていました きっと テストもよくできたのでは・・と思います 3年 理由が分かるように書こう身の回りにある記号や絵文字 自分で考えた絵文字について 説明する文章を書くという学習です 今日は教科書に載っている絵文字の意味を考えていました 3年生さんが どんな絵文字を考えるのかとても楽しみです 3年 そろばん教室 23年 そろばん教室3,4時間目に そろばん講師の先生方をお迎えして そろばんの基礎を教えていただきました 3年生は そろばん講師の先生のお話をよく聞いて がんばっていました 4時間目になると だんだんそろばんにも慣れてきて 難しい計算も そろばんで答えを出すことができるようになりました そろばん講師の先生方 本日は ていねいにわかりやすく教えていただき ありがとうございました 3年 そろばんクイズ事前に少しそろばんについて学習しました 二人組で そろばんクイズを出し合っているところでした 一人の人が問題を出して もう一人の人が 答えるというクイズでした 3年生は そろばんが大好きなのでしょうね みんな とても楽しそうに問題を出し合っていました 明日は いよいよそろばん教室です しっかりお話を聞いて そろばんが得意になるよう がんばってくださいね 3年 最後の練習いつものように 詳しいことが言えないのですが すばらしかったです 最後に 宮本先生にも とてもほめていました 発表だけでなく 楽器の準備や 延長コードの片付けまで 3年生さんが すべて行っているのを見て 大きく成長したなと思います 明日は 全力でがんばってください 3年 6年生を送る会の練習体育館で おおまかな動きの確認をしていました 3年生も自分たちで考えたシナリオで 発表します 三入東っ子は 何かをつくりあげる ということが 大好きで 得意なんだと思います その作業をしている三入東っ子の姿が 私は好きです 3年生さんは 花のアーチ係なので 心をこめて 花をつくりました 全員でアーチを持ちたいという気持ちが アーチから伝わります 3年 小道具作り自ら考え 大変意欲的に取り組んでいます 今日は 小道具作りをしていました 自分たちで考えたシナリオに必要な小道具を作っていました 中には できた小道具を使って 演じているグループもありました リハーサルは ぜひ見せてほしいです 完成を楽しみにしています 3年 ハンドベースボール守備にしても 打撃にしても 少し難しそうなルールなのに 3年生はよく理解して 楽しく活動をしていました ティボールのように止まっているボールではなく ピッチャーが投げたボールを打っているのが かっこいいなと思いました 3年 松本先生の写真みんなで 読み合わせをしていました そのシナリオは 3年生さんたちが作ったそうです そう言えば 広北交流会の名作「桃太郎」も 3年生さんたちがシナリオを作ったことを思い出しました 桃太郎 よかったです・・・ 6年生を送る会のシナリオの中には 様々な工夫がありました 詳しいことは 言えませんが 階段の踊り場で 3年生が松本先生の写真を撮っていました きっと その写真も工夫の一つなのでしょうね 6年生さん どの学年もがんばっています 楽しみにしていてくださいね 3年 かみはんがすてきな作品ができましたね 3年生の保護者の皆様 火曜日は参観懇談会です ご多用とは思いますが ご来校の際は 子どもたちの作品も ご覧になってください よろしくお願いいたします 3年 言葉のまほう 23年 言葉のまほう今日の読み物は「言葉のまほう」でした 「ぼく」はゲームソフトを買いに行った店で 飛び出してきた男の子のぶつかります 互いに腹を立て どなりつけてけんかになりそうになりました 次の日 スーパーマーケットで また別の男の子とぶつかります 相手は あやまり みかんを拾ってくれました その言葉と態度に 「ぼく」も素直にあやまりました 「ぼく」の気持ちの変化を通して お互いに気持ちよく過ごすために 大切なことは何かについて 自分なりに考えました 3年 かかえこみとびと台上前転 23年 かかえこみとびと台上前転開脚跳びのほか かかえこみとびや 台上前転の練習もしていました かかえこみとびは 難しいですよね まずとびばこの上にのってみようと がんばっていました 台上前転は 宮本先生といっしょに ポイントを押さえながら取り組んでいました 3年 宮本先生がいなくてもだから 掃除時間 帯タイム 午後の授業と 3年生みんなで 力を合わせてがんばりました 午後の授業は 習字でした 先日の書き初めの がんばっていましたが 今日の「小」も よく集中していました 簡単そうで 難しい「小」の字 2画目と 3画目をバランスよく書くところが 難しかったようです でも たくさん練習をして 堂々とした勢いのある「小」を書くことができました 宮本先生がいなくても がんばりましたね 月曜日には たっぷり ほめてもらえると思います 3年 詩をつくったよ4年生の作った連詩を絶賛していました 連詩とは 何人かでリレーのように つなげて一つの詩に完成させるものです 中田先生や前先生の様子を見ていると それはそれは すばらしい連詩ができたのだろうと思われます グループで力をあわせてつくったのですね その様子が見たかったです 3年生の教室では 一人で詩をつくっていました 宮本先生にアドバイスをもらいながら 完成させていました この3年生で身につけた力が 4年生の連詩につながっていくのだなと 思いました 3年 よくわからない・・・とべる!! と自信満々の人もいれば よくわからない・・・という人もいました 宮本先生に 跳び箱を跳ぶコツを教えてもらい 安全に練習を始めました すると・・・ よくわからない・・と言っていた人たちが どんどん跳び箱を跳び越していきます 最初の雰囲気では 難しそうなイメージでしたが みんな 楽しそうに練習をしていました ゆくゆくは 台上前転という技も練習するそうです |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |