最新更新日:2024/06/28 | |
本日:19
昨日:34 総数:245638 |
3年 ボール運動いろいろな運動をしていました ドリブルをしたり 手の甲に当ててボール運びをしたりなど ボールを上手に扱う練習をしていました 二人組でアドバイスをし合いながら しっかり練習を行いました ボールに慣れたら 何かゲームをするのでしょうね がんばってください 3年 たしかめテスト 直しテストをした次の日だったので 間違ったところを確認しやすかった様子です 自分の課題に気づき 今後の学習に 生かしてほしいなと思います 3年 ありがとう 2日目もうすでに 歌えるようになっていました ただ歌うのではなく もうみんなの前で歌ってもいいくらいの 表現力で歌っていました すてきなうたごえです きっと3年生は音楽朝会までの日数が短いので 一日も早く仕上げようとがんばっているのですね 3年生 かっこいいです 3年 ありがとう課題曲は「ありがとう」です 今日は初めて「ありがとう」の歌を知るので 詩を読む練習をしていました 3年生は心をこめて読むのが上手なので 歌っていなくても 気持ちがよく伝わりました 音楽朝会は9月18日なので あと13日しかありませんが いつも全力投球の3年生なので きっとすばらしい合唱になると思います 楽しみにしています 3年 スリーヒントクイズ大掃除をしたので 教室がとてもすっきりしていて 使ったぞうきんも 白くなるまで きれいに洗って干してありました わたしが教室へ行ったときには 「スリーヒントクイズ」をしていました 宮本先生が出した お題についてのヒントを3つ考え 外で待っている同じチームの友だちに それを当ててもらうというゲームでした どのチームも いいヒントを考えているなと思いました 最後のお題は「ももたろう」でした 広北交流会で劇をする予定で 3年生にとっては おなじみのお題だったので すぐに当てていました 3、4年 最後の水泳熱中症対策として1時間目の早い時間からプールに入り プールサイドには水をまき 随時 休憩を取り 水分補給しながら行いました 朝なのでまだ水が冷たく気持ちよかったです 前回 記録会はしているので 今日はクロールがもっと上手になるようにと 宮本先生がポイントをしぼって泳ぎ方を教えてくれました 3年生も 4年生もいつも外で元気に遊んでいるからなのか とても力強く そして楽しそうに泳いでいました 6回の水泳の授業でずいぶん上達したなぁと思います 3年生 4年生の努力と先生方の指導のたまものです がんばりましたね 3、4年 水泳記録会しっかり手を伸ばし水をかいています 3、4年生もコツがつかめてきているようです 今日は3、4年生もこの夏の努力の成果をみるために 記録会を行いました みんなかっこよく泳ぎ 記録を伸ばしました 3、4年生は来週もう1回 プールに入る予定です 3年 ALPHABET アルファベットとなかよしよく聞いていると大きな声のところと 小さな声のところがありました 知っている動物の単語は自信を持って歌い 知らない動物の単語は耳で聞いていました なるほど!!さすがです 2回目歌うときには 曽我部先生に難しい発音を教えてもらい 難しい動物の単語も上手に発音して歌っていました 次にABCD・・・アルファベットの大文字の書き方を DVDで見ました 曽我部先生は書けなくていいんだよと 言いました でも 3年生はだんだん書きたくなってきたのか 自然と手を動かして アルファベットを書いていました 3年 調べて書こう、わたしのレポート3年生で「レポート」を書く勉強をするのですね 何か大学生みたいでかっこいいです 知りたいことを自分で探して決めて 調べる方法も レポートの組立ても 自分で考えなくてはならないので 「レポート」が完成するまでには いろいろな苦労があったと思います 宮本先生とノートを見ながら 相談している姿もよくみかけました 3年生さん 「レポート」の完成おめでとう!! 今日は友だちのレポートを読み合って 感想を伝え合っていました 3、4年 クロール教えてもらっていました まずプールサイドで手のかき方を練習しました 陸上ではうまくできても 水中ではよくわからなくなることがあるので バディでもしっかり見合って確認しました 4年生は昨年度少しクロールを練習しているので お手本となってくれました ありがとう 3年生は初めての人が多いので 先生方がサポートしながら手のかき方を練習しました 手をかくと 沈みそうな気がしますよね・・・ どんな泳ぎでも力をぬいて 「ここぞ」というところで力強く手をかくと 前へしっかり進むと思います 夏休みにもしっかり泳いで クロールをマスターしてほしいなと思います 3年 ワールドカップコーナーみんなどの本にしようかと 真剣に選んでいました 図書室にはいろいろなコーナーがあるので 自分の読みたい本をすぐに見つけることができますね 図書ボランティアの先生や 臨時司書の先生が いつも環境整備をしてくださっています ありがたいことです ふと 窓際に目を向けると 人だかりがありました そこへ行ってみると 何と今 盛り上がっている ワールドカップコーナーがありました わたしは にわかファンなので そのコーナーを見つけてうれしかったです そこにはワールドカップに関係のある 新聞記事と ワールドカップに関連した書物がおいてありました みんな興味をもって読んでいました 3年生のおかげで ワールドカップコーナーに出会えました ありがとうございます 3年 うちわメールで送りました その中で3年生は 持ってくる物 うちわ(ある人) でした 何に使うのか興味津々でした 見つけました!!うちわを使っているところを・・・ 3年生は理科「風やゴムのはたらき」の学習で 風の力 ゴムの力でほかけ車を 走らせてきました そして今日はたぶん最後のまとめの学習で うちわであおいで だれが一番遠くまで走るか大会を していたのだと思います みんなで一斉にうちわであおぎ ほかけ車が走り出しました 優勝者が決まったようです おめでとう 体育館はとても暑かったですが 大会の盛り上がりでさらに熱気が増していました うちわも大活躍でしたね 3年 赤ちゃん先生「みんな違ってみんないい」今回のテーマは 「みんな違って みんないい」です ママ講師に 赤ちゃん先生の成長に関する悩みを話していただき それを3年生のみんなと話し合うことで 解決するという活動を行いました 3年生の様々な発言により 悩みが悩みでなかったんだと ママ講師が安心できた様子でした 3年生も自分と友だちと比べて 違うところがあってもいいんだ 人はそれぞれ好きなことも得意なことも違うんだ 今の自分でいいんだ ということがわかりました 3年 ホウセンカの育ち一人一人 牛乳パックに植えて発芽させ 少し大きくなったら 自分の植木鉢に植えかえ 毎日水をやってお世話をがんばってきました そして ついに赤い花が咲きました 今日の理科の学習は たね ↓ 子葉を出す ↓ 葉を出す ↓ つぼみができる ↓ 花が咲く のように育ってきたホウセンカの 草たけや 葉の数のちがいなどに目を向けて 振り返りました ホウセンカは 茎をのばして葉の数を増やしたあと やがて花を咲かせるということがわかりました このあとホウセンカは どのように育つのか 続けて観察してくださいね 3枚目の写真は 広北交流会で使う 劇「ももたろう」グッズのようです 着々と準備しています 3年 超大作「ももたろう」準備をしていました 子どもたちの話し合いの結果 劇「ももたろう」を演じるようです 私が教室に行ったときには 場面ごとに分かれて 台本の読み合わせをしていました みんな俳優のようでした 驚いたのは1枚目の写真の台本は 台本係さんが 図書室の本を参考にして 作成したものだそうです 原稿3枚にわたる超大作です がんばりましたね 今日は読み合わせでしたが そのうち動作などがつくのでしょう 劇が完成したら 交流会の前に ぜひ鑑賞させてください 楽しみに待っています 3年 いつの間にか・・・授業のじゃまにならないかと心配になるくらい 歓迎してくれます 今日も ちょうど音楽のリコーダー曲があと少しで完成するか・・・ というところでした その完成したリコーダー曲を私にきかせようと 目をキラキラ輝かせて言ってくれるので ますますうれしくなりました でもまだ完成していないので もう少し待ってくださいと言われました このリコーダー曲「レッツゴーソーレ」は 最後のところが 難しいんですよね・・・ なかなか合いません そこをみんなで合わせようとがんばっていました 3年生になって初めて習ったリコーダーですが いつの間にか曲を吹けるようになっていて驚きました さらに 3年生のやさしさがにじみ出ている音色に いやされました これからも 新しい曲がふけるようになったら きかせてくださいね 今日はありがとうございました 3年 バスセンターのまわりには・・・3年生の授業は 社会科でした 広島バスセンターのまわりはどのような様子なのかを 調べたり考えたりする学習です 自分たちが住んでいる三入東の交通の状況は 交通機関はバスで1日に84本だそうです。 宮本先生がつくってくれた資料がとても印象的でした 一方、広島バスセンターには 1日3000台ものバスが出入りしているそうです そのほか アストラムラインや路面電車の乗り場があります なぜこんなに交通が便利なのだろう・・・ 3年生は教科書の文章や写真等から建物に目を向け その建物にはどんな人が来るかななどと それぞれのことを関連させながら一生懸命に考えていました 3年生になって生活科がなくなり社会科と理科になって 最初はとまどったかな・・と思うけど だんだん社会科の学習の仕方が身についてきているなと思いました。 3年生のみなさんと宮本先生 しっかり考えぬいた授業ありがとうございました 3年 リコーダーの家族リコーダー講習会を行いました 3年生になって初めてリコーダーを学習するので リコーダーについて 演奏をまじえながら ご指導いただきました リコーダーには家族がいるということで 3年生がもっているリコーダーよりも 大きくて太いリコーダー 反対に小さくて細いリコーダーなど 合計6本のリコーダーを実物とともに紹介してくださいました 音の違いを考え 大きくて太くなるほど 低い音になり 小さくて細くなるほど 高い音になることがわかりました 中原先生 本日は楽しくわかりやすくご指導いただき ありがとうございました 講習会を見ていて 3年生がとってもかわいいと 思ったことがありました 例えば リコーダーが登場するたびに その大きさにあった反応をしているところや 中原先生が 演奏しているときに 自然とその歌を歌っているところなどが かわいいなと思いました 特に 大きなのっぽの古時計 〜〜〜 と歌っていて 中原先生がふくのをやめたら 「チクタクチクタク」と歌ったとき 3年生大好き!!と思いました 3年 しあわせ宅配便言ってくれてうれしかった言葉 やってくれて助かったことなどを プレゼントカードに書きました まず同じ班の人へ 次にとなりの班の人へ 最後の3人は 自由に プレゼントカードを書きます 一人一人のことを思い浮かべながら 心をこめて書いていました できたら色もていねいにぬっていました このプレゼントカードはトラックが 運んでくれるようです しあわせ宅配便が早く届くといいですね 5年 ようこそ三入東小へ 広北交流会三入東小学校へ広北交流会のために きてくれました はじめのことばのあと自己紹介をしました 少し照れくさそうに立って 自分の名前を言いました みんな 笑顔で お友達の自己紹介を聞きました そのあと広北のみなさんの発表を見たり 三入東小学校の5年生が準備をしていたゲームを したりしました とても楽しい交流会になりました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |