![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:244998 |
2年生国語科「わたしはおねえさん」
今日もすみれちゃんの行動と理由を読み取り、ノートに書く学習をしていました。
自分の考えを発表することもできました。 落ち着いて集中して学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「わたしはおねえさん」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「わたしはおねえさん」
登場人物の言ったこととその時の気持ちを考える学習をしていました。
実際に教科書の言葉を登場人物の気持ちになって読んでいます。 気持ちのよくわかる朗読ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「わたしはおねえさん」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「年がじょう」
おうちの人に年賀状を書く学習をしました。
正しい書き方を勉強して、今日は清書をしました。 みんなとても丁寧な字で仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「年がじょう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工科「まどからこんにちは」
今日は、もう一つの窓を作る学習をしました。
1回作っているので同じようにして違った窓を作りました。 みんな工夫をしながら作ってみたい窓を切り取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工科「まどからこんにちは」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生道徳科「おでこのあせ」
教材文を読み、ゴミ集めをするあつしくんの気持ちの変化をみんなで考えていきました。
はたらくことのよさを考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生道徳科「おでこのあせ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生音楽科「こぎつね」
始めに前の時間の振り返りをみんなに紹介した後、「こぎつね」の学習に入りました。
強弱を意識しながら、八尾先生の伴奏で歌の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生音楽科「こぎつね」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工科「まどから こんにちは」
自分で考えた窓をたくさん作って飾りつけをしていました。
みんなとても楽しそうに作業しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工科「まどから こんにちは」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「おもちゃの作り方をせつ明しよう」
お気に入りのおもちゃの説明書を原稿用紙に書く学習をしました。
各自、正しい原稿用紙の書き方で丁寧な字で書いていました。 みんなとても集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「おもちゃの作り方をせつ明しよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「つくってためして」
つくってためして 第5だん!
「バタバタぐるまを作ろう」の学習です。 今回も、説明をよく聞き、手順通りに作ることが大切です。 難しいところは、友達と協力して仕上げていきました。 遊ぶのが楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生書写「書きぞめをしよう」
2年生は硬筆での書き初めです。
「新しい年をむかえ、みんなで楽しくカルタとりをしました。」を書きます。 みんなとても集中して丁寧な字で書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生書写「書きぞめをしよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「馬のおもちゃの作り方」
説明文で読み取った作り方で実際に馬のおもちゃを作っています。
説明の手順で作っていくと1人で馬のおもちゃを作ることができました。 子ども達は満足した表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |