![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:64 総数:245456 |
2年生算数科「長いものの長さのたんい」
ノートに記録を取り発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「長いものの長さのたんい」
教室の外にも行って探しました。
たくさん見つけ、記録した長さを発表し合い確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「長いものの長さのたんい」
ペアで協力して探しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「長い ものの 長さの たんい」
長いものの長さを表すときに、メートルの単位を使うことを習いました。
今日は、だいたい1メートルだと思うものを1メートルものさしを使って見つける活動をしました。 まずは、自分たちの体で、床から1メートルのところを確かめ合いました。 1メートルの高さのめあすをもとに、教室の中でだいたい1メートルだと思うものを探し、ノートに記録していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「おにごっこ」
2年生は国語科「おにごっこ」で大事な言葉に気を付けて読み、分かったことを知らせ合う学習をしています。
説明文を一人ずつ正しく読み、聞き、書いてあることを正しく読み取っていきました。 みんな音読がとても上手になりました。。 いろいろな「おにごっこ」のあそび方やおもしろさについて、文章から読み取ったことを発表して確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生生活科「作ってためして」
ペットボトルで作ったタイヤのついた車を輪ゴムを使って走らせていました。
どのようにしたらよく走るかを考えながら、楽しそうに活動してました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生生活科「作ってためして」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「たしかめよう」
今日は学習のまとめ「たしかめよう」の問題を解いていました。
4けたの数をマスターしようというめあてで各自問題にチャレンジし、全員で確認をしています。 がんばっています、2年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「たしかめよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「平和学習」
平和学習ノートを使って、ヒロシマのアオギリについて学びました。
映像でアオギリの歌を聞いた後、アオギリにこめた平和の思いについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「平和学習」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「おにごっこ」
今日は、音読と段落分けの学習でした
めあてを丁寧にノートに書いて、先生と一緒に音読の練習をしています。 みんなよい姿勢で真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「おにごっこ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「お話のさくしゃになろう」
自分が作ったお話を友達に読んで評価をしてもらう学習活動をしました。
お友達の作品を一生懸命読んで、プリントに評価を丁寧に書き込んでいました。 みんなとても生き生きと活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「お話のさくしゃになろう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「1000より大きい数をしらべよう」
今日は、数直線を使って10000までの数を調べていました。
数直線上で数を表すことができるようになってきています。 学び合いも上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「1000より大きい数をしらべよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「1000より大きい数をしらべよう」
100のまとまりに注目して、1000のまとまりをつくる学習をしました。
何人かの人が、前に出て100のまとまりを囲んでいました。 全員が黒板に集中して、1000のまとまりがどのくらいかを理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「1000より大きい数をしらべよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「1000より大きい数をしらべよう」
今日は、1000より大きい数をあらわした数の線の読み方を学習しました。
電子黒板に写した数直線をみながらどのように読んでいくかを先生と一緒に考えていきました。 みんなとても熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |