最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:21
総数:243860
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 理科室ルールを守って

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 理科室ルールを守って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 理科室ルールを守って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 理科室ルールを守って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは 理科室で学習していました
となりが理科室だといいですね

理科室の机の上には
たくさんの容器やますが置かれていました
だから
2年生さんのワクワクが止まらない様子でした
でも
理科室でのルールが守れないと
今からの楽しいことができなくなるので
みんな真剣でした

先生は朝から
いろいろな大きさの容器に水を入れて
ふたをしめていました
何をするのかなあと楽しみにしていたら
今日は
班ごとに責任をもって
その容器の中に入っている水の量を調べるようです
楽しそう!!

どの班も分担を決めて
協力してはかっていました
感心したのは
順番を待っている人が
「もう少し」 とか
「まだ入るよ」などと
真横から見て声をかけていることでした

みんなでルールをよく守り
正しい水の量をはかることができました


2年 クラスの大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 クラスの大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 クラスの大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは道徳の学習をしていました

教科書にのっている
クラスの絵を見て考えました

一枚目の絵は よくないことが
たくさん行われていました
それらのよくないことを見つけた上に
なぜ それらがいけないのかを
しっかりと発表していました
ワークシートを見ると
みんなしっかりと自分の考えが書いていました

2枚目の絵を見ると
クラスが大へんしんしていました
何がどうかわったのか
考えました

やっぱり2枚目の絵のようなクラスが
安心できますね
2年生さんも2枚目の絵のような
さらにすてきなクラスをつくってくださいね


2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の研究授業が行われました
授業を行うクラスは2年生さんです

結末からお話しすると
音楽ではいつも授業の最後に
ふりかえりを行うのですが
何と
「わかった・できた・楽しかった」のポイントが
10000点をつけている人がいました
「4」が最高点ですが
自分で「4」の所を
「1000」とか「10000」にかえて
楽しかった気持ちを振り返りカードに
全力で書いていました

書いた後には
先生がそのふりかえりカードを読んでくれて
やる気も倍増になり
友だちのいいところも発見できました
うれしいふりかえりカードです

さて
その10000点の授業は
どんな授業だったかというと・・・

先日
和太鼓の足のポジションの
練習をしていましたが
いつの間にか
太鼓のリズム打ちもできるようになっていて
その上達度に驚きました
バチさばきも
とっても上手です
また
今日は発表会に向けて
かけ声を入れるということで
いくつかのかけ声を練習しましたが
初めてとは思えないほど上手です
しかも
先生が提示したかけ声に
子どもたちが「アッ!」を入れました
例えば
「アッ ソレソレソレソレ!!」のように
ますますお祭り気分になりました
先生ご自身も
2年生さんのかけ声の上手さに
驚いていました

2年生さんはペアで
自分たちが発表する
リズムやかけ声を話し合い
練習をしました
どのペアも真剣に楽しそうに
考えたり練習をしたりしていました

2年生さんと先生
45分間がやる気で満ちあふれていた
楽しい音楽の授業でした
ありがとうございました💛


2年 足のポジションをかっこよく決める 〜和太鼓〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 足のポジションをかっこよく決める 〜和太鼓〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 足のポジションをかっこよく決める 〜和太鼓〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 足のポジションをかっこよく決める 〜和太鼓〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは和太鼓を打つ練習をしていました

今日のめあては
足のポジションをマスターする
でした

課題のリズムを練習していく際に
ペアの友達は足のポジションができているかを
しっかりみて後でアドバイスをしていました

だから
太鼓を打っている人も真剣でしたが
ペアの友達の視線も真剣でした

そのアドバイスを繰り返す成果が表れ
だんだんかっこいい構えに変わってきました

特にかっこいい足の構えの人を見つけました
その人の構えをみんなでまねして
さらに練習をがんばりました

今日のめあてである
足のポジションはマスターできたと思います
ばっちりです!!
足で床をしっかりと踏みしめているので
太鼓の響きもだんだんよくなってきています
次の時間も さらによい音を響かせてほしいです
がんばってね

2年 「あったらいいな こんなもの」発表会本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755