![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:67 総数:244325 |
2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章の問題を読んで式を考えていました 問題に「全部で」があるから たし算だよね・・・? あれ? なんだかおかしいな・・・? もやもやもやもや・・・ すると 「これはひっかけ問題だ」 と2年生さん そうです 「全部で」があるからと言って たし算でない場合もあります そこに気づけた2年生さん さすがですね 今日はそんな問題を考えるときに 図を使って考える方法を学習していました これからはしっかり問題を読み 図などを使って考え ひっかからないようにしてくださいね 2年 強くふみきるには![]() ![]() ![]() ![]() 2年 強くふみきるには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 強くふみきるには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 強くふみきるには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 強くふみきるには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 強くふみきるには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 強くふみきるには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 強くふみきるには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生さんの横とびこしは 準備運動の中に組み込まれていました 体を温めてほぐした後 横とびこしをさりげなくとびました 当たり前にかっこよくとんでいました!! 今日は さらにかっこよくするために 先生が 「強くふみきるには どうしたらいい?」 と子どもたちに投げかけました 強くふみきるには・・・? とりあえず みんな強くふみきってみました すると 今までよりも大きな横とびこしになりました では どうやって強くふみ切ったのかを みんなで考えると ロイター版の前でジャンプするといい という話し合いになりました 2年生さんは ロイター版の前で大きくジャンプをして 強くふみ切ることに成功しました!! おめでとう!!! 今までも十分かっこよかったのに どんどんかっこよく 横とびこしをする2年生さんでした 2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者が伝えたかったことを読み取った2年生さんは 自分でおにごっこを考えていました もちろん国語の時間に学習したように だれもが楽しく遊ぶことができるおにごっこです どうしたら つかまえる人も つかまえられる人も 楽しく遊ぶことができるか一生懸命に考えていました そして 裏には自分で考えたおにごっこの絵をかいていました 今度そのおにごっこで遊ぶことができるといいですね 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おにごっこ」という説明文を読んできました 今日は最後の段落 筆者が伝えたいことは何なのかを読み取ります いきなりではむずかしいので まず なぜあそび方を工夫するのかを考えました すると 「だれもが楽しかったと言えるから」 「だれもがって だれ?」 「つかまえる人も にげるひとも・・・」 「あっ!」 だんだん筆者が伝えたいことにせまってきました おにごっこの遊び方を工夫することで みんなが楽しく遊べるようにしてほしい という願いが伝わりました 次の時間は おにごっこの遊び方の工夫を 自分で考えるということです きっと みんなが楽しめるおにごっこを 考えると思います |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |