最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:67
総数:244325
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 こぎつねの「ア」の部分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 こぎつねの「ア」の部分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは音楽の時間でした
「こぎつね」という歌の
階名を歌っていました

「ア」の部分
ドレミファソソ ラファドラソ ラファドラソ ♪

その
「ラファドラソ」
のところはリピートの記号で囲まれているので
繰り返すことを知りました

今日は「ア」の部分が完璧に
鍵盤ハーモニカがふけるように
することがめあてです
みんな一生懸命に練習をしていました

途中で
「ソソ」のところは
指は動かさないでタンギングでふくことに
気づいた2年生さんがいました
先生が
「よく覚えていたね」
とほめていました
もちろん
そのようにふいていた2年生さんがほとんどでした

次は「イ」の部分ですね
がんばってください

2年 にょろっと回る練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 にょろっと回る練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 にょろっと回る練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 にょろっと回る練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 にょろっと回る練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 にょろっと回る練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは
マットの上で寝ているわけではありません
うしろまわりができるようになるための
練習をしています

まず
両手を胸の高さに広げて
首を肩につけて
うしろ斜めに向かって
にょろっと回ります

グループで
「首を肩につけて」
と声をかけあいながら
上手に練習をしていました

にょろっと回るのは
みんなとても上手でした
コロンコロンと回っていました

次に
代表の人に後転の見本をしてもらいました
今度は首を曲げずに
しっかり手をマットにつけて
うしろへ回ります

みなさん
少し首が痛いけど
がんばってくださいね

2年 「お手紙」全文音読練習とテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「お手紙」全文音読練習とテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「お手紙」全文音読練習とテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「お手紙」全文音読練習とテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「お手紙」全文音読練習とテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと音読の様子をアップしてきたので
最後の音読の様子も取材しました

最後は全文音読でした
2年生さんの意欲はすさまじいもので
何度も何度も全文を練習しました
2年生さんにとって
もう全文は長くはありません
もしかすると暗唱もできるかもしれません

そして驚いたのは
最後の発表の際に
「全文を読みたい」
と誰もが言いました

それだけ
今回の「お手紙」を読み込み
がまくん かえるくん かたつむりくんになりきり
がんばってきた証だと思いました

「お手紙」の学習が終わってしまうのが
さみしく感じます

ついでに
テストの様子も取材しました
教科書を読みながらのテストでした
みんな集中してがんばりました


2年 算数のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
ふりかえり

2年 算数のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 算数のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 算数のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは算数の授業が終わるところでした

6×4 は 6+6+6+6で
求めることがわかりました

2年生さんは
まとめをしたあとの
ふりかえりを書いていました
みんなしっかり書いて発表をしていました

そのわかったことをもとに
自分の言葉でふりかえっているのを読ませてもらうと
なんだか気持ちがほのぼのとしました

かけざんの学習
がんばっています!!

1年 あさがおのつるでつくったリース

画像1 画像1
画像2 画像2
完成したリース

2年 キーワードは同じ数ずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 キーワードは同じ数ずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755