最新更新日:2024/06/10
本日:count up59
昨日:36
総数:244315
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 お楽しみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐお楽しみ会!!

お楽しみ会も楽しみだけど
それまでの準備が楽しくて仕方ない2年生さんです

もうすでに
かなりの準備ができていると思うのですが
まだまだ準備するものがあるようです

全体的にリボンを使った準備が多く
何に使われるのだろう・・・?
と思います

また
今日の準備で初登場したのが
段ボールです
段ボール倉庫から必要なグループの人たちが
大きな段ボールを運んでいました!!

お楽しみ会は最終日です

2年 九九のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 九九のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 九九のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは九九のひみつにせまっていました

もうすでに九九のひみつを見つけた後だったので
どんなにむずかしい九九でもできることがわかりました
「げきむず」と書かれているわくがありました
最初はできなかったところも
だんだんわくをうめていくことで
答えがわかりました

例えば
12×12
こんなのも簡単にわかるようになりました


2年 自分とくらべて 〜わたしはおねえさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日「わたしはおねえさん」という教材を読んで
心に残ったところを白いカードに書いていましたが
今日も続きをしていました

今日はめあてが少し進化していて
「自分とくらべて」ということが増えていました
自分なら〜だけど・・・
のように自分と比べて
登場人物の思いに迫る学習をしていました

2年生さんはこの学習に慣れてきていて
次々と
白いカードを取りに行く人が多かったです


2年 自分とくらべて 〜わたしはおねえさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 自分とくらべて 〜わたしはおねえさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 自分とくらべて 〜わたしはおねえさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

もう少しで冬休みだね!お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬休み前最後の日だったので
2年1組はお楽しみ会をしました!

今回のお楽しみ会では各班が出し物をするということで
どの班もとってもとっても準備をがんばっていました!!

2班は射的ゲーム
1班は宝探し
5班はサンタさんなぞなぞ(クリスマス衣装付き)
4班はわたしはだれでしょうクイズでした!!

どの班もとっても楽しい出し物で
みんなの笑顔であふれていました

残念ながら全部の班が出し物をできなかったので
冬休み明けに
「今年1年もよろしくね!お楽しみ会パート2」
を開催します!
お楽しみ会を楽しみに、冬休みの宿題も頑張ってほしいです!

それでは、よいお年を!!

2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは漢字学習をしていました

教室へ入ったときには
「自」という漢字を見て
気づいたところを発表していました

2年生さんは「自」という漢字を
じっくりと観察して発表していました

いつものように
「前へ出てもいいですか」
と聞いて前で発表する人が全員でした

そして
先生が
「次で終わりね」
というと とても残念そうで
まだまだ気づきを発表したそうでした

「自」という漢字一つから
こんなにもたくさんのことに
気づくことができる2年生さんの観察力は
すごいなと思いました


2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは国語科の時間に
「わたしはおねえさん」という教材を読み
心に残ったところをカードに書いていました

みんながあとで読みやすいように
どちらかというとやや大きめの白いカードに
わかりやすい字で書いていました
あとで教科書のどこに書いてあるかを
見つけやすいように
心に残った文が何ページの何行目にあるのかも
きちんと書いていました

そして
そのカードの裏には
なぜその文が心に残ったのか
理由を書いていました

一人2枚以上書いたカードが
今後何に使われていくのか
楽しみです


2年 「こぎつね」発表

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 「こぎつね」発表

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 「こぎつね」発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755