最新更新日:2024/06/21
本日:count up82
昨日:41
総数:245247
各学年の年間学習計画をアップしました。

年 お楽しみ会と大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時計問題を出し合っている様子

年 お楽しみ会と大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子

年 お楽しみ会と大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会の様子

2年 お楽しみ会と大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんの前期前半の最終日は・・・・

子どもたちが準備してきたお楽しみ会をしていました

司会 
はじめの言葉 
ゲームの係 
終わりの言葉 等 
自分の役割を一生懸命がんばっていました

宝探しゲームでは
係が 宝をかくし
グループごとに 3分以内にさがすという内容でした
かくすのが上手で なかなか見つけられない様子でした
見つけたときには とてもうれしそうでした

室内でのゲームが終わったら
外のゲームをしていました
運動場を 走り回っていました
とても元気だなと思いました

終わって
大掃除をしていました
自分たちの学級園の草抜きも
完璧で 草一本生えていません
このような日々の努力が
たくさんの野菜を実らせたと思います
さつまいもも たくさんできるといいですね

とけいの写真は 少し前のものですが
問題を出し合っている様子です

2年 野菜パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜パーティーの様子

2年 野菜パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜パーティーの様子

2年 野菜パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマト ピーマン オクラ
2年生さんが 毎日の草取りを怠らず
一生懸命お世話をしたので
おいしそうな野菜がたくさん実りました

その野菜を使って 野菜パーティーが行われました
栄養教諭の住上先生に
野菜のパワーについて教えてもらった後
家庭科室へ移動し 調理に入りました

今日作るメニューは野菜ピザです
2年生さんは 餃子の皮にていねいにケチャップをぬり
その上に 野菜をのせていきました
一番人気はオクラでした
なぜかというと 星の形をしているから
かわいいということでした

ホットプレートにのせて
焼けるのをまちました
自分たちでつくった野菜ピザ
おいしかったですね

3年 トントンドンドンくぎうち名人完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を塗っている様子

2年 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫の様子

2年 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんが育てている野菜は
大豊作です
毎日毎日収穫しても間に合いません

今回は野菜パーティーに向けての収穫です
野菜で料理に挑戦します
楽しみですね

2年生の魔法のランプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具道具の使い方も
ずいぶん慣れてきました

絵の具を使っての二つめの作品は
魔法のランプ

自分で描いたランプに
色をつけてみると・・・

すてきな魔法のランプが完成しました
2年生さんの魔法のランプは
アラジンの魔法のランプに負けていませんね

2年 水のかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 水のかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科で「水のかさ」を学習しています

なべは 何リットル入るかな?
コップはどうかな?
等と計量しながら
水のかさについての学習を深めました

実際にますを使ってみると
よくわかりますよね

2年生さん 何だかとても楽しそうです
となりの教室が 理科室でよかったですね
思う存分 はかることができます

2年 主語と述語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての絵の具

2年 主語と述語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 主語と述語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だれをあてようかと思うくらい
手が挙がっていました

みんな発表したいようです

今日の勉強は 主語と述語についての学習でした
自分が見つけた 主語と述語を
うれしそうに発表していました

廊下の掲示板には 初めて絵の具を使ったときの
作品が掲示されていました

カラフルなすてきなかさですね

2年 鍵盤ハーモニカがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 鍵盤ハーモニカがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは 指番号を守りながら
一生懸命 鍵盤ハーモニカを練習していました

指番号で歌うことにもずいぶん慣れていて
そのうたごえも なかなか上手だと思いました

いい音で 指番号を守って
これからもがんばってくださいね

2年 バタ足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 バタ足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは バタ足の仕方を
宮本先生に教えてもらっていました

2年生さんは 一生懸命 水面をけるので
もう少しゆっくりにしてみようと
宮本先生がアドバイスをしました
すると
ずいぶんバタ足が上手になってきました
コツがつかめてきたようです

次は ビート板を使っての練習です
前回に比べると 水に慣れてきたのもあり
顔をつけたり
浮いたりできるようになってきたなと
思いました

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755