![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:67 総数:245063 |
2年 パスとドリブルの練習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 パスとドリブルの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は パスとドリブルの練習をしました 二人組で 相手のいるところに向かって 上手にパスができるように がんばっていました ドリブルは ボールといっしょに走らないといけないので 少し難しそうでした でも ボールが遠くへ行かないように 2年生なりに 力を調節しながら ドリブルをしていて 感心しました 2年 紙芝居作り 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 紙芝居作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居作りをしていました 絵の方は もう完成しているので 今日は絵に対する文章の場面分けをしていました 教科書を見ながら 「ここで わけるよ」 と話しあいながら 文章を印刷したプリントを切っていました グループごとに紙芝居を発表する日が楽しみです 練習 がんばってください 2年 まどをひらいて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まどをひらくと 何が見えるかな・・・ カッターナイフで 紙にいろいろな切り込みを入れてできるまどを ひらく仕組みをつかって 思いついたものを表現する学習です 今日は まどをひらくと 見えるものや人をかいていました 朝から 「今日の図工は まどをひらいて」 と楽しみにしていました もうすぐ 完成しますね 2年 分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙で1/2や 1/4をつくったり 分数を書く練習をしたりしていました これからは ピザを食べるときに 1/2たべました とか 1/4ずつ わけようや 等と 分数を使って会話をすることができますね 2年 ニャーゴ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ニャーゴ」という物語の場面分けをしていました おもしろい物語なので 2年生さんは 楽しそうに読み がんばって5つの場面にわけていました 今後 この物語を読み取って 紙芝居をつくる予定です 紙芝居を読む日には ぜひ招待してほしいです 2年 ピースフラワープロジェクト花育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ピースフラワープロジェクト花育」とは フラワーフェスティバル会場を 花で埋め尽くすことを目的とした企画です 届いた小さな苗を ポットに植え替えるという作業を行った後 水やりのお世話を続けています 今日は 肥料をあげる日です 2年生が 下校前に 順序よく並んで 一つ一つ 大切に肥料をあげました 届いたときに比べると ずいぶん大きくなりましたが 今日肥料をあげたので また さらに大きくなっていくことでしょう 4月には花が咲く予定です 楽しみですね 2年 作品バック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品バックが大きいので 床に広げて のびのびと かいている人が多かったです この1年間の作品をバックにつめて おうちに持って帰ります 一生懸命につくった作品なので 作品バックに入れて 大切にしてほしいなと思います 2年 6年生を送る会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通し練習をしていました 自分たちの6年生に対する思いのつまった シナリオを確認していました 自分のせりふが 心をこめて言えるように 練習をしました 前回見たときよりも ずいぶん上手になっていて 驚きました 本番では いつも通り 堂々と発表してほしいです がんばってね 2年 キラキラパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいパーティーをします 今日も そのキラキラパーティーで みんなで 楽しいゲームをしました 私が体育館へ行ったときは ちょうど フラフープくぐりをしていました 小さな円から 中ぐらいの円 そして最後には クラスみんなで 大きな円になり フラフープをくぐっていました 2年 100センチものさし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までで 一番長いです だから2年生がもっている 30センチものさしでは少し大変です そんなときに 江口先生が100センチものさしを 貸してくれました 長いガムテープなので 一気に100センチはかることができるので 便利でした 100センチより先は 自分の竹ものさしで 正確にはかりました 2年 サンドイッチ形式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にお世話になったこと どんな6年生になりたいか 等が 黒板いっぱいに書かれていました その2年生の思いを サンドイッチ形式で発表することに決まりました 詳しいことはここでは言えませんが 今日はサンドイッチのパン部分を少し練習しました 6年生さん 心をこめて発表します 楽しみにしていてください 2年 春はもうすぐ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップ クロッカス アネモネ 等の 芽が出てきました 盛り上がった土の様子を真剣に観察していた2年生 はやく芽が出てほしいと願っていた2年生 毎日やさしくお世話をしていた2年生 やっと かわいい芽が出てきて みんなうれしそうでした 春はもうすぐ もっと大きくなって かわいい花を咲かせてほしいですね 2年 思い出をねんどであらわそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それらの思い出の中から一つ選んで ねんどで表現していました 先日まで いろいろな技法を練習したので とことどころに 工夫が見られました 楽しく そして 上手に 思い出をねんどであらわすことができました 2年 計算ずもう かけざん編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのときは たしざんや ひきざんでした 2年生では かけざんの計算ずもうをしていました 江口先生が 「計算ずもうするよ」 と言うと 2年生は大喜びでした すっかりかけざん九九も言えるようになったのでしょうね 計算ずもうでは 速さで勝負なので 2年生は とても集中していました 3年生までに はやく 正確に言えるよう がんばってくださね 2年 図をつかってかんがえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートにはテープ図がかかれていました となりどうしで そのノートにかかれたテープ図を指さしながら 自分の考えを説明していました テープ図を見ると たしざんなのか ひきざんなのかが わかりやすいですね 2年 分数 1/2って・・ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 分数 1/2って・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの先生が2年生の授業を参観しました 2年生は 何だか いつも以上に はりきっていました 単元は算数科「分数」の学習です 2年生は 初めて 分数にであいます 1/2って どんな大きさなのかを 折り紙を折ったり 切ったりして 調べました 課題に向かって取り組む姿は もう3年生だなと思いました しっかり考え たっぷり活動しました 同じ大きさに 二つにわけた一つ分を もとの おおきさの1/2ということがわかりました 2年生さん がんばりましたね 今日は 2年生のみなさん 江口先生 すてきな授業 ありがとうございました 2年 にぎにぎ ねん土 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |