![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:44 総数:245132 |
2年 作品バック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品バックが大きいので 床に広げて のびのびと かいている人が多かったです この1年間の作品をバックにつめて おうちに持って帰ります 一生懸命につくった作品なので 作品バックに入れて 大切にしてほしいなと思います 2年 6年生を送る会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通し練習をしていました 自分たちの6年生に対する思いのつまった シナリオを確認していました 自分のせりふが 心をこめて言えるように 練習をしました 前回見たときよりも ずいぶん上手になっていて 驚きました 本番では いつも通り 堂々と発表してほしいです がんばってね 2年 キラキラパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいパーティーをします 今日も そのキラキラパーティーで みんなで 楽しいゲームをしました 私が体育館へ行ったときは ちょうど フラフープくぐりをしていました 小さな円から 中ぐらいの円 そして最後には クラスみんなで 大きな円になり フラフープをくぐっていました 2年 100センチものさし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までで 一番長いです だから2年生がもっている 30センチものさしでは少し大変です そんなときに 江口先生が100センチものさしを 貸してくれました 長いガムテープなので 一気に100センチはかることができるので 便利でした 100センチより先は 自分の竹ものさしで 正確にはかりました 2年 サンドイッチ形式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にお世話になったこと どんな6年生になりたいか 等が 黒板いっぱいに書かれていました その2年生の思いを サンドイッチ形式で発表することに決まりました 詳しいことはここでは言えませんが 今日はサンドイッチのパン部分を少し練習しました 6年生さん 心をこめて発表します 楽しみにしていてください 2年 春はもうすぐ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップ クロッカス アネモネ 等の 芽が出てきました 盛り上がった土の様子を真剣に観察していた2年生 はやく芽が出てほしいと願っていた2年生 毎日やさしくお世話をしていた2年生 やっと かわいい芽が出てきて みんなうれしそうでした 春はもうすぐ もっと大きくなって かわいい花を咲かせてほしいですね 2年 思い出をねんどであらわそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それらの思い出の中から一つ選んで ねんどで表現していました 先日まで いろいろな技法を練習したので とことどころに 工夫が見られました 楽しく そして 上手に 思い出をねんどであらわすことができました 2年 計算ずもう かけざん編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのときは たしざんや ひきざんでした 2年生では かけざんの計算ずもうをしていました 江口先生が 「計算ずもうするよ」 と言うと 2年生は大喜びでした すっかりかけざん九九も言えるようになったのでしょうね 計算ずもうでは 速さで勝負なので 2年生は とても集中していました 3年生までに はやく 正確に言えるよう がんばってくださね 2年 図をつかってかんがえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートにはテープ図がかかれていました となりどうしで そのノートにかかれたテープ図を指さしながら 自分の考えを説明していました テープ図を見ると たしざんなのか ひきざんなのかが わかりやすいですね 2年 分数 1/2って・・ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 分数 1/2って・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの先生が2年生の授業を参観しました 2年生は 何だか いつも以上に はりきっていました 単元は算数科「分数」の学習です 2年生は 初めて 分数にであいます 1/2って どんな大きさなのかを 折り紙を折ったり 切ったりして 調べました 課題に向かって取り組む姿は もう3年生だなと思いました しっかり考え たっぷり活動しました 同じ大きさに 二つにわけた一つ分を もとの おおきさの1/2ということがわかりました 2年生さん がんばりましたね 今日は 2年生のみなさん 江口先生 すてきな授業 ありがとうございました 2年 にぎにぎ ねん土 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にぎにぎ ねん土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 作りたいものを作るのではなく にぎった ねん土の形から 思いついたものを 作るようです 江口先生のお手本を見ていると とても簡単そうに見えました でも 2年生にとって 「ねん土をにぎる」ということが かなりの力がいることなので みんな気合いを入れてました 何に見えるかな・・・ 見えたものから どんどん発想をひろげて 形を変化させていきました 手や 指を工夫してつかい 楽しい作品が 完成しました よくがんばったので 手や指が とても疲れたのではないかと思います 2年 昔話「かさこじぞう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では いろいろな昔話を読んで おもしろいところを見つけ 友だちに紹介することを目標にしています まず「かさこじぞう」の場面ごとの様子を 思い浮かべながら読み 昔話ののおもしろさを見つけていくようです たくさんの昔話を読んで おもしろさを知ってほしいと思います 2年 千を10こ集めた数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついこの間 100よりも大きな数を勉強していたような・・ クリップの数を一生懸命に数えていたのを覚えています いつの間にか こんなに大きな数を数える2年生になったのですね 今日は 青い○がいくつあるか数えました どのように数えたら早いかを考えて 工夫して数えました なんと その青い○は全部で一万こありました 千を10こ集めた数は 10000 そして 一万とかくことがわかりました 2年 とんがりあたま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の植木鉢の前に座り 真剣に観察をしていました 植木鉢をのぞいてみると 球根の芽が出ている人と まだ芽は出ていないけど 土がこんもりしている人がいました 芽が出ている人は とんがりあたまと 名付けていました 芽がでていない人は 「早く芽を出してね」 とやさしいメッセージを 書いていました 2年 光がさすと・・![]() ![]() ![]() ![]() 初めてカッターナイフを使う学習でしたが 上手にできましたね 太陽の光がさすと 床に 色とりどりの きれいな光がうつりました とっても きれいですね 2年 うさぎとび&九九すごろく 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 うさぎとび&九九すごろく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は うさぎとびをがんばっています 準備運動の段階で うさぎとびを取り入れ 体を温めると同時に 前転が上手くなるコツをつかむことができて 一石二鳥です 教室では 九九すごろくをしていました すごろくで進んだ目の数の九九を言うというルールです。 すごろくも楽しそうでしたが 九九が言えたときの2年生は 誇らしげでした 九九修行をがんばってきた成果が出ていますね 2年 スイートポテト作り 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |